炎の浪花男・直球(ストレート)一本勝負!

2006-11-28

[]【クラスノ】



JR大正駅の裏には「時間が止まってる」

居酒屋があるねん!


表の雰囲気からして、かなり「昭和」

もち、中に入ったら、もっと「昭和」


そやけど、地元の人は、ここ贔屓にしてるし、

わざわざ他からやって来てる人も多いから

そー簡単に入られへんかっても覚悟の上や!


くわ焼 小鉢もの 鍋もの

『クラスノ』


f:id:naniwaotoko:20061127212104j:image


「のれん」は右側からの読みで

「ノスラク」って書いてあるから

かなり時代的に古いで。(戦前)



で、「クラスノ」て“意味”何や?

て、思うやろーけど、実は「地名」

旧ソ連ロシアの都市)「クラスノヤルスク」から

とったらしいヮ。


話たらメッチャ長なるから、端的に言うけど

ここの初代の店主(今も現役、主は二代目)のオヤジさんが

“戦争ン時に抑留されてた地”が

「クラスノ」らしいヮ。


そやけど…そんなトコの地名を

よー「店」の名前にしはったなぁ。(汗)


ま、それはまたの機会に

ゆっくり話しするとして…。


「店」に入ったら“家族”が出迎えてくれるよーな

温かい雰囲気。

って、今は、親父さん夫婦と息子夫婦の四人で

やってはるから“家族”が出迎えてくれたちゅうのは

ホンマやちゅうたらそーやねんけどナ(笑)


まずは、「サービス」って、呼ばれてる

「付き出し」が出されるねん。

「サービス」や言うねんから、

「さすがクラスノやナ!」

普通、「金」取るで!



って取ったほうがえーかも…

ここ、何喰うても安過ぎるもん(汗)


f:id:naniwaotoko:20061127210508j:image


小皿に“てんこ盛り”で出てくるんは、

「えんどのにたん」


f:id:naniwaotoko:20061127203523j:image


なんで?「ひらがな表記」

“えんどう豆の煮たん”


注文は、名物の「出し巻き」@260

これは、たぷたぷの出汁の入った卵を

親父さんが長年の「名人技」で

メッチャ巧いコト巻いていきはんねん。


f:id:naniwaotoko:20061127203820j:image


出来たら、ほら、巨大な「出汁巻き」

ちょい甘めで、出汁でふわっと柔いのんが

また美味いねん。


で、この季節にオレが絶対頼むンは

カキフライ」@470

ここで「揚げ物」のメニュー言うたら

串カツ」を筆頭に「@210」が主流。

(それも、これ2本の値段やし…

しゃーけど、これいつから“値上げ”してへんねん?)


f:id:naniwaotoko:20061127210520j:image



そやのに「カキ」えらい高いやん!?

って思うやろ?

いや、いや、全然高ないねん!

串1本にデッカイ牡蠣が6個ほど

ギューギューに詰めて「フライ」に

しとんねん!


それが2本。


f:id:naniwaotoko:20061127204308j:image


腹減ってたから…

カキフライ」と「串カツ」て注文したら

二代目が、

『ウチの“カキフライ”大きいから

それ、食べてから“串カツ”頼みはった方がえーよ!」

って優しい心配りで、串カツ却下!

黙ってたら「商売」になるのに優しいなぁー!

この「下町のふれあい」が、ここの“魅力”やな。


串カツ」やめたから“くわ焼き”にしよー!

「ピーマン肉詰め」@210


f:id:naniwaotoko:20061127210847j:image


そやけど(各2本づつ)やから

一個@100 ちゅうこっちゃ。

ホンマ安いし、個性的!

それに、この独創的なソース。


最後の“極めつけ”は

湯豆腐」@110


f:id:naniwaotoko:20061127211545j:image


あー心も身体も温まるヮ。


「★★★★★」(5.0)


この評価、行った人やったら

たぶん納得してもらえると思うねんけど…?


えっ「五ッ星」やったらわかりにくい?って


ほんなら言い方替えるヮ


「Aクラスの…」



●「クラスノ」

 大阪市大正区三軒家東1-3-11

 06-551-2395


『人気ランキング』

「グルメの部」過去最高“16位”!

そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)

お願いやから、下のアドレスに“IN”したってやぁー。

http://blog.with2.net/link.php?188765

桃太郎桃太郎 2006/11/28 18:42 うーわ ここかなり行きたい。 大正区かあ ドームあたりならチャリでいけるんやけど 三軒家東ってどこやねん。東京?

炎の浪花男炎の浪花男 2006/11/28 19:28 だから“桃”やん、「JR大正」やから「ドーム」の近所やし…(汗)

ゆかりゆかり 2006/11/28 19:55 カキフライは、いらーん(笑)
湯豆腐は、今からの季節にピッタリ♪
これで焼酎、たまりまへーん(笑)

調理師希望調理師希望 2006/11/28 21:46 あっそこ知ってます、気になってました。職安の帰りに大正駅周辺徘徊するんで、今度入ってみよう。女一人でもオッケイすかね。

かおるですかおるです 2006/11/28 21:55 ほんで、JR大正駅のどっちなん?。地下鉄の入口のほう?。
大六堂のある方でっか?。てなこと言ってますが、お昼はいけますのん。

YO-NYO-N 2006/11/29 00:38 くーーー!

だしまきうまそー!!!

炎の浪花男炎の浪花男 2006/11/29 09:35 やっぱ、「5ッ★」ン時は、反応早いなぁー!(笑)
“ゆかり”はんは、湯豆腐@110でどーぞ!
「通」は、「バイ貝」に「日本酒」のパターン多いヮ。
“調理師希望”はん、「職」紹介しまひょか?(笑)
女子一人は、「常連」のおばちゃんしか見たコトないけど・・・(汗)
ま、無理な話やあらへん。
“かおる”はん、JR大正のドーム側、難波から大正方面行くバス乗り場の近く。でも、すんませんけど、営業は夕方4時からですヮ。
“YO−N”ちゃん、ここの「出し巻き」は、『仲右衛門』と対抗出来るなぁー!でも、あそこより安いし、デカイ!(驚)

やまやんやまやん 2006/11/29 18:37 まいどー!
ごっつ安いしお値打ちやん!
こりゃええ店でんな〜!!
しかし大正まで行かんからなぁ。

炎の浪花男炎の浪花男 2006/11/30 15:38 まいど“やまやん”ええ店でっせ!色々な意味で「B級グルメ」やし!
たまには、大正まで行ってみなはれー!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20061128/p1