炎の浪花男・直球(ストレート)一本勝負!

2007-07-09

[]【まねき堂】


夏はやっぱ「坦々麺」に限るなぁ!


上六にある「ハイハイタウン」

南西角に新店が出来てん!

6・27openしたみたいやわ。

そら、さっそく行っとかなアカンやん!


何屋が出来たンかと思いきや

「坦々麺専門店」


『まねき堂』


f:id:naniwaotoko:20070711123447j:image


カジュアルで、こじゃれた感じの外観やわ。


入口の頭上には、金色のまねき猫が飾ってあるわぁ。


f:id:naniwaotoko:20070711123445j:image


このまねき猫て、昔ながらのなんやろーけど、

最近どこにでも新世界串カツ屋のトレードマークかい!?

ちゅうほど、どっこも「金色のビリケンさんやから

なんか新鮮に見えるわぁ。


どれどれ?

表の看板メニューに目ぇやったら、運がえーことに

“オープン価格”で一杯@500

で食べれるみたいやわ。


f:id:naniwaotoko:20070711123446j:image


ほな、早速入ってみよか!

店内は落ち着いた雰囲気でえぇ感じや。

何か、ほら、ラーメン屋でも、

落ち着かんトコあるやん…。


f:id:naniwaotoko:20070711123441j:image


何、頼もかな?

て、坦々麺の白か黒かしかあらへんねんけどな。(笑)

どっちにしょーか迷てんけど、

この前に入った布施の『吉臨屋』

坦々麺の事思い出したら、

ちょい 疲れてるから「黒」いっとくわぁ。(汗)

http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070622


一緒に「名物辛味玉」も@80頼んどこ。


出てくるンも手際良ぉーて早いしぃ。

「見てくれはかなり不味そう…」なんやけど、

こーゆうのんに限って美味かったりするねん!


f:id:naniwaotoko:20070711123435j:image


で、次に出てきたんは…何これ?


f:id:naniwaotoko:20070711124404j:image


て、オレ「辛味玉」て自分勝手な思い込みで

「辛い味をつけた煮玉子」やと思てたら

「辛味を足す辛味噌やったわ(汗)


まずは、そのままのスープの味見。

うん、黒ごまの香りもよーでてるヮ。

酸味(すっぱい)はないなぁ。

うん、結構イケるわぁ!


麺は汁がよー絡むちぢれ麺。


f:id:naniwaotoko:20070711124403j:image


よー噛んだら、ちょい粉の味するねんけど、

まーえぇわぁ。

うん、うん、食べてる内に麺も更に馴染んでくるしぃ、

旨さ増すわぁ。


辛味をちょっとづつ足していったら

徐々に辛みが増して味の変化が楽しめるで〜。

これ、ただ単に辛いだけやのーて

コクが出て味も深まる!


自分で意識してる以上に美味いんか、

もう麺だけ全部食べてもーたやん。


この旨みを増した汁だけを

飲み干すにはあまりにも惜しい…。


「替え玉ちょーだい!」


普段なら絶対ありえーへんのに、

無意識に注文してたわあ。

「替え玉」@100


茹で時間は当然、最初より短い。

「セイロ」に載って出された。


f:id:naniwaotoko:20070711124401j:image


さっさと汁に絡めて〜って、

食べたらやっばり粉の味が…。

こー言う時は、更に汁を刺激的にパワーアップ!

餃子に使うはずのトリオがここでは役に立つ!


f:id:naniwaotoko:20070711124402j:image


一味、ラー油、酢

さらに辛みと酸味を増す!

作業をしている間に麺がまた馴染んできて…


美味〜ぁ!


「麺」と「汁」を交互に口の中に入れるのがコツかも。(笑)


この夏、ここは使えるでェ。


「★★★★」(4.0)


ホンマ、美味かったら、一心不乱に


もくもく


と食うてまうなぁ。

いや、この場合は


たんたん


と食うてェて、言うべきなんか?(笑)


●担々麺専門店『まねき堂』

 大阪市天王寺区上本町 ハイハイタウン1F

 

【ブログ人気ランキング】

「グルメの部」過去最高“16位”!

やっぱ、壁は厚いわぁ。

今日は何位なんやろ?

下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。

(見てくれたら“投票”されますねん)

ほな、よろしゅう頼んまっさ!

http://blog.with2.net/link.php?188765

ポップポップ 2007/07/11 20:04 上六はおもいっきり地元っす。
ハイハイタウンに坦々麺専門店ができるとわ。
美味しそうなんで、今度行ってみまーす。

炎の浪花男炎の浪花男 2007/07/12 09:43 まいど“ポップ”はん。
ここは、ぜひ、一回行っておくれやす。
早よ、行ったらまだ一杯@500かも。(笑)

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close