【西成鶏老舗】

最近、何かとよーつるんでるプーさんと
我が街「西成」へ。


目的は、花園町の老舗二店舗。


一軒目は、もう地元では、有名すぎる
串カツ『ひげ勝』


前回に岸和田の兄(ニイ)やんと行った時は↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20071223


相変わらず、いっぱいやなぁ。
「まいど〜♪いっぱいやなぁ〜!?
待たんとアカンっ?」
『ちょっと、待っててや!
今、寄ってもーてぇ席作るさかいに。』


メッチャみんなにちょっとづつ寄ってもーて、
空けてもーた二席は、オレらが半身づつ入るンが
精一杯のスペース!
(笑)


ま、しゃーないなぁ、オレら
二人で、通常の三人分
必要やさかいに。(爆)


オレのオススメの串を数種類注文!
「アンペイ」がえぇでぇ!


「近所で作ってはる“ヒシウメソース”
決め手やねん!どぶ漬けしても“あっさり”やろっ!


二人で西成の老舗の串かつ屋の味と雰囲気を
十分に堪能した後は、
これまたイズミヤ本店の横らへんにある
老舗の鶏屋。


『本鳥久』



昼は、普通に鶏の小売りやねんけど…
夜になると鶏料理店に早がわり。
明治四年創業で120年の歴史。
この中にある看板なんか、さもそーいう感じやで。



プーさんは、下戸(げこ)やさかいに
ジンジャーエール」。
オレは、「利き酒セット」@1500
梅酒、焼酎でも日本酒でも
“好きなん三種”何でも選べるねん。
オレは、えぇ「日本酒」だけの三種セット!



まずは“食前酒”の「いちご酒」
甘っつ!
で、“つきだし”は「三種」。
(胸肉のピリ辛蒸し鶏、玉ひもの甘煮)

「つきだし」だけで、もうここのレベルの高さがわかるヮ。



ほな、早速「お造り盛り五種」@2000からいっときまっか。
出てきたこの「造り」の色の綺麗なコト。
「鶏三種に鴨二種」


鶏は「背肝、せせり、内もも」
鴨は「もも肉、胸肉」



特に驚きは「背肝の造り」
こんなん「生」食うたコトあらへん・・。



お次は創作料理の「(砂)ズリたくあん」
この赤と黄の「コントラスト」な綺麗なコト。
で、驚いたんは、この食感のえーコト。
「たくあん」より「砂ズリ」の方が
“コリコリッ”って、これ、どー言う事やねん!



これ、完全に「酒の肴」の一品なんやけど…
何でか、下戸のプーさんがやたら気に入ってたヮ。(笑)


「脇身網焼き」
鶏の「横隔膜」なんやてぇ〜!
これが、身ぃの歯応えもえぇしぃ、
味も最高やねん!



えらいよーさんの「薬味」用意してくれてはるねんけど
オレは、使わへんかったヮ。
(酢、醤油、塩、山椒、七味、柚子胡椒の6種入)


この薬味入れ(器)
丸い穴あいてるしぃ。


「これ“たこ焼き”のん?」って思ってもーたがな。
(関西人ゆえの発想?笑)
「ちゃうなぁー!エスカルゴ?
最後に行き着いたンは…
「あっ、大阪万博のマーク?」(爆)
(どんだけ、本筋から離れるねん!?)


「お口直しに“キューリ”でもどーぞ!」
って、嬉しいねんけど、「特製味噌」付いてるお陰で
また、えぇ「アテ」になってもーてるんですけど…。(笑)



「ホルモン」


トイレ行って帰ってきたら、
プーさんもう先に食べてしもてるから


「アカンやん、食べたら!
オレ、まだ写真撮ってへんのに?」(汗)
って言うたら…
もう一個の(別の)皿、指、指されたぁ。
「あはははっ、そー言うたら
一人に一個頼んだなぁ。」(滝汗)
(えろう、すんまへん。)



めっさ甘辛ぉ、炊いたぁーるねん!
せやけど、この「きんかん」と一緒に
食べるから丁度えぇ感じになるねん!


「つくね」は、タレと塩。
(また、また「きんかん」付き)



こら、美味いわぁ。
ホンマ、やってくれるわぁ。

さすが「七代目」やる時はやりよんなぁー!


「★★★★☆」(4.5)


あら、もう“Bar”タイムの時間
店の灯りを落として、蝋燭の光。



ほな、最後に気になってる焼酎飲むわぁ。
「粗ごしの芋焼酎で、見るからに“どろどろ”
なんかぁ、わざわざ「要冷蔵」って
デッカい「シール」貼ってあるしぃ。



珍しいから一回呑んでみよっつ。
「大地の煌き」



うわぁー、なんじゃこら?
「焼酎のミルクセーキ割り」
みたいな味やぁ!


ホンマやて、ここに来てあったら一回呑んでみ。
甘いねんけどアルコール度数高い
“病み付き”になる人もおるねんて。


帰りに「お土産」までもーて、
ホンマ「至れり尽くせり」やったヮ。




いや、鶏屋やさかいに

「つくねにせせり」かも。(爆)



●『ひげ勝』
 大阪市西成区旭1-3−20
 06-6649-5437
 17:00〜23:00
 日休
 http://www.web-joho.com/higekatsu/menu.html 


●『本鳥久』(鳥久 本店)
 大阪市西成区花園南1-1-14 
  06-6658-6886
  17:30〜24:00頃(22:00〜バータイム)
  水木休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765