naniyoriasaneの日記

2013-01-25-Fri

ボサ眉の君へ

とっくに明けましておめでとうございました‼

この日ばかりは全力でパクリます。さくらいしょうさん、お誕生日おめでとうございます。

今日はケーキと照り焼きでお祝いいたしました。34年の照り焼き人生において、そこそこ高ランクの鳥の照り焼きに仕上がったと満足しております。

わたしが嵐ファンになったのは2007年の初めで、ドラマ山田太郎の激ヤセ前だったので、笑うとすぐに二重顎になって、食べ物をうんめぇうんめぇ言いながら食べる翔さんが刷り込まれてしまった。

太った翔さんが最高に素敵で、ボサボサ頭に無精髭。ビン底メガネの竜三が最高に色っぽくて、翔さんの一生が照り焼き人生でも全く構わないと思っていた。そう、2012年。ブラックボード期の翔さんに出会うまでは。

役に合わせて痩せていく一方、坊っちゃん刈りの中を刈り上げることで戦後の昭和と平成を行き来するデュアルスタイルを自慢(個人的感想です)するさくらい。なにその、サラサラヘアー素敵なんですけど。極め付けは、日を追うごとにナチュラルになる眉毛。当然ながら、ナチュラルな眉毛に弱いわたしの事情なんてお構いなしに、翔さんは、まゆげを生やすという役作りを覚えました。これまで、眉毛で役作りするのは潤の専売特許だったのに…!

それを証拠に最近の翔さんは、神カルモードでボサ眉です。時折、ボサ眉どころか下がり眉なんではないかと思わせる瞬間すらあります。下がり眉は智の……!

そんなこんなで、さすがに白旗をあげました。ファンになってからというもの、櫻井がなんぼのもんじゃい、と強がり続けて参りましたが、痩せ気味で坊っちゃん刈りでボサ眉の櫻井さんには、あっさり完敗を宣言します。

ただ翔さんは、痩せを通り越して痩せギスになるかあっという間にお太りになられるので、こちらもすぐに余裕を取り戻して、肉だけに憎々しいさくらいめ!なんてツンツンできます。どうもありがとう。

最後に。一度負けを告白したからには、記しておこう。しょうさんの好きなところベスト5。順不同。

カバチのキスシーンで見せた首筋。

ラップの最中にマイクを外す瞬間。

ミュージックラヴァーズで披露したリフレインのキメ。

台北ディスクに記録されているココロチラリのチェンジペガサスめいた動き。

touch me nowのスキップ。ところであれ。相手の女性を置いてさっさと帰るなんて、◯リ逃げ!と思っていましたが、仕事を終えて帰るプロの人という解釈も成り立ちますかもね。

2011-08-30-Tue

[]祝28歳

松本さんは今でも夜に爪を切るのを避けているんだろうか。随分前にテレビ番組で、夜に爪を切ると蛇(もしくは泥棒)が出るという迷信を気にしている話をしているのを見た。それからというもの、何となく夜に爪を切るのは気が引けてなるべく朝に切るようにしているんだけど、いつも朝はバタバタしていて忘れがち。子供の頃から、風呂上がりは爪が柔らかくなって切りやすい相葉方式でやってきたからなあ。お前、爪の何なんだよ!(にのみやん)

さて、松本さん28歳おめでとうございます。毎年毎年、国立1公演だけでも7万人を幸せにしてくれてありがとう。いまこの瞬間思い浮かぶ松本さんの好きなシーン1はDVD"Scene"DOME+限定盤のDisc3『「まだ見ぬ世界へ」メイキング』で二宮君(と櫻井さん)がミスした後に続きのステップを踏みながら前方に進んでくるところです。27歳の松本さんは素直で優しいよい子な部分をあまり隠さずお茶の間に届けてくれたように思います。それはとてもありがたかったんだけど、ツンツンに見えてダダ漏れちゃっている優しさを勝手に感じるのがファンの醍醐味だったような気がして惜しい気もします。しますが、ここはまた一歩大人になった松本さんの成長をお祝いするしかない。今後はどんな変化を見せてくれるのでしょうか。さしあたっては、ツンツンからウブな前髪へ。そして伸びてきた髪の毛の完成形は、果たしてどんなボクサーになるのか。髪型の行方を見守りたいと思います。

2011-08-17-Wed

[]3月11日の私事

時刻は午後3時少し前だったろうか。わたしはレジカウンターにいて、お客様に商品を渡したところでグラリと体が揺れた。はじめはいつもの立ちくらみだと思った。しかしそれにしては長いこと続くものだ。お客様と地震でしょうか?大きいですね。と顔を見合わせ、どちらからともなく頭上を見上げる。吊り下げライトが揺れているのだ。目の前の棚はと目をやると、ビクともせず本が落ちてくる気配はない。ひとまず店内の皆様を避難させる必要はなさそうだ。他のスタッフが地震情報を検索したところ震源地は宮城沖、マグニチュードはいくつと出ていたのか覚えていないが、数字から漠然と大地震だとの予想をする。その後、すぐにインターネットはアクセス集中でページが表示されなくなってしまった。仙台には姉妹店がいくつかある。お店の状況を想像するに落ち着かない。そうこうしている内に揺れがおさまったので、店内の避難口、火災報知器、消化器の場所を再確認して被災時の対応をシミュレート。地震が起きたらお客様に棚から離れてもらうよう誘導して避難させる。まとめると一行で済んでしまうけれど、果たして実際起こったときにスムーズにいくものかどうか。そして自分は最後だ。職務に忠実である限り何事もお客様優先なのは当然である。そうか。まさかの時は本の下敷きになるんだ。でも、本の下敷きなら悪くないかも。そう思ったら先程までの不安が嘘のように晴れていった。腹括りました。阪神・淡路大震災を大阪で経験した店長は、この(頑丈な造りの)棚が倒れるような地震が起きたら死ぬしかないやろうなあと飄々と言ってのけた。さすがだ。

2011-08-11-Thu

[]ごあいさつ

大変ご無沙汰していて申し訳ありません。朝寝です。皆様お元気でしょうか。

3月11日に発生した東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りしております。

先日といっても1、2ヶ月経っているのですが、ポプラ文庫「地震イツモノート」のPOPを書いたときに言葉を口にする大切さを感じました(当方書店員)。思っているだけじゃダメですね。

「地震イツモノート」は本当にオススメです。阪神・淡路大震災の貴重な経験がポケットサイズに詰まっています。さらに、大人たばこ養成講座でおなじみの寄藤文平のイラストがふんだんに使用されているのでとっつきやすく防災の知恵がすんなり頭に入ってきます。

2007年4月に刊行されたものの文庫化なのですが、正直に言うと、単行本は見落としていました。あれだけの未曾有の大災害をすっかり過去のものにしようとしていた自分が恥ずかしいです。今回の震災でも北海道は太平洋沿岸地域に水害がありましたがわたしの生活圏ではほとんど被害はなく幸い平穏無事に日々を送っています。しかしこの日本に住んでいる限り(これは地球と言うべきでしょうか)自然災害はまったく人ごとではありません。今度こそ肝に銘じて防災に努めます。災害について学び、我が身を守る備えをすることから復興支援ははじまると思うので。

2010-09-01-Wed

[]じゅんのすきなとこ

松本さん27歳おめでとう。「好きなところなんて数え切れないほどあるのに」などと平井堅になったりしていたら、もう9月です。厳選5選をドン。

  • 月9のヒロイン*1大雅君。大雅君を通した松本潤が世間に広まるとしたら中々ステキ。
  • うんこ座りの「百年先も」(DVD『ARASHI AROUND ASIA 2008 in Tokyo』)
  • 「と思うんだ」を含むタイムバー32:13から32:51の語り(同上)
  • 『五里霧中』で外周に駆け出す瞬間(DVD『ARASHI AROUND ASIA Thailand-Taiwan-korea』DISC3)
  • 「ひみつの嵐ちゃん」のラッピングトレーラー。最下位なんて理由付けに過ぎないと思わせる出来映えは、松本さんにしかできない仕事です。

*1:間違いじゃありません

Connection: close