10月16日(水)「ニッポン無責任時代」

「ニッポン無責任時代」('62・東宝)監督:古澤憲吾 脚本:田波靖男/松木ひろし 撮影:斎藤孝雄 音楽:神津善行 作詞:青島幸男 出演:植木等/ハナ肇/重山規子/久慈あさみ/田崎潤/谷啓/松村達雄/中島そのみ/団令子/クレイジ−・キャッツ
★「ス−ダラ節」の大ヒットで人気者となったクレイジ−・キャッツの植木等主演による“無責任”シリ−ズの第1作。群を抜いたお調子もの、平均(たいらひとし)は洋酒会社にもぐり込み、アレヨアレヨと出世して社長にまでのしあがる。東宝が自社の人気女優トリオの“お姐ちゃんトリオ”(重山・中島・団)を絡ませたお盆映画であったが、予想を上回る大ヒットを記録し急きょシリ−ズ化が決定した。植木等に人気はこれで決定的となり、'60年代の日本喜劇映画界をリ−ドしていくこととなる。めったに日本映画を誉めない大島渚が絶賛したという、一見の価値ある一編。(ぴあ・CINEMA CLUB)

植木等というキャラクタ−の不思議さがこの映画をヒットさせた要因であろう。もし彼以外の俳優が演じたのであれば、物語はご都合主義だし、カメラにも見るべきモノがないこの映画はただの凡作に終わっていたことだろう。それを救ったのが植木等青島幸男作詞のぶっ飛んだ歌である。出演者では重山規子の背筋の伸びた挙措が好ましかった。呑気呆亭