山の中にひっそりと咲くユキワリイチゲ

↓1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村

岡山県の某所へ
ユキワリイチゲを探しに行ってきました。

気持ちの良い天気でした。

スミレが咲き始めています



タチツボスミレかな?


近くには、フキノトウが顔をのぞかせています。


フキノトウ





ここから山登りです、暫く急な獣道を進みました。

この山は石が多く、とても歩きにくい山道でした。


30分位、花を探しながら歩いていると

みた事のある葉が目に付き出しました。
ユキワリイチゲの葉が辺りに
広がっています、ですが花は咲いていません!


ゆっくりと探しまわりますと

花を付けた個体を見つけました、、

周りにも、少しですが、花を付けています。

紫色で美しく、、、儚い感じが、、何とも、、、


場所を変えて、別の場所から登り始めると、ちょこちょこと咲いています。
この場所の方が日当たりが良いようで、先ほどよりは花の数が多いです。



撮った写真を適当に並べて行きます。








花は小さいのですが、何とも魅力的です
誰もいない森の中で鳥のさえずりを聞きながら、、食べました?




岡山のちらし寿司、、何とも春らしいので、、(いつもはそんなに好きでは無いのですが)ついつい買ってしまいました。

うん〜 美味しかったです!



今回も楽しかった〜!
私は、花の写真を写す時ついつい、マクロで写す事が多いのに気付きました。
今回は少し広角で、なるべく寄って周りの風景も入れて写してみました。