7月13日 今日の給食

今日の給食は、
シンジューシー
ごま汁
ヨーグルト
牛乳


シンジューシーは沖縄風の炊き込みごはんです。
豚バラ肉と糸昆布が入って、カツオ節のだしを使って調理室の釜で炊きました。
豚肉のコクと、だしのうま味で、おいしく仕上がりました。
ごま汁は、新献立です。みそ汁の中に、ごまと練りごまが入っています。
ごまは、鉄分が多く、成長期の子どもに必要な栄養がたっぷりです。

3年生の男の子が、「みそ汁もごはんも2回もおかわりしておなかいっぱい!」と
報告してくれました。

毎日、放送室では、給食の時間に、放送委員さんが給食のコメントを読んでくれます。
長い文章も、落ち着いた声で、とても上手に読んでくれました。
今日は、給食にちなんで、沖縄の曲もかけてくれました。