新茶ですぅよ〜♪

ゴールデンウィークはみなさんはどうお過ごしでしたか?

まだまだお休み中ですか〜?

わたくしjackは静岡在中ですので・・・・

新茶摘みに出かけてまいりました(*^。^*)

遠くから見ると、みな同じように見えますが、

目の前で見ると新芽(若葉)が出ているのが良く分かります。

また、青々とした葉っぱの香りもしてとても癒されます(~o~)


茶摘は小学校のときに体験して以来のことで摘み方を忘れていました・・・

葉っぱだけ摘むのではなく、新芽と茎を一緒に摘むのがBESTだそうです。

ただ・・・・

出荷するお茶の茶摘作業はすでに終了しており

今回摘んだのは体験用(お遊び用)です。

農家の人は朝から夜まで本当に大変です(>_<)

ただただ感謝の2文字が出てくるばかりでした・・・