Hatena::ブログ(Diary)

あまやどブログ

2008-12-25

はてなのよくある勘違い(画像貼り付け枚数・アフィリエイト・フォトライフ画像サイズ・スター削除)

はてなのよくある勘違い(というか私がしていた勘違い)4つをまとめてみました。みんな知っていることだったらごめんなさい。

はてなダイアリーの1日の記事に複数の画像を貼れる

ダイアリーの「今日の1枚」として登録できる画像は1枚だけ、しかも大きさ150px以下という厳しい制限がありますが、はてなフォトライフに画像をアップロードしてそれをダイアリーに貼ることで、1日何枚でも貼れますし画像サイズも大きくできます。記事編集ページから直接フォトライフにアップロードしたり過去にフォトライフに投稿した画像から選択したりできるので面倒ではないです。ちなみにフォトライフには無料でも月30MBまでアップできます。

今はヘルプにはっきり書いてあるので分かりやすいですが、たしか少し前まではあまりアピールされていなかったので、知らない人も多いんじゃないかと思って一応書きました。1枚しか貼れないからはてなダイアリーはやめときます、と書いている人を何度か見かけたことがあるので。あと、有料オプションで『大きい画像(長辺300ピクセルまで)のアップロード』ができると書いてあるのを見て「無料だとこれ以下なのかぁ」と思い込んでしまったりもするかもしれません(というか私がしていました)。

無料会員でもはてなダイアリーでアフィリエイトができる

こちらも有料オプションの説明にアフィリエイトがどうのこうのと書いてあるので誤解してしまいそうなのですが、実際には無料会員でも自分でアフィリエイトを貼る分には問題ありません(ただしはてなが定めたアフィリエイトプログラムに限る)。有料オプションでできるようになるのは、このページに書いてあるはまぞう等の機能を使ったときに自分のアフィリエイトIDにできるというだけのことです。これらの機能を使わず日記本文中やサイドバーに自分でアフィリエイトを貼るだけなら有料オプションは必要ありません。

詳しいことは「はてなの書けない「はてなダイアリーでアフィリエイトをはじめよう」 - ぼくはまちちゃん!(Hatena)」によくまとめられています。

はてなフォトライフに横幅450pxを超えるサイズの画像をアップできる

フォトライフの「設定」の「画像サイズ」を10000pxとかにすれば、たとえば1280x1024の画像でもそのままアップできます。

あるいはその横の「オリジナルサイズの画像を保存」にチェックを入れておけば、「画像サイズ」で設定したよりも大きな画像を投稿した場合に、写真ページ上では縮小して表示されるけれども「オリジナルサイズを表示」というリンクをクリックすれば元のサイズで見られるというようになります。ただしこの場合、オリジナルサイズの画像ファイルの容量と縮小した画像の容量の両方がアップロード容量に加算されてしまいます。

関係ありませんがついでに。フォトライフの設定で「画像の表示順」がデフォルトの「撮影順」になっていると、Exifの日時情報がまったく同じ写真をアップした場合に上書きされてしまうそうです。連続で撮った写真が上書きされたり、カメラによってはExifの日時情報が固定で常に上書きされたりするそうです。あー恐ろしい。詳しくは「はてなフォトライフの困った仕様 - kABok」を参照してください。

自分がつけたはてなスターは削除できる

自分がつけたスターにマウスカーソルを合わせて5秒ほど待つと、スター削除のダイアログが出ます。

今ではヘルプにも載っていますが、スターのヘルプは読んでいない人が多そうな予感だし、はてなスターのサービス開始から3ヵ月遅れて削除機能が実装されたので、知らない人も多いかと。うっかり自分にスターをつけちゃったときに慌てないように覚えておきましょう。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nano_001/20081225/hatena_tips