~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

クロスのカビ

見つけてしまったクロスのカビっっっ!!!


遠目で見ても目立つ。




うちは玄関入ってすぐに小窓がついているんですが、冬場はここが結露するんですよねぇ;;



嘆いていても仕方ないので、どうにかしなきゃと考えた挙句…。

家にあった市販のカビとり剤を使うことにしました。お風呂場などのカビをとる臭いのキツイやつです。出来れば使いたくないタイプですよね(苦笑)

注意書きに、使えないものとして「水のしみこむ壁、クロスなど」と書いてあります。うちはビニールクロスだし、上からペンキを塗っているので大丈夫のはず。


いろいろ調べてみたのですが、これで根本的にカビが防止できるわけじゃないのです。けれどカビの色素は落とせる(カビ菌は殺せる)そうです。つまり、目立つ黒いカビをひとまず白くしておこう…ってことです。


ティッシュペーパーを適当な大きさに折りたたみ、ペーパーにカビトリ剤をスプレーして、カビが出来たところに貼り付けました。洗剤を薄めて直接クロスに吹き付けてもいいらしいですが、垂れそうなのでこうしました。

このまま1時間くらい放置。ティッシュが乾いていたり、カビがまだ黒いようだったら、再び新しいティッシュを貼り付け様子を見ます。

色素がなくなったことを確認したら、固く絞った布で丁寧にクロスを拭きます。しつこいくらい何度も。洗剤が残っていると、赤や黄色に変色する可能性があります(お風呂場で時々見る赤っぽいのは洗剤や石鹸カスのカビだそうです)。

その後はドライヤーで完全に乾かします。



一応、目立たなくなりました。ほっ。


環境を改善しないとカビはまた発生するので、結露をこまめに拭きとるしかないのかなぁ。翌日カビが発生していたところを何気に触ってみたら、濡れてましたよっ!ここも結露してたのね…。

寝室にしている洋室も結露がひどいです。ここはマメに拭きとってますが、ふと見上げたら廊下と同じように、天井と壁の角っこに黒い点がっっっ!!! ここもか…;;;

結露対策って何かあるのかしら。今年に入ってカビが発生するってことは、何が原因なんだろう。


※追記:2年後にまた(泣) → えらいこっちゃ! - 〜 菜 乃 庵 〜