非表示

 最近、はてなダイアリー人気エントリーの一覧上(http://b.hatena.ne.jp/hotentry/diary)でその2、3割は見えない。
 今の人たちからすれば死語であることすら認知されないところのネットサーフィンなどという行動様式が未だに残っている関係上、ごった煮の中から自身の興味のある記事をふるいにかけて早く見つけ出すにはあきらかに表示することのないキーワードを含む記事を画面上にあらかじめ表示しないようにするのが楽だったりするためにスクリプトで非表示にしてたりする。(最近のブラウザはそういう機能が最初から付いているのかも知れないが。)
 多分、そのスクリプトに登録したキーワードのいずれかに引っかかっているのだとは思うが、ここまでひどいことは今までなかったので少し驚きだったり。
 それが何かを確かめたい気は全くないが、まぁ、世の趨勢が何か分からないけどそういう形なんだってことぐらいの認識でいいかなぁ、とか思ったりする。
 ただ、これが1年ぐらい続くと、多分、私のきったくそコードがバグってるということなのかもだが、またそれはそれでそのとき考えるということで。