Hatena::ブログ(Diary)

柚の管理記録

2017-06-16

今週のお題「晴れたらやりたいこと」


 西日本梅雨入りしながら雨降らない(前線は太平洋上にある)し、東日本梅雨入りしていないのにぐずついていることが多いみたいなので、西日本住みとしては、はたして『梅雨の合間の晴れた日』の合間がどこなのさ、という状況だったりする。
 それはそれとして、個人的に雨が降ると関節が傷むことが多いので、雨が降っていないときには雨降るなぁ!とか願っていて、結局雨が降っていても同じだったりする。
 実際、気温が上がってくるこの時期、野良作業するのに雨が降っても涼しいわけでなし、足元は悪くなるわ、湿度で体中がびったんんびったんになるわでろくなことがないわけで、日焼けしようがちょっとぐらい暑かろうがよほど晴れていた方が個人的にはましだといえる。
 とはいえ、過去にも書いたが、晴ればかりだと食品が高騰する方向に振れるため、農地とか水源とかには適切に降ってくれとか自分勝手なことを思うわけである。

 梅雨が明けたら、暑いのも寒いのも嫌いな私にとって地獄な季節がやってくる。
 やりたい、という表現よりはいかにやらないか、を志向する時期なため、何もしなくていいようになりたい、というのがあえていうならやりたいことだろうか。
 暑さというより湿度が嫌なんだよね。
 ああ、、、考えるだけでダメージが・・・・・