2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三者の関係

非常に古いネタで、ググってみると元はNHKの番組内で紹介されたものらしいものが今頃になって再度引っ張り出されていたので、せっかくなので当時の気持ちとかを書き残してみる。 そのネタの質問と解答は以下のとおり。恵さんの家におじさんが遊びに来ました…

名実ともに

冷蔵庫に入れていた豆腐が腐ってた。 名実ともにとはこのことだ。 ここのところ暑かったので賞味期限内でもダメだったっぽい。 さすが直冷式。 庫内の温度差がばらつきやすいことはある。 しかたがないので、強側に2目盛りダイヤルを回す。 こうすると、夏…

朝OK 夜OK

今週のお題「私の沼」

どうでもいいことなのだとは思うのだが、個人的な感覚として「○○沼」という表現で「○○」に対して熱中したり夢中になったり傾倒したりする対象を指すようになったのは最近なんじゃないのだろうか、とか思ったりする。(知らないだけで結構前からだったら恥ず…

落下の仕方

増田ネタ。 「官房長官が本当に日本海に落下したときのニュースタイトル」とのことで、多分、散々話題として上がっているとは思うが、「ヒト」に対して「落下」と表現する機会があまりないことから、特殊な状況を想定しようとしたときに、増田のいうように『…

朝OK 夜OK

朝OK 夜OK

朝OK 夜OK かなり前から懸案で放置していた培地を作って早速種まいた。 で、材料足りんくなるし。 明日買いにいくかなぁ。

ぶっちゃけ関係ない?

増田ネタ。 タイトルがないので1行目を表示すると「全然ぶっちゃけてないのに「ぶっちゃけ」って言うやつ何なの?」とのこと。 年寄りにとってみるとたとえ当該表現を使っていても捉えられ方が違うはずなため、意思伝達に対して適切なフィードバックができ…

関係なかったのか?

「「甘党」菅官房長官、カールは「食べたことないんじゃないか」 (5/26 J-CASTニュース)」とのことで、今のゴシップ的状況が状況なだけに、『こういった「和み系」の質問に対応する余裕がなかった可能性もある。』と締めてはいるのだが、果たして、こっちに…

関係なかった

某元偉い役人さんの発言と頻発する現場指導者の犯罪にからめて、だから教育者は上から下まで下(しも)が緩いんやね、と言われて結構傷ついたのだが、よくよく考えてみれば、私、商売柄、教育者でもなんでもないじゃん、関係ないし。 まぁ、言ったところでど…

朝OK 夜OK

婚約と熱意

「「熱意ある社員」6%のみ 日本132位、米ギャラップ調査 (5/26 日本経済新聞)」とのことで、Twitterや掲示板などでもそこそこ話題になっているらしい。 で、記事の中にもあるように、『従業員のエンゲージメント(仕事への熱意度)調査』というエンゲージ…

朝OK 夜OK

レジの打ちミス

よくある話なのだが、レジの打ちミスの話。 今日、目当ての牛乳が売り切れていて、別のたまにいくローカルスーパーに行ったのだが。 そこは、小型のそれなりに古い店舗で、レジの機械もPOSレジとはいえ結構年季が入ったヤツだったりする。 で、今回の打ちミ…

昨日のWBS

なんか、最近いつも書いている気がするが、サントリーの回し者ではないです。 と、お約束的表現は終わるとして、「BOSS LATTE BASE」の多分限定フレバー扱いになるんじゃないかと思われる「スイートメープル」が5/30に発売されるらしい。 5/24のオフィシャル…

どうでもいいけど(愚痴)

うーん、どうでもいいというか、もう手を打つ気すら沸かないレベルだが。 勤務時間中(休憩時間ではない)に空き部屋に無断で入って昼寝を連日かましている清掃委託業者の方。 気付いてないとたかをくくっているのかも知れないが、ばれてないわけじゃないか…

朝OK 夜OK

湿原

増田ネタ。 「なんか問題発言のたびに「失言」と表現するが」ということで、結論としては、『あれ「本音」って言い換えた方が良いと思う』という話である。 で、コメもあわせて読んでいると、よくよく考えてみれば、『「本音」って言い換え』られるかどうか…

朝OK 夜OK

今週のお題「おやつ」

おやつというと菓子類を想像する。 が、残念ながら成人に至るまでの間、おやつという習慣が形成し得ない家庭環境だったため、定常的に存在するものではなかった。 また、そういった意味で、菓子類を食事以外で食す行為を「おやつである」という認知として関…

教訓

「タカタの巨大リコール 「教訓」置き去り (5/22 日本経済新聞)」という記事を読んでみた。 で、『置き去り』というぐらいなので、『教訓』は何らかの形でオーソライズ(第三者機関などによって正当性が評価されたお墨付き、権威付け)がなされているんかな…

昨日のWBS

WBSとほとんど関係ないが、WBSで取り上げられていて、ああ、そんな時期か、と思ったので。 で、それはサラリーマン川柳なのだが、今回の1位は、言ってることは分かるが、その行為、プロセス自体を面白いとするところなんかなぁ、という気がしてしまった。 …

朝OK 夜OK

現象論

増田ネタ。 「もう裏表のある人の方がまだマシだとおもうようになった」というまんまな話題である。 で、とりあえず、自らへの戒めも含め、内容とは別の話として書いておきたいなぁ、と思ったのは、現象論も抽象論もどちらも大切な考え方だと思うのだが、そ…

朝OK 夜OK

コウノトリのその後

外野なだけに本当にどうでもいいことだとは思うが、一応、追記してみたり。 というのも、無駄話をしている最中「いやいやコウノトリは特別天然記念物だから文化財保護法なんじゃないの?」と言われたのだが、うーん、ワカンネ。 そもそも法学をやってない人…

よく分からないことば

先週の金曜日のWBSでコメンテータの藤野氏が「ノンコミットメントシンドローム」という用語をフリップで解説していて、大江キャスターが、えっ?マジで?みたいな対応をしていたのが印象的だった。 で、私はというと、へぇ、そんな用語があるんやぁ〜、とか…

考えたくないです

増田ネタ。 「自分で考えろは新人に使ってはいけないと思う」ということで、内容も「そうじゃなくてちゃんと解答を教えろ」という話である。 で、コメをみると同意か反対か、それとは別に「自分で考えろ」と指示する行為におけるおよそ本質ではない背後に存…

自転車その後

先日書いたとおり、バイクで前カゴを狙われたり、100均の駐輪場に停めてたら前カゴにゴミをぶっこまれてたりして怒り心頭だったわけだが、とりあえず、その後、前カゴカバーをつけてみよう、とか思って意地になってつけてみた。 以前、家の駐輪場で前カゴカ…