World Digger

ワインとかITとかとか。

集中する、単焦点。



カメラを買い足した。
SonyのRX100M3をメインに使っていたので、RX1RM2を買った。

サイバーショット DSC-RX1RM2
http://kakaku.com/item/K0000827006/
ワイン会で許容出来る最大サイズのカメラで、最良の性能というのが買った理由。

細かい理由はこの辺;
レストランでの写真撮影が難しい
http://d.hatena.ne.jp/nanoha3/20151229/1451373726


買って2ヶ月経ち、数回のワイン会で撮影をしたが、その性能の素晴らしさを感じると同時に、自分の未熟さを強く感じている。
最初の頃はフルサイズセンサー故の被写界深度の浅さ(ここが参考になった→被写界深度換算F値http://lzx.jp/irisdiaphragm3.html ) と、寄れる距離の長さに(M3は5cmまでよれたが、RM2は20cm)振り回された。
そして、そうした比較的わかりやすい問題が解決できた現在は、単焦点とその被写界深度の浅さが故の、何に集中するかというテーマの解決に頭を悩ませている。



料理が出てきたときに(暖かい内にすぐ食べろという話は尤もだけどそれは一先ず置いておいて)、その文脈やイメージや盛りつけからどこに焦点を当てて、そしてどの程度そこに集中して(絞って)撮影するかが本当に悩ましい。
とはいえ、そうしたRM2の性能のおかげで、今までぼんやりと認識していた問題に直面することができるようになったのはありがたい話だ。


また、人の表情がものすごく良く写るようになったので、そのおかげで今まで気づかなかった表情に気がつけるようになったのは素晴らしい。



何が良い写真か、何に集中すると何が見えるのか、そうしたことをこれからも考えて行きたい。












余談、手ぶれについて。
手ぶれ補正がなく手ぶれしやすい本機であるが、多少の手ぶれであればフォトショのスマートシャープでかなり輪郭を補正することが出来る(印刷ではなく、27インチ以下の画面用なら)。
フルサイズセンサーと4360万画素というスペックで実現できる力業。