雲仙温泉へ自転車で

連休であちこちで自転車イベントや ツーリングの話が聞こえてくる。1日目はブルべの200kmと昨日は600kmのスタートの手伝いしておいて、さすがに自分が1日も走らんというのもアレなので、最終日に走ることに。迷った末、雲仙の山を登って雲仙温泉峡へ せっかく長崎県にいるんだから一度は行っておかんとね。
 ロードでR57を東に R251から島原半島の外周に沿って多少のアップダウンを行く。天気は良好、30kmで多比良のコンビニで補給。塩分ほしくてカップラーメン。熊本 長洲へ渡るフェリーをチラ見して R381へ入る。サッカーで有名な国見高校脇のえらい細い道を抜け、雲仙の普賢岳とかどーんと正面に!!。ここから20キロ弱の上り。道の左に自然林や沢でかんかん照りにならずに済む。この道山を登る道の割に直線が多い、どーんと向こうまで登りが続いて見えるのはつらいんだけど・・。もう何にも考えないことにして時速10km以下の世界にどっぷり。車やバイクも通るが幸い交通量は多くないから安心して登れる。谷あいをかなり登って県道131との合流を急角度で右折し高度を稼いでいく。数回のつづら折れのあと、最高点の国見峠のトンネルへ出る。国見岳へ登山道がトンネルの右からつづいてた。トンネルはわずかに下り、その次の峠でうが見次のR57の交差点を左折して雲仙温泉峡に下る。バス停の向かいで休憩 ついでに地獄的な観光スポットとチョイとみて下りました。

R131へ下り、国道まで出ずに下りの途中で農道へ、どうも目的の農道よりひとつ上だったみたいで変なとこにはいっちゃった。なんとか愛野の山の中から諫早へ北上し部屋へ戻りました。95キロでしたがしっかり脚を使い切った状況。これが今の実力ですね。