DAYS SIDE

2009-02-19 技術的なことでもかいてみよう

何年もこのブログ更新してませんでしたが、仕事と絡めつついろいろやってみよかなとおもってます。

linux 主にRHLE

apache

php

mysql

を仕事でつかうので、それにちなんだことをちまちま書いていこうかな。

mysqlクラスタリングをとりあえずやってみます。5.1系のやつね。

参考URL

http://www.thinkit.co.jp/article/95/


そういえば大昔にサーバ作ってキチンと設定したのに、外部からSSHできない?ってはまったSELINUX

設定あっててSSHできないのは、FWポリシーとかでなければ、SELINUXか内部のFW(iptables)を疑うことにしました。

SELINUX

http://www.server-memo.net/linux-setting/selinux6a5f80fd306e505c6b62

iptables

http://itikara-linux.seesaa.net/article/43219288.html

2007-07-29

嫁とフジロック 13:24

久々日記です。

フジロック2日目にいきました。

浅井健一やばかったです

ベンジーは変わらずロックしてた!久々に燃え尽きました。

来年も嫁ときます

f:id:nansens:20070728143456j:image

ma432ma432 2007/07/29 23:48 おねーちゃんの見てとにかく楽しそうで相変わらずの二人のようで安心しました〜!!
来年はあたしも行きた〜い!!友達誘って行く〜!かも!ドンブリ食べた〜い

nansensnansens 2007/07/30 19:43 どんぶり恋しい?
一日で4杯もどんぶり食べたから、うちらは恋しいっていうより、もういいです・・・・みたいな贅沢なかんじです。

12月に日本食を楽しみにしとこう!!!

2007-01-06

脱日本 18:34

さようならです。ハワイに逃亡シマス。あの日の珊瑚に乗り上げに行きます。


キラウェア万歳

f:id:nansens:20070106183301j:image

桜子桜子 2007/01/07 08:44 連絡おくれ。
ワイハにて、待ってます!

2006-12-20 誓い

nansens2006-12-20

先日結婚式を都内は椿山荘にてあげさせていただきました。


式の一週間前は本当にどたばたしていて、方々におせわになりました。

はるばる司会のため、福島から飛んできてくれたヤッコ夫妻+さっくん

乾杯をエアーでかっとばしてくれた、いけちん

最後の映像を打ち合わせほとんどなしで流してくれた、みっちー

友人代表で感動するスピーチをしてくれた、りょうすけ

余興で会場を沸かしてくれた、大阪のばっちゃん、ビート、しんしん、けんたろう、アンディ

受付をやってもらった、コーダイ、たけし、部長(なぜか披露宴の最中はハイテンションやったが)

2次会から3次会まで、ほんとおせわになりっぱなしやった、221、ミキティ、ぽっちゃん、てんこちゃん、mizegg、おかぴー、

式からずっと写真をとってくれた、りゅうさん


本当にお礼を書ききれない程、いろんな人に助けてもらって無事に終わった式&披露宴&2次会でした。


当日の朝は、本当に緊張してました。というか、頭真っ白でした。

「あー今日本当に結婚式やるんだなー」という漠然としたことしか頭になくて、前日まで心配だった式の進行やらなんやらはもう頭にはありませんでした。

いい意味でふっ切れてたのかもしれません。

式場で着替えた嫁さんのウェディングドレスを見たときは本当に綺麗だと思いました。

でも嫁さんは照れくさかったのか、ほんとにむかついたのか、「アンタ鼻毛出てる!!」ときつーい一言を賜りました。サロンの人にカットしてもらいました。普通ありえないわな。

式場の控え室にて口頭で「チャペルに入場したら、あーしてください、こーしてください」と、外人神父に教わったが、「土壇場でそんなにおぼえられねーよ!!!!」、しかもお前のつたない日本語じゃわからんから、介添えが詳しく説明しろってんだ!!

と思いつつ本番へ。案の定入場してから祭壇に登ってしまい、神父から小声で「オリテ、チガウ」と言われ、あわてて祭壇笑いをひとつさらってしまいました。式のしょっぱなからナンセン節をかましてしまいました。

でも嫁さんが入場して、神聖な感じになり、一気に緊張しました。

このときが緊張のピークでしたわ。神聖な式を行っているんやと実感し、気合が入りました。

そのあと指輪交換→接吻→フラワーシャワーとおなじみの流れで。。。


式はそんな感じで、披露宴へ。

披露宴は式よりだいぶリラックスできましたが、高砂が熱かった!!!あのライトは殺人的でしたよ。

しかも介添の人がやたらうるさく「お料理を食べてください!!」「今すぐ食べてください!!」「むしろ食べろ!!!」見たいな感じでしつこく言うから、普通の新郎新婦より食事しまくってたと思いますが、介添のせいです。

お庭のある会場だったんで、外でみんなと写真を取れたのがうれしかったです。

友人代表は、小学校から付き合いのりょうすけにおねがいし、優しいやつとのお言葉をいただきました。小学校から東京まで一緒ってやっぱ貴重な関係やし、うれしかったです。

そんなこんなで中座したんですが、中座の音楽がREBEL REBEL 

危険すぎる

危険すぎる

ボーダフォンのCMに使われてたやつね、やっぱベンジー好きとしては、式で一曲くらいは流したいと思っていたんで、よかったっす。ほんとはDIJのピストルとかで中座したかったんやが。

んで神田うのがデザインした、白黒の水玉のドレスで嫁と僕登場。会場からかわいいとのお言葉をたくさんいただき内心ニンマリでした。

俺が言うのもなんやけど、あの衣装は嫁に似合ってた。

そいで幻想的なキャンドルリレーから余興へ。

地元のツレたちがやってくれたのは、〔あいうえお作文〕でした。

あいつら当日決めやがったな!と思ったが、アンディがのっけっから「大阪は枚方市から来ました!!!」って、でっかい声で爆笑をさらっていってくれました。

俺も腹抱えて笑いましたよ。

そのあと嫁さんの取引先の写真家の方がアドリブで歌を歌ってくれて、やたらと地元のツレとコラボレーションしたのがとっても印象的でした。今度のみに行こうとか言ってたし。

そのあと披露宴は終盤になり、

新婦から母への手紙→母へ花束贈呈→挨拶となりましたが、緊張と感動のあまりここらは割愛します。一生に一度の感動でした


そんなこんなで披露宴は終わり2次会へ


2次会場へ行くと今までになかった感動がありました。

地元のツレ、東京のツレ、会社のツレ。

普段交わることのない友達たちが、僕たち二人のために集まってくれているかと思うと、不思議な感じでした。

妹のSAEちゃんの率いるまんげきょーのライブ演奏よかったです。

生で聞いているととっても迫力がありました。

幹事の221たちが奮闘してくれて、ライブと人間ビンゴとものすごく充実した2次会になりました。

2次会の最後に嫁が泣いてしまって。。。みんなが集まってくれたのに感動したんやろうね。

3次会までたくさんの人たちが集まってくれて。本当に思い出に残る一日になりました。みんなほんとうにありがとう!!


オラ 結婚しただ!!!

mahomaho 2006/12/20 22:51 とても素敵な日だったんだろうね。
おめでとう!!
私も結婚式での出来事は今でも忘れられない、
大切な思い出です。
ずっとこの思い出を胸に仲良し夫婦でいてねー!
ほんとおめでとう☆☆

チエハルチエハル 2006/12/22 22:26 この度は、本当におめでとうございました☆★彡
そして、二次会に呼んで頂いてありがとうございました!とってもとってもお似合いなお二人ですよねぇ〜♪本当に羨ましいほどで。。
奥様のこの衣装、写真だけでしたがめっちゃ可愛かったぁぁぁ♪♪やっぱり、、奥様がピカイチですものねぇ♡うふふ。
いつまでもお幸せにぃ☆彡

桜子桜子 2006/12/24 16:45 おめでとう!!!
生で二人を祝福したかったよ〜。
新婚旅行で逢おうね♪

kg-tkg-t 2006/12/25 16:04 あうあー! 新婚さんだ!! うわーん!!!
ワイハー逃亡までしゃかりきになっちゃってちょ♪
南国いきてー。

nansensnansens 2006/12/25 17:23 >maho
ありがとさんです。時には大喧嘩、時には仲良し夫婦でやっていきます。
>チエハル
わざわざ遠くからありがとん。正月つれて帰るから、そん時にゆっくり語り明かしてやってください。
>桜子
ワイハで飯食おう!!ってか次はどっちなんやろ・・・・・・・
>kg-t
しゃかりきになっていってきます。
で、日本語忘れてきます。

mizueggmizuegg 2006/12/26 09:59 ナンちゃん、本当におめでとう!
これからもずーっとずーっと
カオちゃんと仲良くね!
ご招待&幹事の大抜擢、ありがとう♪

nansensnansens 2007/01/02 13:01 mizuegg
ありがとうんね。
みーちゃんもこれからおんなじ様なことがあるんで、しっかり参考
にしてやってくりませ!!!

ムツオ☆アラモードムツオ☆アラモード 2007/01/06 13:06 ナンセン結婚おめでとう!
枚方市から新婚生活を応援しています。
僕の知っている人もそっちへ行ったようで、沢山の祝福してもらってよかったですね。。
山之上店でバイト終わってから御殿山までボーリングい行ったり、カラオケ行ったりしましたね、若かった、、、。
結婚はスタートと言いますがこれからお二人の夢に向かって頑張ってくださいね!!奥様どうもどうかお幸せに!!
ちなみに、僕も今年ナンセンに続いてスタートを切ります。

2006-09-04

nansens2006-09-04

http://rblog-tech.japan.cnet.com/0033/2006/04/mac_59e4.html

Macはどこに進むのだろう?】


要は、印刷業界は未だにMacのOS9と手放せない状況なのに、OSXTigerクラシック環境を利用できる最終版となってしまった。

印刷関連のお仕事をしている皆様は非常に切実な問題なのでしょう。

かくいううちの嫁も紙媒体のデザイナーなので、いまだにOS9での業務が中心で、OSXに移行したくてもできない状態だそうです。

パソコンのCPUや処理速度が上がるのはとてもいいことですが、長年業務で使用してきた環境をいとも簡単に捨て去ることが難しいことも考えてほしいですね。

今後OS9のクラシック環境をサポートしないって事は、OSXへ移行してくださいという、暗黙の強制なのか?

でもWINユーザの僕としては正直OSXはまだ理解しやすいですが、OS9はインターフェースがとっつきにくくてむずかしい・・・・


徒然なるままにかいた。