宝石賢者になりました&関西杯参加しました

久しぶりに更新してみます。

まずは前々作以来の宝石賢者昇進。関西杯に間に合わせたかったので良かった。このブログを開設したQMA6時代以来10年ぶりの紫宝賢者でした。

f:id:nantene76:20191104091105j:plain

 関西杯は前日予選に参加しました。

入念に準備したところでババを引いたら即終了なのでこれといった準備はしてません、芸文字の予習したぐらいですかね(アニスロ仕込もうとしたら初見多すぎ&芸文字が使えなくなるので断念)。理エフェ>芸文字>野球>文〇×くらいの信用度です(自分が取れるという意味で)。

1回戦:すだちくん、SVINDAL(敬称略)

いきなりババを引く。すだちさんに大会で先着したことは1回あるかないか程度なのですが…。とりあえず一番精度的に自信のある理クs…理エフェで。

 

文文字(す)→スポタイ(S)→理エフェ(や)→ノンラン

 

すだちさんの文文字は車輪の下デミアンにする文盲ぶりで単不したのとQMA4くらいから永遠に間違い続ける四文字熟語で時間切れの2ミス、パラさんのスポタイはなんとか1ミス。スポーツで一番正解率が低いのがスポタイなんで致命傷を負わなかったのは僥倖でした。自選は氷頭をひょうずとやって単不食らった(毎回やらかす)以外はそこそこ仕事してパラさんにリード取れました。ノンランも致命傷は負わずに済み…

f:id:nantene76:20191104093406j:plain

なんとか2抜け。

 

2回戦:みささささん、さくらめカルア(敬称略)

いや無理やろwババを2枚引く最悪の組み合わせ、しょうがないので一番爆発しそうな可能性のある文〇×で。

 

文〇×(や)→ライ多(み)→アニ並(さ)→ノンラン

 

文〇×、ライ多の時点でららるーさんに1問差くらいリードをとる(確か)奇跡的展開だったのですがアニ並で4ミスして終戦でした。アニ並はどんな問題だったかも思い出せん…

f:id:nantene76:20191104093754j:plain

まぁ組み合わせの時点で積んでましたね。ババ1枚ならともかく2枚ではどうにもならんw

 

本戦決勝は最終的にかにばさんとイズミさんの前回覇者vs前々回覇者の対決となり、かにばさんが全答で優勝でした。おめでとうございます!

QMAクロス何ちゃら

今作の題名忘れた。

現CNくらいブログに載せとこうかと唐突に思い立ち。いまやTwitterやインスタの時代なのでブログ見てる方とかいるのか疑問ですが…

やかま@ヴァニィでやってます。ここ数年リエル使ってないですね。リエル使うほどトナメの仕様(人間踏んで決勝に残ってくるcomの強さとか)でモチベが上がってこないというのがあって…店舗大会が唯一のモチベですが休みがなくてそちらもなかなか出れないという。

まぁボチボチ生きてます。ergやる時間が欲しい。

なんちゃらグリモワールとか徒然

今更ですが新作稼動しましたね。
生活環境がだいぶ変わりましたがボチボチ楽しんでプレイしてます。今作はメインCN『なんてね@リエル』でやってます。由来はラムネのアレ。

前作がアイテムフル活用だった後遺症で全形式中タイピングが最低になってしまったのでリハビリがてらやっていきたいと思います。今年こそはこっちのほうのブログも更新できていけたら…(毎回言ってる気が)

関西杯振り返り

・当日予選1回戦:63→32
対戦相手:ブウンブさん、イオナズンさん
こちらは芸文字使いに当たらない限り初手は決めてたので予定通り芸文字投下。
美文(ブ)→社文字(イ)→芸文字(さ)→芸タイ(COM)
戦前にブウンブさんが美文使いと聞いて戦々恐々としてたのですが温めのセットで全答、レギュレーション的にサッカーもアニ並もなかろうと思ってたイオナズンさんの社文字もEFTAが一番難しいくらいのぬるめなセットで全答、芸文字は単独正解1問含む全答と理想的な流れ。COMの芸タイで手嶌葵の苗字を『てじま』にして1ミスでしたが無事1抜け。出来すぎ。

・当日予選当日枠決定戦:32→8+1(惜敗率1位)
対戦相手:アガカーンでんかさん、LEFTWICHさん、こぐまみはるさん
レギュレーションの都合上普段大会で投げているものがすべて消えるのでスポーツか理系のマルチで行く予定でしたが、相手がすりみさんとマットソンさんだったので理多に。ファーファさんも当日予選1回戦見る限り理系はそこまで得意ではないはず…
アニ連(ア)→歴史(L)→ライタイ(こ)→理多(さ)
アニ連はアニソン歌手で単不食らうなど2ミス、歴史は1ミス、ライタイも前日で大炎上したんで不安だったんですが、1ミスくらいだったかな?そこまで凹むことなく自選へ。で、この理多が全員に3×くらいつける大爆発、こちらも1ミスしましたが1位抜け。まさか今年も当日予選抜けれるとは思わんかったw

・本戦1回戦前半:32→1位の8名2回戦へ、2、3位は1回戦後半へ
対戦相手:スズキのはつうりさん、いとしのムーコさん、プリズまさん
前日の堅田大会に続いてプリズまさんとマッチw芸文字と野球はユキエさんに、理系はスズキさんに差込みになるので投げるものに迷いましたが野球投下。スポ連とかにしようかとも思いましたが確実に取れるほうで…
文スロ(ス)→野球(い)→野球(さ)→TV映画(プ)
文スロ初っ端で李白杜甫を間違え暗雲漂うも後は空気セット、野球2セットはプリズまさんに○×が1問刺さった程度に終わり、TV映画は確か2ミス。owtかと思いきや1問差の3位、首の皮一枚で残留。

・本戦1回戦後半:16→8
対戦相手:りもしテリブルさん、いせガハマさん、デデンネさん
KAFKAさんがいるので2位狙いですが、それもなかなか厳しい面子。開き直って芸文字。
スポ並(り)→芸スロ(い)→芸文字(さ)→文択(デ)
内容が結構メタメタだったのであまり覚えてないw夜想曲で『セレナーデ』とかやらかして単不食らったのは覚えてるけどw
結果は3位敗退でした。りもしは強い。

なんだかんだで本戦出れたんで上出来でした。次回があればもう少し投げるものを準備して、権利とって出たいですね、時間があればですがw

近況とか

関西杯終わったこともあるんで久々に更新。
今作はさくらばしすずか@ルキアでやってます。なかなか時間とれずまだ宝石なってません(白金七段)、今までになくスローペース。とりあえず紅玉、翡翠、紫宝にはなれるので今年中には昇格したいですね

徒然

関西杯終わりましたね、お疲れさまです。散々塩ったけど今年は当日予選で何とか本戦権利取れたんでよかったです。本戦は2回戦敗退でしたが、プレイ量も減ってた現状からすれば上出来ですねw
今年はレジャラン杯に行けるかが非常に怪しくQMAのモチベも一段落…と思ったら来ましたよ競馬検定。飽きるまでは回してみようと思います。海外競馬と昭和競馬がもう少しマシになってることを祈りますw

ねぶら復活を記念して

久々に更新します。
日記を放置した二年間に賢竜杯に出場したり(賢竜杯Qが終わった翌日に賢竜杯Reの報告をするこのテイタラク!)、全国大会で51位を取ったりと色々ありましたが私は元気です。
あと、土曜に金剛賢者になったんでめでたく宝石の色もコンプ、これで決勝の出題に頭を悩ませる必要がなくなるんだ…!

後藤さんも復帰したんでこれからボチボチとこの日記も更新できればいいかな。
http://www.lantis.jp/news.php?id=1405587600