○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Juice=Juice/ハロプロ研修生個別握手会@ベルサール渋谷ガーデン レポその1

前日のイベントの後、帰るのも大変なので神田に宿泊し朝を迎えたこの日。
お腹が減ったので早めに宿を出て渋谷へ移動することに。
8時前に出発し、三越前から地下鉄に乗って渋谷へ。
会場に行くには早いので道玄坂にあるファミリーマートのイートインスペースで朝ごはん。
しばし待っているとえくれあさんが到着し、おでんを買っているようだったので自分も釣られて買ったw

そして10時を回った頃にそろそろ行きますか、と言う事で会場であるベルサール渋谷ガーデンへと向かいました。

今回は事前に握手券を買ってなかったので手持ちは0だったんですが、当日受け渡しの予約ができると言う事で20枚ほど予約したものを受け取りました。
結果は…

1部:宮崎・金澤・高木・研修生E・研修生F
2部:宮崎・金澤・金澤・高木・宮本
7部:宮崎・金澤・高木・研修生E・研修生F
8部:金澤・高木・宮本・研修生E・研修生F

でした。かなりの果汁率w
会場に来ていたシュガーさんも含め、仲間内やヲタ露店でトレードできるものはトレードしつつ、握手会へと望みました。

会話としてはまぁ大したことは言ってないんですけどねw
ハイライトはこんな感じ。

☆第1部☆

・研修生A(一岡・竹村)

 茶<いっちゃんは電車が好きだそうで。どんな電車が好きなんですか?
 一<え〜っと、はやぶさと中央線が好きです。
 茶<それはどんなところが?
 一<エンジン音が好きです。
 茶<なるほど〜。

→いっちゃんは音鉄らしいw

・高木

 茶<どうも〜。
 高<どうも〜。
 茶<新曲のイベント、また千葉県でやってくれよな!
 高<やりた〜い!
 茶<よろしく!

→ま、さゆきはいつもこんな感じでw

・金澤

 茶<どうも〜
 金<おっ♪
 茶<花粉症は大丈夫ですか?
 金<う〜ん、ダメ。目が辛い(>_<)
 茶<俺もダメなんだよね〜
 金<お互い、がんばろ♪
 茶<おうっ!

☆第2部☆

・研修生A(一岡・竹村)

 茶<では、京葉線はどうですか?
 一<う〜ん…イマイチ。
 茶<それはどうして?
 一<エンジン音があまり好きじゃないです。
 茶<そっかー。それは残念。

→個人的に縁のあった京葉線のことについて聞いてみたけど、どうやらあまり好きじゃないらしい(涙)。
 ボクには中央線と京葉線のエンジン音の違いがわからないんだがw
 あ、竹村さんにも電車のこと聞いてみたけど、「よくわからないです」ってw
 そりゃそうだ。変なこと聞いてゴメンw

・宮崎

 茶<(明日の)三重は行けないので、次は和歌山かなー。
 宮<そうなんだー。
 茶<その日は北陸新幹線の開業日だね。
 宮<3月14日!
 茶<楽しみだねー。
 宮<そうだねー。

・金澤

 茶<次回は和歌山になるんですが
 金<みかんがおいしいらしいですねー。
 茶<ラーメンもおいしいらしいよ?
 金<へーそうなんだー。楽しみ〜♪
 茶<だねー。

→そういえば、和歌山といえば梅も有名だったw

☆第3部☆

・研修生D(横川・小片)

 茶<好きなパンの種類はなんですか?
 小<え?パンですか?
 小<え〜っと、メロンパンとか…焼きそばパンが好きですね。
 茶<そっか。わかった。
 茶<好きなパンの種類はなんですか?
 横<えっ!?パンですか?(困)
 横<私もメロンパンが好きです。
 茶<わかった。ありがとね。

→シュガーさんの券が余ってたのでくろろさんと二人で行くも、話題に困ってどうでもいいことを聞いたw
 困らせてごめんね。

・宮本
 
 茶<新曲のリリースイベント、また千葉県でもやってくださいね!
 宮<はい!やりたいです!
 茶<絶対だよ?待ってるからね?
 宮<は〜い♪

→佳林ちゃんとも特に話すことはなかったので、まぁ無難な感じで。

こんな感じかな。
当日引き換えで出たメンバーとの即興劇だったので、実のある会話は出来なかったなぁ。

3部を終えたところで、この後の予定があるのでいったん会場を離れ、秋葉原へ向かうシュガーさんと共に移動を開始したのでした。

ベルサールをはしごする旅〜渋谷〜御成門編〜

次なるイベントはベイビーレイズJAPANの個別チェキ会。会場はベルサール御成門駅前。
地図を見た結果、それほど距離があるようにも見えなかったので、運動がてら歩いていくことにしました。

Juice=Juiceの会場である渋谷ガーデンからはR246を東に向かい、渋谷駅を過ぎたら首都高と併走する六本木通りをひたすら進みます。
途中、青山学院の地下を通るトンネルを抜け、

外苑西通りを渡り、

渋谷を出て、約40分で六本木が見えてきました。

六本木交差点で右へ曲がり、麻布方面へ。

途中、麻布郵便局が見えてきました。

ハロプロで有名な「青封筒」はここから発送されてくるのですね。

そのまま直進すると、東京タワーが見えてきました。

何度か見たことがありますが、近くで見るとやはり大きいなぁ。
そして、芝公園の敷地内を通り、増上寺の横を抜け、左へ曲がると御成門駅方面へとなります。

芝公園のバス停で秋葉原へ向かうシュガーさんを新橋駅行きのバスへ乗せて、自分は最終目的地である御成門へ。
意味もないウォーキングにお付き合い頂いたシュガーさん、ここまでありがとうございました。

途中、東京プリンスホテルを見たりしながら、

無事、会場であるベルサール御成門駅前へと到着しました。

ここまで1時間半ほど。意外と時間かかったなぁ。

9thシングル「栄光サンライズ」発売記念虎別2ショットチェキ撮影会@ベルサール御成門駅前 レポ

渋谷から歩いて1時間半、2つ目のイベントの会場・ベルサール御成門駅前に無事に到着出来ました。
取りあえずは会場の様子を見ながら物販列に並んで、無事に2ショットチェキ券を購入できました。

ちなみに、こちらのイベントは新曲「栄光サンライズ」をダウンロードできるコードの書かれた「ポニカ」を購入する事で参加することが出来ます。
ポニカは1枚500円で、各メンバー3種と集合4種の計7枚を購入予約することで2ショットチェキが撮れるシステム。
更には先日の武道館公演のDVDを予約すると入場時のハイタッチと参加者自身の携帯電話でメンバーを撮影できる「ワンショット撮影権」も付いて来るとか。
そちらには興味がなかったので2ショットチェキだけ参加することにしました。

無事にチェキ券を手に入れた後、まだお昼を食べておらずお腹が空いたので、周辺のお店を散策。
たまたま見つけたラーメン屋さんに入ってみることにしました。

お腹が空いていたので「濃厚煮干しそば」の大盛りを注文。

不思議な味わいでしたね。おいしくいただきました♪

お腹も満たされたところで集合時間直前に再び会場に戻ると、結構な人数が並んでた…。
次の予定もあるので、早めに脱出しないといけないからねw

恐る恐る列の最後尾に並び、開場時間になったので入場。
個別チェキ会なので、各メンバーのブースごとに分かれて列に並びます。
待機列には座席が用意されていて、撮影までの間は座って待てるのが助かりましたね。

愛夏列は先頭から6番目くらいになれたので、すぐに終わりそう。

椅子に座って心構えをしつつ待っている間にイベントの開始時間になりました。
スタッフからの諸注意の後、、メンバーが登場。
最初に軽い挨拶(衣装の紹介など)をしてからいよいよイベントが始まります。
ちなみに、衣装も回代わりで、シングルの衣装だったり、お題に沿ったメンバーセレクトだったりします。
自分が参加した回のテーマは「ワンピース」でした。

前の人から順番に撮影をしていき、自分の番に。
自分自身の物持ちはOKだったようなので、先日の乃木坂のライブに行ったときのタオルを持ってみたw
チェキはこんな感じです。

撮影の後に日付を入れてくれるんですが、この間合計20秒ほどに軽く会話をすることもできます。
せっかくなので乃木坂のライブのお話をしてきましたよw

林<おぉ、松井玲奈さん!
茶<先日、乃木坂46のライブに行って来たんですよ。
林<へー
茶<急遽友達がチケット余ったからって…。
茶<せっかく行くなら、ベビレを応援してる松井玲奈さんを応援しようと思って
林<いいですね♪楽しかったですか?
茶<7時間以上やってたからね。長かったけど楽しかったです♪
林<すごーい!
茶<虎ガーの松井さんの応援もしっかりしてきました。
林<いいと思います。松井さんも喜ぶと思いますよ♪
茶<あ、ベビレのライブにも行きますんで、よろしくです。
林<は〜い、待ってます♪

とまぁざっくりこんな感じ。接触苦手な自分でも結構ゆっくり会話できましたねw
チェキ撮れて、そこに軽く落書きしてくれて、更には軽くお話できて。これで3,500円ならいいよなぁ。
これでも地下アイドルとかだと高い方なんでしょうけど、ハロプロのクオリティに慣れてしまうととてもお得に感じましたw

自分なりの満足感を胸に、御成門を後にして、再び渋谷へ。さすがに歩いていくと間に合わないので電車移動です。
都営三田線で目黒に出て、山手線で渋谷へ。何とか間に合いました。

Juice=Juice/ハロプロ研修生個別握手会@ベルサール渋谷ガーデン レポその2

再び渋谷の会場に戻り、個別握手会へと参加します。
Juice=Juiceの券で交換してもらったこちらのチケットを使ってみますw

アンジュルム第5部(竹内)☆

茶<こんにちはー
竹<こんにちはー
茶<メンバーカラーの変更がありましたが、どうですか?
竹<青!気に入ってますよ?
茶<本当?
竹<・・・。気に入ってますよ・・・。でも、赤・・・。
茶<わかった。ありがとうね。

→せっかく隣でやってるのだからと一度くらいは行ってみたかったのでタケちゃんのブースへ。
 メンバーカラーの変更について聞いてみましたが…。やはり本心は複雑な様子です。
 事情が事情とは言え、ガラリと変わっちゃったもんなぁ。

アンジュルムとの握手を終え、残るはJuice=Juiceの7部と8部。
でも早く切り上げて飲みに行きたかったのでw、8部を7部と交換して退散することに。
そして挑んだ第7部。

☆第7部☆

・金澤

茶<ファーストライブツアー、終わりが見えてきましたけど、何か思い出はありますか?
金<んーそうだなー
茶<ツアーの思い出とか
金<んー
茶<・・・
金<んー
(スタッフ)<お時間でーす
茶<えー(涙)
金<えー

→ツアーの思い出、無いんかい!
 ライブ厨としては地味に凹んだぞ…。

・宮崎

茶<今日はこれで最後になります。
宮<ありがとうございました。
茶<次は和歌山だね。
宮<待ってまーす♪
茶<北陸新幹線乗って行くよー
宮<(笑)

→うまく伝わったかどうかは自信が無いけど、言いたいことを言えたからよしw

・金澤

茶<今日はこれで最後になります。
金<お疲れ様でした。
茶<じゃあ、次は和歌山でお会いしましょう♪
金<お待ちしています。
金<あ、ツアーの感想は・・・
金<みんなでコール出来たことかな?
茶<なるほどね。

→先ほどの穴埋めをしてくれたけど、微妙にかみ合ってなかったwま、いいけどさw

こんな感じでしょうか。まぁまぁ楽しかったかな。

第8部は回避して飲みに行こうと思っていたので会場を後にして渋谷の街へ繰り出しますが、カントリーガールズのイベントに途中離脱してたえくれあさんが戻って来るとのこと。
握手券無いけど当日券買ってでも握手したい様子だったので、うちらも一回戻って会場で合流することに。
自分は8部はみんなが回避するつもりでいたと思っていたので移動しちゃったんですが、無駄な移動になっちゃいましたね。すいませんでした。

何はともあれ、すべてのイベントを終え、再び渋谷駅方面へ。
界隈の皆様と合流し駅まで飲んで、終電に乗れる電車で帰宅となりました。

一日、長かったけど、楽しかったっちゃあ楽しかったかな?
久々にファミリーの皆様と談笑できたのがよかったです。
色々ご迷惑をおかけした事もありましたが、また遊んでやってくださいな。

<総評>
今回の個別握手会を振り返ってみると、こんな感想になりました。

・正直、実りは薄かったかも?
 今回は事前予約をしていなかったため、「当日引き換え」と言う形での参加となりました。
 それもランダムなのでいざその場に行ってみないとメンバーがわからないと言う…。
 この条件はハロプロクオリティだから仕方ないとしても、事前に作戦を練れなかった分、失敗が多かったと言うか、握手券を無駄にした感は否めませんでしたね。
 いつもだったら必要な枚数だけ押さえて計画を練っていくのに、今回はそれが出来ず、当日になって「あぁどうしよう?」と悩んだのがつらかったかな。
 特に、推しでもないメンバーとの握手はネタに困りますからね。
 そこで無駄な時間を費やした気がしてなりませんでした。
・正直、研修生がハズレくじでしかなかった
 こう言ったら悪いけど、今回はハロプロ研修生の握手はどうしようも無かったと言うのが正直なところ。
 半数近くが新人で「はじめまして」なメンバーですから、話すネタもない。
 かといって握手券がJuiceメンに変わるわけでもないので、結局は自分で使うしかないと言う状況。
 「話すことが無い」とか言いつつメンバーのところに行くのは失礼な話ですが、「これ1回1000円なんだよな…」と我に返ってみると、
 実に無駄にしてしまったなーと言う印象しか残りませんでしたね。
・盛況だったアンジュルムとは対照的に、閑散としていたJuice=Juice 
 Juice=Juiceファミリーとしては負けたくない気持ちではあったけど、これは事実でした。
 アンジュの方は若いファンも多く並んでる中、Juiceと研修生の方は閑散としていて、列も短かった。
 それにこちらは歴戦のおっさんヲタばかりで覇気も無く、どんよりとした空気が漂っていましたね。
 メンバーも暇そうでしょうがなかったでしょう。実に対照的で、忙しそうにしてるアンジュのブースを
 反対側に見るのは辛かったでしょう。
 だけどこれがJuice=Juiceの置かれてる現実なんだよなぁ。
 どうにかしたいものだけど、こればっかりはねぇ。
・そろそろ研修生参加は終わりにしよう
 研修生の帯同が悪いと言いたくは無いけど、「どちらも得をしない」と言う結果になってるので、
 このシステムをそろそろ終わりにして欲しいな、と言うのが正直な感想ですかね。<< 

こんなところかな。
作戦次第で結果は変わったんでしょうけど、今回はあまり充実感を得られないイベントになってしまったのが残念でした。
限られたリソースを費やして満足度を得られない結果になるのはもったいないので、次からはこのような過ちをしないように気をつけたいと思います。