○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

いよいよ情報解禁

nantokacha2016-02-24

久しぶりの日記ですね。
前回の日記の後もいくつかの現場に参加して来ました。
カントリー・ガールズとアイドルネッサンスの2マンライブはとてもいいライブでしたね。
自分の事前の紹介コラムも大変多くの方に見て頂きました。
予習として役に立ったかはわかりませんが、ありがたいことですね。
当日のライブもお互いのファンがお互いのライブを盛り上げて最高のライブとなりました。
その時のレポは只今執筆中なのでもうしばらくお待ちください。
参加された皆様、ありがとうございました。

先日は錦糸町でのアイドルネッサンスの1stワンマンライブのDVD発売記念イベントに行って来ました。
その時に「1stアルバムの情報が23日に解禁になる」との告知があり、楽しみにしておりました。
そして本日の夕方、いよいよ情報が解禁となったわけです。
今回はそんな1stアルバム「アワー・ソングス」についての日記にしたいと思います。

1stアルバム「アワー・ソングス」について

本日解禁となったアイドルネッサンスの1stアルバム「アワー・ソングス」の収録曲の情報。

公式サイトの情報によると以下の15曲が収録されるとの事です。

【収録曲】

1.YOU/大江千里
2.初恋/村下孝蔵
3.べステンダンク/高野寛
4.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう/岡村靖幸
5.タイム・トラベル/原田真二
6.夏の決心/大江千里
7.STILL LOVE HER(失われた風景)/TM NETWORK
8.-skit-
9.17才/Base Ball Bear
10.太陽と心臓/東京スカパラダイスオーケストラ
11.金曜日のおはよう/HoneyWorks
12.恋する感覚/Base Ball Bear feat -Feat.花澤香菜-
13.ガリレオのショーケース/UNISON SQUARE GARDEN
14.Yeah! Yeah! Yeah!/androp
15.Funny Bunny/the pillows

初登場となる楽曲は3曲。初音源となる楽曲が2曲。
新曲を楽しみにしていたファンの間では聊か寂しいと言う声も聞こえてきましたが、このアルバムの制作が発表されたのが今年の1月のこと。

そこからわずか1か月。しかも地方メンバーを抱える彼女達は基本的に土日にしか制作活動は出来ないはず。
その合間に対バンやライブイベントをこなしながらの制作ですから致し方ないのかなと自分は思いました。
それでも初期のシングルを買えなかった自分にとっては初音源になる楽曲も多いし、とても楽しみにしています。

今回の日記ではオリジナルの楽曲も交えながらその収録曲について語りたいと思います。
それでは収録曲を順に紹介していきましょう。

1.YOU/大江千里

3rdシングルに収録。大江千里さんの1987年のナンバーです。


2.初恋/村下孝蔵

2ndシングルに収録。村下孝蔵さんの1983年のナンバー。
村下さんの素敵な歌声がもう聞けなくなった今、まさに「名曲ルネッサンス」をし続けて欲しいと思う一曲。

3.べステンダンク/高野寛

高野寛さんの1990年のナンバー。今回初めてカバーすることが発表された楽曲です。
自分も初めて知りましたがいい曲ですね。今度のワンマンライブで初披露でしょうか?楽しみです。

4.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう/岡村靖幸

こちらは初音源になるのでしょうか。岡村靖幸さんの1990年のナンバー。

アイドルネッサンスのver.は青春の爽やかさを歌ったイメージになっていますが、岡村さんの歌い方からすると
爽やかさと言うよりは青春の複雑さを如実に表現している様に自分は感じるのである意味逆のイメージでしたね。
原曲のイメージを刷新しルネッサンスするのもある意味アイドルネッサンスの面白いところ。

5.タイム・トラベル/原田真二

ミュージック・フォトカードの第1弾として通算5枚目の媒体に収録。原田真二さんの1978年のナンバーです。

こちらはある意味原曲のイメージとあまり変わらない感じですかね。

6.夏の決心/大江千里

4thシングルに収録。大江千里さんの1994年のナンバーです。

ポンキッキーズの楽曲としても有名ですね。夏休みの楽しさを爽やかに表現したナンバーです。
自分的にはアイドルネッサンスと出会って初めてとなった去年の夏を駆け抜けたのを思い出します。

7.STILL LOVE HER(失われた風景)/TM NETWORK

TM NETWORKの1998のナンバー。アイドルネッサンスとしては今回初披露となります。
アニメ「シティハンター2」のエンディングテーマですね。
さすがに自分はそれは知りませんでしたがTM NETWORKは後に友人経由で知ったので元をよく知る楽曲です。
この名曲をどう"ルネッサンス"してくれるのか。今から楽しみでなりません。

8.-skit-
こちらが実は正体不明のナンバー。
skitとは「寸劇」と言う意味らしいのですが、何か面白い事でもやってくれるのかな。

9.17才/Base Ball Bear

彼女達にとって記念すべきデビューシングル。Base Ball Bearの2007年のナンバーですね。

こちらはもう説明不要ですよね。爽快な青春のナンバーです。

10.太陽と心臓/東京スカパラダイスオーケストラ

2ndシングルに収録。ハナレグミをゲストボーカルに迎えた東京スカパラダイスオーケストラの2012年のナンバーです。

屋外で聞くと最高な爽やかなナンバーです。

11.金曜日のおはよう/HoneyWorks

HoneyWorksのナンバー。様々なボーカルの方が歌ってるので色んなバージョンがありますね。

爽やかなナンバー。こちらが音源化されるのは嬉しいですね。
何気にレーベルを超えたカバーになってるのもすごく興味深いですね。

12.恋する感覚/Base Ball Bear feat -Feat.花澤香菜-

3rdシングルに収録。Base Ball Bear花澤香菜さんを迎えた2013年のナンバーです。
こちらはアイルネのライブでも人気のナンバーで盛り上がりますね。

13.ガリレオのショーケース/UNISON SQUARE GARDEN

2枚目のミュージック・フォトカードで発表された通算6枚目の媒体に収録。UNION SQUARE GARDENの2008年のナンバーです。
ライブではめちゃくちゃ盛り上がる彼女達にとってもまさにキラーチューンとなりましたね。

14.Yeah! Yeah! Yeah!/androp
こちらも今回初収録。andropの2015年のナンバーです。

三ツ矢サイダーのCMソングだったんですね。知らなかったw
爽快なナンバーを彼女達がどう"ルネッサンス"してくれるのか。今から楽しみですね。

15.Funny Bunny/the pillows

5thシングルに収録。the pillowsの1999年のナンバーです。

こちらはpillowsのファンの方々には思い入れのある楽曲の様ですが、彼女達にとっても既に代表的なナンバーになりつつあります。
まさに「名曲はいつまでも名曲」というやつですね。

とまぁこんな感じで彼女達と原曲の音源を併せて紹介してみました。
こうやって原曲をチェックしてみるとまた違った世界が見えてきたりもするので、皆さんも是非チェックしてみてくださいね♪

1stアルバムが発表された彼女達。いよいよ今週末には2ndワンマンライブが行われます。
こちらのチケットの方はまだ手に入るみたいなので、お時間のある方は見に来てみてはいかがでしょうか?
きっと楽しいライブになると思いますので、よろしくお願いいします!

<アイドルネッサンス 2ndワンマンライブ〜エビスですこぶるネッサンス!!〜>

 日時:2016.02.28(日) 15:00開場/16:00開演
 場所:恵比寿LIQUIDROOM
 TICKET:4,000円+1ドリンク
 チケット一般発売中!詳しくは公式サイトへ。