○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

七夕の夜、君に会いたい

nantokacha2016-07-07

今日は七夕。
何年ぶりかに夜空が見られそうな天気予報だそうです。
自分は仕事ですが、のんびりと夜空を眺められるタイミングがあったらいいなぁ。

さて、全国各地のアイドルが国民的アニメソングのカバーに挑戦するイベント、愛踊祭2016〜あいどるまつり〜
6/24から始まったこのイベントのWeb投票も折り返し地点。昨日、中間発表が出ました。
今回の日記では自分の推しグループの順位と共にこの中間発表の結果について触れてみたいと思います。

愛踊祭2016Web投票中間発表の結果を受けて

昨日、愛踊祭2016のWeb投票の中間結果が発表されました。
Web投票のルールはこちらに詳しく紹介されていますが、一般のファンが参加するうえでのルールとして、

 ・投票には、TwitterまたはFacebookのアカウントが必要になる。
 ・投票は2時間ごと(0時、2時、4時、6時、8時、10時、正午、14時、16時、18時、20時、22時の偶数の時間)に
  各エリア1票ずつ投票することができる。

(公式サイトから一部編集を加え引用)

となっており、「一人一票」ではなく「時間の許す限り何票でも投票できる」と言うシステムなので、ファンの支持数も大事ですが、「時間の制限なく投票できる支持者」の数が地味に効いてくる*1ような、普通のファン投票とは一味違った面白いシステムとなっております。

このイベント、昨年から行われており、今年はお目当てのアイドルが参加すると言う事もあって注目し自分も投票を行っています。
イベントに参加しているので気になる中間結果。これを見て色々興味深い点があったので今回はコラム形式での日記を書くことにしたのです。

それでは、各地域の中間発表の結果を自分の推しグループと共に紹介していきましょう。

 <北海道エリア>
  
  北海道は1位が抜け出していますが、2位以下は混戦と言った感じですね。
  得票数的にもダントツってわけでもないので、まだまだひっくり返せる余地はありそうですが。

  このエリアには特に興味をそそるグループが見当たらなかったので今のところ投票はしていません。

 <東北エリア>
  
  東北エリアは上位2強がやや抜けた得票数を叩き出していますね。この2組の大激戦と言った感じ。
  自分の推しグループは秋田のご当地アイドル・pramoなのですが、こちらは票が伸びず現在12位辺りでランク外となっています…。
  
  頑張ってほしいものですが、イマイチ票が伸びないのか、最初の頃よりもランクが下がってしまっています。

 北信越エリア>
  
  北信越エリアは新潟のケミカル⇄リアクションが抜けた1位となっています。
  
  こちらは古くからのヲタ友が応援しているグループですし、色々とお世話になっているので投票させてもらってます。

 <関東Aエリア>
  
  関東エリアになるとさすがに全体的な得票数も多くなりますね。
  そんな激戦の関東Aエリアでダントツの支持を集めるのが柊木りおさん。
  
  4万票に届きそうな得票数は全国的に見てもダントツの1位。さすがです。
  そんな圧倒的な1位から離されるものの、2位をキープしているのが我が(ほぼ)地元木更津のアイドルグループ、C-Style。
  
  もちろんここが推しグループ。時間の許す限り投票しています。
  18000票を超える得票数は全国的に見ても上位に食い込めるだけの支持を集めているので、誇りに思います。
  1位をひっくり返すのはさすがに無理でしょうけど、このまま3位以下を仏恥義理で突き放してほしいものです。

 <関東Bエリア>
  
  激戦の関東エリアの3つの中で一番の混戦模様となっているBエリア。
  現在1位は全力少女Rのようですが、ベスト10を見てもその差2000票以内の大接戦。
  後半戦で大逆転があってもおかしくはないですね。
  ちなみにここは特に推しグループは居ないかな…。

 <関東Cエリア>
  
  今回「台風の目」として話題となったアイドルネッサンスの挑戦する関東Cエリア。
  参加者の中では割とメジャーどころだと思うのですがそんな彼女達がなかなか上位にあがれないのが愛踊祭の面白いところ。
  自分も彼女達に投票していますが、後半戦で巻き返すことが出来るでしょうか?
  

 <東海エリア>
  
  1位のアイドル教室がダントツ抜け出た感じのする東海エリア。
  自分は以前イベントで見て気に入ったOS☆Uに投票していますが、現在6位。
  
  後半戦でどこまで票を伸ばせるかな?

 <関西エリア>
  
  フルーレットが2位以下に一歩リードしてる関西エリアですが、2位以下の混戦が他のエリアよりも激戦。
  最終的にどうなるか、興味深いですね。
  ちなみに関西エリアでは淡路島で見て楽しませてもらった西田早希さんを応援しています。
  
  
 <中国・四国エリア>
  
  中国・四国エリアと言えば広島のSPL∞ASHが断然抜けているのかな?と思っていましたが、後半で票を伸ばした山口のオレンジ☆みるふぃ〜ゆがわずかに押さえて1位を獲得。
  この上位2グループが抜けている感じですが、ここまで際どい接戦は他のエリアではないので最後までどうなるか注目です。
  ちなみにこのエリアには自分の推しグループは居ないかな…。

 <九州・沖縄エリア>
  
  最後にご紹介するのは九州・沖縄エリア。
  ここは全体的に大混戦でどこが1位になってもおかしくないと思える唯一のエリア。
  個人的にはRYUKYU IDOLを応援しています。
  
  現在5位ですが、1位との差は1000票。まだまだひっくり返せる気がします。

とここまで中間発表の結果を各エリアごとに紹介して来ました。
こうして改めて見てみると全国各地にたくさんのアイドルグループが居る事を改めて知りましたし、それぞれが頑張っている姿を見ると応援したくなりますよね。
とても全ては見切れないので各エリアで自分が気になるグループを改めてまとめてみるとこんな感じになります。

 <北海道エリア>・・・・・特になし
 <東北エリア>・・・・・・pramo
 <北信越エリア>・・・・・ケミカル⇄リアクション
 <関東Aエリア>・・・・・C-Style
 <関東Bエリア>・・・・・特になし
 <関東Cエリア>・・・・・アイドルネッサンス
 <東海エリア>・・・・・・OS☆U
 <関西エリア>・・・・・・西田早希
 <中国・四国エリア>・・・特になし
 <九州・沖縄エリア>・・・RYUKYU IDOL

自分はこのグループに出来る限り投票しています。もっと上位にランクインできるように頑張りたいなぁ。

愛踊祭2016のWeb投票は折り返し地点を過ぎましたが、まだまだ投票は受付中です。
14日の20時まで受け付けているので、これらのグループに興味を持った方、TwitterまたはFacebookのアカウントでログインできますので、是非投票してみてください!

                                                                                                                                          • -

 愛踊祭2016〜あいどるまつり〜国民的アニメソングカバーコンテスト

 Web投票:2016.6.24〜7.14 20:00まで
 URL: https://idolmatsuri.jp/

                                                                                                                                          • -

*1:日中はともかく、深夜帯の得票数は稼ぎにくいですからね。