○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

千葉と茨城が音楽で繋がった

nantokacha2017-01-19

この日はお休み。
知人が最近ハマっていると言うロックバンドが千葉に来てくれると言う事で見に行くことにしたので、その時のお話です。
事前に予習したもののやはり生で見ると言いバンドだなーと思った、よき出会いでした。
共演した2組のバンドも将来性を感じた良いライブでした。

スマトラブラックタイガー出演ライブ@千葉LOOK レポート

最近お世話になっている茨城の知人・ヨッタマンさんがハマっていると言う、茨城は水戸を中心として活動するロックバンド・スマトラブラックタイガー

彼をきっかけに自分も彼らの事を知ることになり、YouTubeにアップされている音源をチェックしたところ結構いい感じだと自分も思いました。
そんな彼らが関東を中心に回るツアーの一環でなんと千葉LOOKに来てくれると言う事でこれはビックリ!(゚∀゚)
たまたま休みだったのでライブ参加を決意。ヨッタマンさんにチケットの予約を依頼して準備万端。
年末のベビレのライブでお会いした時に頂いたCDを予習材料にしてそこそこ聞き込んで当日を迎えたのでした。

当日は休みだったので早めに家を出てどこかのTSUTAYAでCDを借りる計画でいたのですが、週末の大寒波来襲の中で雪に見舞われた遠征が祟ったのか、年末に患った気管支炎に似たような症状がまた出て来まして。
無理をするとまた悪化させそうだったので病院に行き点滴を打ってもらい薬を処方してもらい対策。
これで午前中が潰れてしまったのでのんびりと出発する事に。
日ごろお世話になっているヨッタマンさんへのお土産を持って千葉へと向かったのでした。

遠路遥々茨城からお越しになる彼と連絡を取り合いつつ、集合場所を打ち合わせ。
当初は16時頃にお越しになると言う事だったので千葉駅中央改札での合流を約束しつつ、駅近くのローソンにて2月参戦のライブのチケットを手配。

旅行がてら四星球のライブを見に秋田まで行ってみるのですが、思ったよりチケットが売れていて驚いたw
6月にJuice=Juiceを見に行ったのと同じライブハウスなのですが、恐らくあの時よりも人が多そうだ←
同じ日曜日の夜に100人居るか居ないかのライブを行ったJuice=Juiceはその数か月後に日本武道館を満杯にしましたが…。

その後スマホの電池が減ったのでマクドナルドで充電しつつ時間を潰していたらヨッタマンさんの1時間ほど到着が早くなるとの事。
本来ならばホーム戦の自分がお出迎えに行かなければならないのですがどうせ時間を潰すならとマクドナルドで合流しましょうと予定を変更。
無事に彼と合流し小一時間マクドナルドでお話しながら時間つぶし。
16時になり、目を付けていた居酒屋が開店する時間になったのでライブハウスの場所を案内しつつ行ってみる事に。

今回目を付けた居酒屋は栄町にある「花澤三友」さん。

千葉には面白い居酒屋がいくつかあるのでご案内したかったのですがこの時間からやってそうなところはそう多くなく。
会場である千葉LOOKからも割と近いのでこのお店に行ってみる事にしたのです。

まずは瓶ビールで乾杯。平日の明るいうちからすいませんw

ここは鶏肉が有名らしいので「半身」「ブツ」を注文。


見た目普通のから揚げなのですが独特の味付けが不思議でしたね。
醤油でも無く、塩コショウと少々カレー風味の様な…。
よくある醤油や塩味のから揚げとは一風変わった味付けにクセになりました(^O^)
オニオンスライスで口直ししながらおいしくいただきました♪

ここでライブの時間までまったりしても良かったのですが道中で見つけた店が気になったのではしごすることにw
そのお店と言うのは…。

もちろんここw千葉に来たらここに連れて来ないわけにはいかないですよね(・∀・)
昔ココ中華料理屋かなんかだった気がするけどいつの間にかちばチャンに変わってましたw
ここもライブハウスのすぐ近くなので行きやすいですね!花澤三友さんでほぼほぼお腹いっぱいになっていたのでこちらでは名物のバカサワーと焼そばのバカ盛りのみを注文。


平日のこの時間からはしごするダメ人間ですいません(ノ∀`)
これでかなりお腹いっぱい。いい感じに酔っぱらったところで今度こそライブ会場へと向かいます。
途中、ヨッタマンさんからスマトラのライブで恒例のお約束事があるのでそのネタ何かないかと聞かれたのでそちらを仕込みつつ、千葉LOOKへ。

入口にてチケット代を支払い入場。ここに来るのは昨年のラフィンノーズ対ニューロティカの2マンライブ以来。
お客さんどれくらいいるのかな?と思ってワクワクしていましたが…まさかの誰も居ない(;^ω^)
開演15分前だけどほとんど人の姿は見られず、中に居たのはどうやら出演のバンドのメンバーが大半のようで。
ヨッタマンさんはスマトラのメンバーと面識があるのでご紹介をいただきながら少し立ち話。
来てくれてありがとうございますとお礼を言われましたが、こちらこそ遠路はるばる千葉までようこそ、と言ったところですよね(*^_^*)
今日のライブを楽しみにしていますなどざっくばらんにお話をしたところで、ボチボチ開演時間。
開演時間が近づくとお客さんの姿もちらほらは見られたけど、本当にちらほら。
結局、客席は閑散としたままでしたが客電は消灯しライブが始まったのでした。

<SynizoconizedSwimmingSchool>

 1組目に登場したのは3ピースバンド、SynizoconizedSwimmingSchool。
 2015年に結成されたらしくまだ若い。この後出演した2組に比べるとまだまだアマチュアな雰囲気でしたが、楽曲は悪くはないので、逆に伸びしろがあって将来が楽しみかもしれないバンドでした。
 ネット上にアップされた情報が少ないのでご紹介できるものが少ないのですが、検索で見つけた動画を少しご紹介しておきます。
 
 
 

スマトラブラックタイガー
 
 2組に登場したのはうちらのお目当て・スマトラブラックタイガー。
 楽曲の雰囲気は決して明るいポップな世界観ではないのですが、独特の世界観で語られる歌詞がvo.の山田さんの力強いボーカルでスーッと入って来てかなり気に入りました。
 ヨッタマンさんにもおすすめポイントとして伺っていたGt.のひでさんの独特の演奏スタイルがクセになりますね。
 ロックバンドなのに不思議な音をバンバン響かせてくれる彼のテクニックも一度ご覧いただきたいものです。
 
 
 スマブラのライブでは途中のMCでvo.の山田さんによる「即興弾き語り」を行うのが恒例らしく。
 開演前にお話した時に「今回はやらない」との事でしたが、「折角なのでやってくださいよ」とお願いしたところ急遽やっていただけることに。
 客席から募集したお題は後ろのお兄さんが船橋競馬場!」とリクエスト。メンバー「行った事ねぇ!」と困惑も笑顔で応じてくれました。
 そして「他には?」とリクエストがあったのですかさずヨッタマンさんとこちらのネタを投入。
 
 茨城と千葉と言ったらこのちばらきコーヒーですよねwせっかくの出会いなのでこのネタをリクエストしてみました(^o^)
 結果、2つのキーワードを綺麗に絡めて上手な即興弾き語りを披露して下さり客席も盛り上がりました!
 ライブの後半戦は熱い楽曲が続き客席も大盛り上がり。良いライブを見させて頂きました!\(^o^)/
 

 転換までの物販ではヨッタマンさんに頂いたCDを追加で購入。
 
 こちらは関西のおっさん大学生に郵送し聞いてもらいます!(・∀・)

 ちなみにこの転換タイムでライブの感想とかを伝えつつ色々お話出来たのですが、vo.の山田さんはバンプなどの影響を受けたそう。
 逆にドルヲタとして「アイドルとか分かりますか?」と聞いたところなんとアイドルネッサンスがいいっすね」と言ってくださって驚いた!(=゚ω゚)ノ
 話を聞くと昨年の夏にひたちなかで行われたTEENS ROCK IN HITACHINAKAを見に来ていたそう。
 その時のパフォーマンスがとても刺さったらしく、彼女達の事を知ってくれたそうです。
 アジカンとかユニスクのロックナンバーをカバーしてて、実力もあって、めちゃめちゃすごいよ!」とDr.のカオルさんに熱弁するほどの注目ぶり。
 ルネヲタであるうちらはとてもうれしかったですね!\(^o^)/ 今度機会があったらアイドルネッサンスのライブも見に来ていただきたいと思います(∩´∀`)∩
 
<猛烈しげるカントリー>

 3組のトリを務めたのはソロで登場のしげるカントリー。2004年に千葉で結成されたザ・モーレツアタック40'sのボーカルしげるさんのソロとの事。
 「こう見えてバンド12年やってます」と言ってたけど全然知らなかったわw
 冒頭にバイオリンを演奏し登場で客席を沸かせた後、フォークギターとドラム・ハーモニカを巧みに操り軽快な楽曲で楽しませてくれました。
 基本面白い方向に転がっていくのですが実力はしっかりしているので飽きないし音楽を心から楽しんでいる彼の姿に好感が持てました。
 一度LOOKの後方のソファーに座ってみたいと言う夢もあったので後ろで見てましたが、一緒にコールしたり楽しかったなー。
 
 

こんな感じで、それぞれの個性が光った3組のライブは21:30頃には終了。
終演後物販で挨拶をしつつ、素敵な思い出を胸に会場を後にしました。

ライブの方はとても楽しくいい音楽が溢れる良い空間だったのですが、一つだけ心残りだったのはやはり観客が少なかったこと。
共演のバンドメンバーも客席に来てライブを楽しんでいたのですがチケット代を支払って入場したお客さんが本当に数人。これで箱代がペイ出来るのか心配になるレベルでしたよ。
まぁでも知名度の低いバンドはこう言う所から下積みを重ねて行くものでしょう。
それぞれに将来性を感じた3組だから、彼らがこんな小さな箱では物足りないくらいもっともっと大きく羽ばたいてくれることを願うばかりです。


ライブの後はさすがに飲み過ぎたので千葉駅周辺でノンアルコールでお話でも…と思いカフェに入ろうとするもさすがにこの時間だとみんな閉店。
エキナカの営業時間いっぱいまでベンチで缶コーヒーを買って飲み、閉店時間に退散。
上り電車で帰るヨッタマンさんを見送り、自分は最終列車に揺られて地元まで帰ったのでした。

こんな感じで、楽しかった一日のお話は終わりです。
知人を通じて自分の知らない新たな世界に触れて行くのは本当に楽しいし、新たな出会いは嬉しい事ですよね。
3月にはスマブラのライブが地元水戸であるそうなので、仕事の都合が付いたら行きたいなぁ(*^_^*)
遠路遥々千葉までお越しいただき半日お付き合いいただいたヨッタマンさん、本当にありがとうございました!
また今回のライブで出会った皆様、素敵な出会いをありがとうございました!
いつかまたどこかでお会いできる日を楽しみにしています!