Hatena::ブログ(Diary)

○○茶の日記帳〜わがまま 気のまま 茶のジョーク〜

2017-08-12 あの娘ぼくが現場はしご決めたらどんな顔するだろう

nantokacha2017-08-12

この日は自分的3連休の最終日。
大好きなアイドルのイベントが行われると言う事で参加して来ました。
かなり無理した感もありますが、とてもいい思い出になりました。
自分のモットー「行かないで後悔するなら行って後悔しろ」を確実に実践した結果、忙しかったけど充実した1日を過ごせました。

ベイビーレイズJAPAN シングル「〇〇〇〇〇」発売記念フリーライブ@お台場パレットタウン パレットプラザ特設ステージ レポート

| 12:54

8月2日に新曲「○○○○○(まるまるまるまるまる)」を発売したベイビーレイズJAPAN

〇〇〇〇〇/通常盤

〇〇〇〇〇/通常盤

アイドルにとって各種フェスやイベントが続く本格的な夏休みが始まり忙しい日々を送る彼女達はこの日、お台場にあるパレットタウンでイベントを行うと言う事で行ってきました。

前日もイベントで出かけていたのでその流れならいつもはどこかに宿泊してからの参戦となるところですが、荷物の都合もあり一旦帰宅しリセットしてからの当日。
前日のイベント会場が幕張だったらいったん帰りますわな(・´з`・)

当日は8:30過ぎに地元を出発。京葉線経由で上京新木場からりんかい線東京テレポートへ出ます。
新木場までは蘇我から快速で直行なのですがお盆休みも始まったと言う事でやたらと混んでるので海浜幕張で離脱wトイレにも寄りたかったのだw
海浜幕張駅にはこんな掲示がされてた。
f:id:nantokacha:20170815175153j:image:w270
来週はサマソニなんだよなぁ。イベントが多数ある夏休みは毎日混んでるんですがサマソニの時は別格の混雑になるんだよなぁ。
そう言えばこの日はひたちなかでロッキンジャパンが行われてたっけ?勝田がそんなカオスになってて、来週は幕張の番なんだな(*´ω`*)
そんなことを思いながら海浜幕張始発の各駅停車でのんびり移動再開。
京葉線快速ばっかりやたらと混むけど各駅はガラガラw
f:id:nantokacha:20170815175154j:image:w360
急ぎでなきゃ各駅で十分だわ(゚∀゚)
新木場駅コミケも重なるこの時期はカオスになってるんだけど想像してた程の混雑でも無かったのでサクッとりんかい線に乗ってお台場方面へ。
国際展示場駅の構内が臨時の徐行してたのに夏が始まってるなーと改めて感じながら*1自分はその次の東京テレポート駅へ。
f:id:nantokacha:20170815175155j:image:w360
今回のイベントの行われるパレットタウンはここから歩いて5分とかからないのですが、いったん逆方向へ。ゆりかもめお台場海浜公園駅への行き方を確認しておきます。
ベビレのイベントの後の移動がタイトでして、りんかい線で行くかゆりかもめで行くか悩みどころなのでどちらの選択肢も取れる様に下見ですね。
お台場に来るときはりんかい線を使うのでゆりかもめの駅は良く分かってないんですよねw
パレットタウンの最寄り駅は青海だけど、新橋方面への移動を考えたらお台場海浜公園から乗るのがベターでしょうし。
ゆりかもめルートも確認したところで一安心。パレットプラザの特設会場へと向かいます。
f:id:nantokacha:20170815175156j:image:w360 f:id:nantokacha:20170815175157j:image:w360
11時過ぎに自分が到着した頃は会場周辺は閑散としてましたw早く到着した虎ガーも食事スペースとなっている周辺のテントやテーブルでまったりしてる感じ。
自分も取りあえずまったり。外はそこまで暑くは無いのですが体調が芳しくなく汗が出るのでロッテリアに入って涼みました。

小一時間涼んで汗も引いたところでCD販売・優先エリア入場券配布の12:30が近づいてきたので待機列へ。
並んでいる間に知り合いに個別握手券を一斉握手券に交感してもらいました(^O^)
f:id:nantokacha:20170815175151j:image:w360 f:id:nantokacha:20170815175158j:image:w360
ポスターサイン会も翌日の個別握手会も参加出来ないので自分が持っていても宝の持ち腐れですからね♪
個別握手券でも今日のイベントには参加出来ますが一斉握手券で参加出来るだけに勿体ないし(・´з`・)
そうして手に入れた一斉握手券で引き換えた優先エリア入場券はこんな感じ。
f:id:nantokacha:20170815175159j:image:w360
まぁそんなもんだwこの後の予定を考えると優先エリアに入らない方が良い気もするしどうしようか悩んでいたので変に誘惑されない番号でよかったw
優先エリア入場券を貰った虎ガーの知り合いと合流しそれぞれの結果に一喜一憂しながら談笑。昼飯場所を探すもどこも混んでるので結局ファミマで妥協。
ステージ近くのテントで食べながらまた談笑し入場待機列が出来た所で番号順に整列。取りあえず優先エリアに入ってみる事にします。

自分の番号で入場した時は8列目くらいまでは行けたかな?でもまだまだ入って来そうな感じだったので一番後ろに陣取るw
優先エリア入場券を持っている人の入場が落ち着いた所で後ろのエリアが解放されたので更に後ろへw
最終的には上手の一番後ろに下がってましたw結局優先入場券持ってる意味が無かったw
時計を見ながら時間になったら脱出しなきゃならないんだ。それでいいんだw

ステージの方は定刻の14:00少し前にリハーサルがスタート。「おい今からやったら押すやん!」と自分の都合的に困りましたが「○○○○○」でウォーミングアップ。
程よく温まった所でいつものSEからイベント本編が始まったのでした。

パレットプラザ特設ステージでのイベントのハイライト
 ・イベントは「ワハハ」からスタート。みんなで踊りながら笑顔になれる一曲。晴天とはいかなかったけど夏の野外にピッタリの一曲で会場は盛り上がります。  ・新曲のリリースイベントだからかSNS」「涙のち晴れ」と言った新しい曲がラインナップ。こちらはそんなに沸きまくる曲ではないので落ち着いた雰囲気でも   しっかり盛り上がって楽しんでる様子が客席から伝わって来ました。  ・自分的には久々に聴いた「走れ、走れ」が印象的だったかな。こちらも夏の野外で聴くと凄く爽快な気分になれるんだよなぁ(*^_^*)  ・ラストの「○○○○○」もしっかり盛り上がって終了。短い時間でしたが楽しいライブでした!
イベントの最後にはでんちゃんから「嬉しいニュース」が。それは9月にミニアルバムが発売されるとのこと! こちらの方もめっちゃ楽しみですね!明るい話題が続くのは本当に嬉しく思います(^O^)


イベントはリハーサルも含めて30分程度だったので短めではありましたが中身の濃いライブで楽しめました。
大型連休中とは言えお盆休み、それもお台場と言う人が集まりやすいとは言い難い条件の中で結構多くの人が集まってくれたんじゃないでしょうか?
新しいファンの人も本当に増えて来たなーと思いますし、ベビレの勢いを感じます。いいことだ(^O^)

さて楽しかったイベントも無事に終了。この後忙しい自分にとってはどこまで引っ張るかが気になりましたが、14:30には終了したので思ったよりも余裕がありそう。
手元に残った握手券をギリギリに到着した知り合いにあげて、退散。お台場を後にして次の現場へと向かったのでした。

アイドルネッサンス サマーツアー2017「君と夏を交換すルネッサンス!!〜Road to Brand New Dawn〜」@仙台darwin レポート

| 12:54


さて足早にお台場を後にした茶さん。イベントの前に虎ガー界隈には「この後茶さんは一体どこを"回す"のでしょうか?」とクイズを出したりしていたのですが、その行先とは…。

お台場でお会いした方への挨拶もままならないまま向かったのはりんかい線東京テレポート駅
f:id:nantokacha:20170815175323j:image:w360
りんかい線は昼間は10分間隔と本数は多くないのですがなのですがお盆の時期はコミケ対策の臨時ダイヤが組まれていると言う事で大幅に増便。助かります(^O^)
自分が乗り込んだのは14:37発の新木場行き。
f:id:nantokacha:20170815175324j:image:w360
国際展示場からの混雑が気になりますがそれ程でも無かったので一安心。新木場には14:45に到着。続いて乗り込むのは京葉線
普段ならりんかい線京葉線は2分もあれば余裕で乗れるのですが今日は混雑しているので大丈夫かな?と思ったけど走ったら14:47発の東京行きに間に合いました♪
f:id:nantokacha:20170815175325j:image:w360
こちらもそんなに混んでなかったので一休み。快速は混んでるから各駅に間に合ってよかった(^O^)
京葉線東京駅に14:57に到着。ここまで当初の予定よりかなり巻いたんで先の乗り継ぎに余裕が出来ました♪

さて東京駅から次に乗り込む列車はと言いますと…。
f:id:nantokacha:20170815175326j:image:w360 f:id:nantokacha:20170815175327j:image:w360
秋田新幹線こまち25号秋田行き。はい、あっさりと関東を脱出しますw
これに乗り込んで向かう先は…。
f:id:nantokacha:20170815175328j:image:w360
仙台ですw
アイドルネッサンスのライブが行われる仙台darwinを目指し新幹線へ。久々の茶さんの「必死な"回し"」の発動です(゚∀゚)

お盆の時期と言う事でまぁ新幹線もかなりの混雑。この時間の東北新幹線は指定席・グリーン車グランクラスまでもすべての列車が満席。
自由席も相当な混雑となっていた模様ですが自分の乗りこむはやぶさこまち号は全車指定席なので立ち客で溢れるとまではいかなかったのが助かりました。
立席特急券でデッキに立ってる人はいたけどそんなに多くないしね。こう言う時は全車指定席が助かります(*^_^*)

新幹線は定刻通りに東京駅を出発。大宮を出る頃には完全に満席となり北上。仙台には定刻の16:52に到着となりました。
f:id:nantokacha:20170815175329j:image:w360
東京駅から92分。所要時間的には地元に帰るのと大して変わらんwまぁお金はかかりますけどwサクッと来てしまったもんだ(゚∀゚)

旅慣れテーラーの茶さんは仙台はしょっちゅう来てます。darwinなら地図を見なくても歩いて行けるので新幹線改札からも慌てることなく移動開始。
雨が降っていたのが辛かったけどアーケードの中を通ればそこまで濡れることも無く移動できますね。
仙台駅から15分程度で会場であるdarwinに到着しました!
f:id:nantokacha:20170815175331j:image:w360 f:id:nantokacha:20170815175330j:image:w270
この時点で開演15分前。チケットを持っている人の最後の入場が終わった所でした。
まぁ焦ることも無いのでのんびり写真撮ってから入場することにw
東北のファン有志から贈られた花が飾られておりました。
f:id:nantokacha:20170815175332j:image:w360
古宵ちゃんが出演している地元仙台TBCラジオ「スベル兄弟」からも。
f:id:nantokacha:20170815175333j:image:w360
これは古宵ちゃん嬉しいだろうなぁ(*^_^*)

荷物をどうしようか悩みつつも小銭が無いのでコインロッカーには入れられずどうしようか考えましたが、そんなに混んでないだろうと踏んで持ち込むことに。
ギリギリに来たのんびりした知り合いと共に観客の鍵閉めとして入場したのでした。

スタンディングだとキャパは367名と言う仙台darwin。実際にチケットが売れていたのは200名程度だと見込んでいたのでそんなに混んでないだろうと思っていたのですが後ろの方は意外と埋まってた(;^ω^)
後方の3〜4m分を関係者・物販用に仕切って閉鎖していたのと中盤の人がやたらと前後に余裕を持たせて居たために人数の割に混雑していたんですよね。
開演しても前に進まないので後ろは窮屈でしたがやむなし。アイドルのライブは「見たい」が優先されるから仕方ないか…。
自分的には最後列で十分なのですが最後列は既に取られていたので行き場を失い悩ましい所。入り口付近だけ妙に混んでたので開演直前までロビーに居たよw
f:id:nantokacha:20170815175334j:image:w270
メンバーの気合い入れ「どっか〜ん!」がめっちゃ聞こえて来たw

流石に開演2分前になったのでフロアへ入れてもらいます。後ろを取って居た人の場所を奪う形になって申し訳なかったけど最後列に入れてもらい場所は確保。
遠征民なんで前に行く理由はない。お邪魔させてもらってる立場なので後ろで十分っすわ(*^_^*)

定刻を少し回った頃に客電が消灯。ライブが始まったのでした!

仙台公演でのハイライト
 ・ツアーなので基本のセットリストは変わらず。序盤から良い盛り上がりでした。   「シルエット」では遅れて来た知り合いと肩組んで。単独ライブだとよくやる様になって来たよね。いい思い出になりました。  ・入口に飾られていたファンや関係者からの花は古宵ちゃんも喜んでましたね。        ・前々日の新宿公演で足を負傷し、前日の幕張でのイベントではダンスを控えたまいなちゃん。   この日も大人しくしてるのかな?と思ってたけど普通に踊ってたのでビックリ!セーブしてたみたいですがケガの事を忘れるくらいの動きでした。   特典会では座りの参加だったけど、無理しないでしっかり治してほしいですね。  ・仙台公演の日替わりセッションコーナーのテーマはアイドルネッサンスダンスミュージック。   初披露となった新曲は松任谷由実「Hello,my friend」。   1994年リリースのこの曲は自分世代にどストライクで久々に「おおっ」となりましたね。この曲大好きなので嬉しかった。   彼女達がアカペラ・アコースティックで歌うと学生時代の夏休みの楽しさと切なさを思い出して胸がジーンとしましたね。  ・ダンスミュージックセッションは個人的にお気に入りの選曲が続いたこともあって凄く楽しかったなぁ。   明るくカワイイ楽曲もいいけど歌って踊れる彼女達はこう言う楽曲が本当に合っている。   会場の盛り上がりも凄くいい雰囲気で、まさに「エモい」って表現が似合う、そんなライブになっておりました。  ・全体を通しても変なコールが起こることも無く、はしゃぎ過ぎる事も無く、かと言って大人しすぎるわけでも無く。   とてもいい感じでバランスのいい盛り上がりを見せる客席と楽しそうに歌って踊るメンバーの雰囲気がとても温かい空間を作り上げておりました。   新宿の時も言われていた「マイクをぶつける」トラブルは無くは無かったし疲れから集中力を欠くような場面が見られなくも無かったけど、   連日の疲れが見え隠れする中でもとにかく「楽しそう」に歌って踊るメンバーの表情がとても多幸感溢れて良いライブでした!   100点満点とは言えないけど、楽しくて自然と笑顔になれる空気に満ちた、素敵なライブでした♪ 仙台公演のセットリスト
 1.それではみなさんよい旅を!  2.ドカン行進曲(己編)  3.シルエット   〜MC(自己紹介など)〜  4.ガラスのジェネレーション  5.ベステンダンク  6.ホーリー&ブライト   〜MC(次セッションの紹介 テーマ:ダンスミュージック)〜  7.Hello, my friend(初披露)  8.二人のアカボシ  9.流星のサドル  10.Music Lovers  11.Raspberry  12.愛はおしゃれじゃない   〜MC(次セッションの紹介 オリジナル4曲をまとめて披露)〜  13.交感ノート  14.Blue Love Letter  15.5センチメンタル  16.前髪
 17.17才  18.YOU  19.Yeah! Yeah! Yeah!  20.トラベラーズ・ハイ  21.Dear, Summer Friend
 〜アンコール〜
 en.太陽と心臓





仙台公演はとてもいい雰囲気で終了。東京と比べてピンチケっぽいヲタクが少ないから変なコールもないし地元東北のファンが作り出す優しい空気と相まってとても温かい雰囲気でしたね。
沸き過ぎず、静か過ぎず。丁度いい雰囲気。地元仙台・東北のファンの皆様も楽しんで頂けたのなら幸いです(*^_^*)

終演後は特典会へ。開演前に1枚買っていたのですが2グループとも行きたかったのでもう1枚追加する事に。
特典券が残りわずかと言う事で大丈夫か不安でしたが最後の1枚をゲッツ
f:id:nantokacha:20170815175335j:image:w360
2枚目なので買えなかった人が居たら申し訳ないな(;・∀・)

グループ分けはAチームが百岡・新井・原田・野本でBチームが石野・比嘉・宮本・南端だったかな?

古宵ちゃんには仙台の雰囲気ってとっても温かいね。またやりましょう!」と伝えると嬉しそうな表情だったのが印象的でした。
乃亜ちゃんには「喉大丈夫?」と伝えると「ヤバイかも?」との事だったので大事にね、と伝えた。自分も調子が悪いからね。
ゆめかちゃんにも仙台の温かい雰囲気が良かったと伝えるととても楽しかったと言う感じが伝わって来て元気が出たw
なっこには「流星のサドル」のダンスが良かったと伝えました。
まいなちゃんには「足が早く良くなるといいね」と。前日よりは踊れていたけど無理はしないでほしいな。
理子ちゃんは直前にTwitter「他のアーティストさんから回せますのでぜひお越しください」とつぶやいていたので、


「ベビレから回してきましたよ」と伝えたら「どちらからいらしたんですか?」と聞かれたのでお台場と答えたら驚いてたw
最近ツンが厳しい石野先生を驚かせただけでなんか満足したw

茉凜ちゃんにはベビレから来た事、高見さんがかわいかった事を報告したけどなんか元気が無かったな…。ちょっと心配。
そして珠々華ちゃんには「好きだっちゃ」にやられましたと話したら満面の笑みで「方言、調べたんですよ♪」と語ってくれた。
惚れてまうやろー!(*´з`)

なんやかんやで特典会も楽しんだところでそろそろお帰りの時間。帰りの新幹線の時間があるので会場を後にして仙台駅へと向かいます。
新幹線の出発まで30分ほどあるので歩いても帰れそうだけど夕飯とか買いたいので帰りは地下鉄へ。
f:id:nantokacha:20170815175336j:image:w360
すぐの電車が行ってしまい8分待ちになったから歩いても変わらなかったかもwまぁでも疲れたし地下鉄仙台駅へ。
新幹線の出発まで14分。旅慣れテーラーの茶さんは焦りません(*´з`)
夕飯の牛タン弁当、酒とつまみ、お土産を調達して帰りの新幹線に余裕で間にあった♪
f:id:nantokacha:20170815175337j:image:w360 f:id:nantokacha:20170815175338j:image:w360
Twitterで出したクイズに正解した人へのお土産も買えたし(^O^)
f:id:nantokacha:20170815175339j:image:w360
定刻20:30のこまち36号に乗車。6分ほど遅れてたので更に余裕でしたな(^O^)
帰りもそこそこ混んでたけど行き程じゃないので隣は来なかった♪と言うわけで夕飯食べながら打ち上げ\(^o^)/
f:id:nantokacha:20170815175340j:image:w360
この瞬間が最高の幸せですな(゚∀゚)
車内でまったり打ち上げしつつ、この日の思い出を振り返りつつ、のんびり。結局新幹線は4分遅れで東京駅に到着。
ここからは京葉快速に乗り換えて君津まで一本勝負!
f:id:nantokacha:20170815175342j:image:w360
仙台から東京が94分。東京から君津が89分。殆ど変わらないw
総武快速グリーン車ならまた打ち上げの続きが出来るのですが京葉快速ならそうはいかない。大人しく寝てましたw
終点の君津には定刻通りに到着。ここから先の電車はありません。
f:id:nantokacha:20170815175343j:image:w360
翌日が仕事でなければ無理に帰らないのですがさすがに仕事なのでここからタクシーで帰宅。カプセルホテル代くらいかかるけど仕方ないですね。
24:30過ぎに帰宅しまったり。翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、長くなりましたが好きなグループのイベントを2件はしごした夏休み最終日の思い出話は終了。
お台場仙台。普通の人なら「回そう」とは考えない距離でしょうけど、どちらも好きな自分にとっては捨てられない選択でした。
結果、どちらも「行って良かった」となったので本当にいい思い出になりました。
「行かないで後悔するなら行って後悔しろ」の自身のモットーを最大限発揮した形の一日。楽しかったなぁ。
各地でお会いした皆様、お疲れ様でした!

*1ビッグサイトコミケが行われているので終日駅が混雑しているのです。ホームも混乱を避けるために徐行してました。