○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

さあ がんばろうぜ! オマエは今日もどこかで不器用に この日々と戦

お久しぶりです。
衝撃のアイドルネッサンス解散発表から数日。ショックはありましたが段々と気持ちは落ち着いて来ております。
あの発表以来、今まで個人アピールが少なめだったメンバーもブログを更新しだしたりと、それぞれがラストに向けて思いを発信したり盛り上げていく雰囲気になりつつあります。
何かが「吹っ切れた」様に元気に活動を始めるアイドルネッサンス。ライブやイベントが無い寂しさはありますが、その代わりにブログや公式Twitterで色々発信してくれるのが嬉しいですね♪

さて今日は休日でした。朝から晩まで一日教習所通い。
疲れましたが、ひと段落ついてきたので安心。まだまだ先は長いが頑張ろうと言う一区切りを迎えました。

アラフォーおじさんの今更なる挑戦〜ダブルスコアの年齢で普通自動車運転免許証取得に初チャレンジ〜 その後

35歳にして車の免許を持ってなかった自分。昨年11月末から一念発起で教習所に通い始めまして。
仕事(+ヲタ活)をしながらなのでなかなかスケジュールが合わず先に進まないのですが、本日ようやく仮免試験を迎えたのでそんなお話でも。

実質的に12月の頭から始まった普通自動車運転免許の教習。何を思ったかMTで取ってしまったためエンストしまくりながらもなんとか順調に進んでおりまして。
学科の10時間はソツなくクリア。まぁこれは話を聞いてればいいしねw中間試験も一発クリアと順調。
しかしながら実技教習がなかなか進まなくて…。先日、ようやく最低ノルマの15時間をクリアした所でした。
ちょいちょい失敗はしたものの順調にハンコを押してもらってたので進みは良い方だと思うのですが、いかんせん時期が悪すぎ。車の予約が取れない(>_<)
第一段階は1日2時間しか乗れないと言う事もありますがそれにしても進まなくてねぇ。
12月は割と遊びの方にも時間を割いてしまったのですがこれじゃヤバイと1月は行ける時間はなるべく行こうとしたんですが…まぁなかなか上手くいかず。
最短のノルマをクリアするのに2か月近くかかってしまいましたわ(;^ω^)

田舎の教習所なのですが合宿もやっているのでそちらのスケジュールが優先。加えて夕方からは卒業を控えた高校生も入って来ますし…。
ここまで予約が取れないとは思いもしなかったので完全に時期を間違えたと言う事ですな( ;∀;)

さてだいぶ時間はかかったものの学科・実技とも既定の時間をクリアしたためいよいよ仮免許取得のための試験。
これに合格できれば第二段階に進み路上教習へと出ることが出来ます。
今日は午前中はその仮免試験があったので緊張しながらも挑んで来た、と言うわけです。

本日の検定試験を受けたのは9名。自分以外みんな女性。合宿の子たちですな。
更に言えばMTは自分だけ。後はみんなAT。免許を取ったとしてもマニュアル車に乗ることなんてまずないであろう自分もATでよかったわw

朝9時集合と言う事で教習所へ。まずは40分くらいかけて検定試験の説明。実技と筆記試験の2種類。
先に実技を行い、それに合格したら今度は筆記。実技がダメなら後日やり直し。筆記も合格でようやく仮免取得で第二段階へ。
筆記がダメならこれまた後日やり直しと、自信は無いけど先の事を考えると落としたくないなーと言う妙な緊張感に襲われます(;^ω^)
失敗は出来ないと言う緊張感の中、実技試験の順番。なんと1番手とか(゚Д゚;)

いやこういう所で良番いらないっすから(>_<) それとも年齢順かいな?← AT自分だけだったからだろうけどw
他の実技試験の様子が分からないのは何とも言えないプレッシャーですがやるしかないので落ち着いて挑みます。

実技試験は約20分ほどで教習コースを行ったり来たり。坂道発進、踏切、S字カーブ、クランクは割と順調にこなせました。
指示速度30km/hもコースが空いてたので出せたかな。障害物回避はチョット焦ったけど慌てず一旦停止してクリア。
見通しの悪い交差点で止まった時に1回エンストこいたけど落ち着いて再発進して発着点へ。
幅寄せが甘かった気もするけど無事に終了。気づいたらドアロック忘れてたんで減点大きそうだけどやっちまったものは仕方ない。
何とか合格点の70点になってくれーと祈りながらも、次の学科試験も落とせないので他の教習生の技能試験が終わるまで少し勉強してました。

一応、立ち合いと言う事で他の教習生の運転にも乗るのですが、ATは本当に楽そうで羨ましかったw
エンストの心配ないもんね。坂道発進もチョット強めにアクセル踏めばいいんだし踏切の坂なんて坂道発進しないでいいなんて!( ゚Д゚)
とにかく停止からの発進が下手くそなおじさんはなるべく止まりたくないからとにかく慎重に行ってたもん(*´Д`)
その子、S字で失敗してたけどそれ以外は落ち着いてやってたので自分よりは点数高そうでした(;´Д`)

9人全員の技能試験が終わった所で結果発表。結果は…全員合格でした!
まずは第一関門クリア!一発で通ってよかったよ( ;∀;)

昼休みを挟んで学科試験。こちらも自信が無い。なんせ勉強してないし←
中間試験の時もほとんど勉強してなかったけど一発で合格できたしねw この歳まで生きてれば割と一般常識だしね(・∀・)
まぁでも50問中45問以上正解してないと不合格。意外と油断ならないのでギリギリまで勉強して試験に挑みます。

実際の試験は練習問題よりは簡単だった気がしてそれなりに手ごたえはあったけどお手付き5回は厳しいので慎重に答えを選択。
やる気のない会社の試験だと見直しなんてしないで速攻寝てるのに時間いっぱいまで見直しして、納得いく形で終了。
結果は…合格でした!
これで晴れて仮免許が交付されました!\(^o^)/

残念ながら筆記試験では2名が不合格。翌日以降の再試験になってしまいました。
同じ日に仮免試験を受けた9名が全員第二段階に進めなかったのは残念だけど、次は頑張って欲しいですね(*^_^*)

無事に仮免試験に合格したのでその後休憩を挟みつつ第二段階の学科教習を3時間ほど受講し20:00に終了。長い一日でしたが無事に先に進めて良かった!(=゚ω゚)ノ

空き時間に受付の方に何度か聞いてみたけど相変わらず技能教習の車の予約が取れないのでそちらの方は先に進めそうも無くて残念。
月曜日でも丸一日空きが無いとかどんなやねん!(>_<)
でも時期が悪かったのやむなし。3月の誕生日までに何とか間に合わせられるように少しでも学科教習を進めておこうと気持ちを切り替え、少し本気出して頑張ることにします。
今週末は土曜日の昼前に仕事が終わり日曜・月曜と連休。ヲタ活するには最高の条件が整ってますけど教習の為に断念。
出来る限り学科教習のハンコを集めてやる!(=゚ω゚)ノ

てな感じで、2か月経ってようやく第一段階が終了と思いのほか時間がかかっていますが、自分の誕生日まであと2か月を切りました。
「普通は18歳で挑むところをダブルスコアの36歳で挑んでやる!」と意気込んだ以上、誕生日当日に免許センターに行けるように頑張りたいと思います!

Twitterのフォロワーさんをはじめ、このブログを読んで下さる多くの方々の応援がとても励みになっています(^O^)
アラフォーおじさんの今更チャレンジ、今後も生暖かいめで見守っていただけると幸いでございます♪