○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

未来へ、さあ走り出せ!

nantokacha2018-05-12

この日は仕事上がりに最近気になってる九州のアイドルの東京定期公演が行われると言う事で池袋まで行ってきたので、その時のお話です。
まだまだ小規模ながらも着実に力を付けてきている彼女達。夏の大きなアイドルフェス出演も決まり、大きく羽ばたいて欲しいと思えた、成長著しいライブでした!

九州女子翼 第3回東京定期公演(第2部)@池袋 SPACE emo レポート

2017年10月に結成された、九州を拠点として活動するアイドルグループ「九州女子翼」

九州のフォロワーさんきっかけで彼女達の事を知り、今年の2月に九州旅行に行った際に定期公演を見に行ったのですが、 その公演が凄く良くて。
九州女子翼はその名の通り九州での活動が多いのでその後なかなか見る機会は無かったのですが、東京遠征の機会があり、この日は主催の東京定期公演を開催。




3部構成のうち2部なら仕事が終わってからでも間に合いそうだったので久々に彼女達に会いに行きたいなと思い参戦を決意し池袋へと向かったのでした。

土曜日の仕事でしたが割と楽だったので一安心。館山で買ってきた昼飯を食べて、直通快速に飛び乗ります。
いつもはつい乗っちゃうグリーン車だけど贅沢ばっかりしていられないので普通車へ。仕事帰りは寝るだけだからグリーン車は勿体ないけど、
途中から混んで来たらロングシートはやっぱり疲れますな(;^ω^) 贅沢言っちゃいかんけど80分も乗ってりゃ疲れるって( ゚Д゚)

東京からは丸ノ内線で池袋へ。やけに混んでたのがGWの終わりを感じました。GW中は東京の地下鉄は空いてたしね(・∀・)
目指す会場は池袋の西口にあるSPACE emo。実は初めて行くので場所が分かるようで分からない。C3出口が近いのを知ってたので目指すも遠いw
丸ノ内線から西口のC3出口まで行く間が一番迷いそうになった← けど出口さえわかればすぐ近くなので無事に到着。

そう言えばここ、C-Styleが定期公演やってたりしたなぁ(*´Д`)
時間的には1部と2部の間。入口の扉が閉まってて誰も居なかったのでどうしたらいいか分からなかったけど「御用の方は中にお入りください」とあったので
入ってみたら受付の方が居たので聞いてみて2部の撮影券を無事にゲット♪

イベント自体はドリンク代500円だけで入れるのですが、撮影券を購入すると優先入場券が貰えると言う事で折角だから撮影券を買ってみたのです。
接触は苦手だけど、折角だから、ね(*^_^*)
無事に優先入場券も手に入ったところで開演までまだ時間があります。会場近くのファミマでまったり。

2階のイートインスペース、冷房が入って無かったから熱かった(;´∀`) 窓開いてたけど風が入って来なくて。外の方が涼しいとかこの時期らしいっすな( ゚Д゚)
アイスで汗を引かせたところでボチボチ開場の時間。何となく入場列が出来始める頃合いを見計らって番号順に入場。
流石にこの番号だと最前は取れなかったので下手側の端っこをゲット。九州女子翼のフラッグ、久留米以来久々に見たぞ(^O^)

そうそう。ここのドリンク、アルコールは無さそうだったけどコーヒーとか変わったメニューでした。前の人が何人か続けて頼んでた乳酸菌ウォーターに自分もしてみた。

ヲタク、無駄に健康に気を遣いがち(・∀・)

優先入場で入ったのは30人くらいかな?その後フリー入場で入った人も含めると倍以上にはなってた。
まだまだ知名度は高くない九州のアイドルの東京公演としてはまずまずじゃないでしょうか?
運営さんのアナウンスの後、定刻に客電が消灯。イベントがスタートしたのでした!

<イベントのハイライト>

  まずはメンバー5人がステージに登場し自己紹介と挨拶。今回のイベントは九州で行っている定期公演の東京版で、普段の定期公演を短縮した形にはなるが、
 ソロコーナーがあったり、定期公演の雰囲気を少しでも味わってもらえたら嬉しいと笑顔で話す5人。定期公演が凄く楽しかったので期待が高まりますね!
 3部構成で回替わりでそれぞれのソロコーナーが用意されており、今回は愛理ちゃんと香苗ちゃん。そんな2人について他のメンバーから一言コメント。
 愛理ちゃんへは「運動神経が良い→ジャンプ力が凄い」など。香苗ちゃんには「今もずっと推しです」など。さすがは元ヲタクの瑠菜ちゃんw

 そんな挨拶を経て、ソロコーナーへ。第2部では山本愛理さんと新谷香苗さんの2人がライブを行います。
 まずは山本愛理ちゃん。わーすたの「いぬねこ。青春真っ盛り」を披露。かわいいな(*'▽')
 続くソロコーナーは新谷香苗ちゃん。こちらは東京女子流「頑張って いつだって 信じてる」を披露。こちらもかわいかった(´▽`*)

 ソロコーナーが終わると5人揃ってのライブがスタート。まずは絶対零度を披露。最新曲と言う事で初めて聞きましたがなかなかいい感じ(・∀・)
 その後もライブは続き、5人でのライブでは全4曲を披露。かなり盛り上がりました。
 九州女子翼のライブを見るのは2回目なのですが、前回見た時よりもパフォーマンスが上がってるし、歌の力も強くなって来て成長を感じました!
 特に新メンバー・鈴川瑠菜の存在が大きいんじゃないでしょうか。ダンスのフォーメーションで迷うシーンもありましたがこれはまだまだ「伸びしろ」。
 他のメンバーも含め「伸びしろ」「期待値」にしか感じられない、上がり目が見込める「勢い」を感じた、良いライブでした!
 夏のTIFの台風の目になって欲しいですな\(^o^)/


 <2部のセットリスト>

  ・いぬねこ。青春真っ盛り(愛理ソロ)
  ・頑張って いつだって 信じてる(香苗ソロ)
  ・絶対零度
  ・TAKE WING
  ・私だけのArmor
  ・fair wind















ライブは40分ほどで終わったかな。曲数は少なめだったけど十分楽しめました(*^▽^*)
ここから特典会へ。全員ショット撮影→2ショット撮影→サイン会の流れとのこと。
持っている撮影券は1枚。

誰と取るか悩みましたが、全員ショットの様子が微笑ましくて、羨ましくなったので撮影券を買い増しw

ヲタクちょろい←

初めましての挨拶をしつつ、ポーズをどうするか聞いてみたら「じゃあ女子翼ポーズにしましょう!」と言われたので教えてもらいつつ撮影。

みんなかわええのう(´▽`*)

この後全員からのサイン会にも参加出来るとの事。これなら3kも高くはないね(・∀・)
撮影券がもう1枚残っているので誰にするか悩みました。ビジュアル的には実玖ちゃんに惹かれ、九州で見た時は彼女の推しになっていたのですが、今日のライブを見た結果…。

香苗ちゃん推しになってました(*´Д`) ヲタクちょろい←←

その後はサイン会へ。取りあえず香苗ちゃんのレーンへ行き、参加方法をレクチャーしてもらいながら少しお話。
2月の定期公演を見に行って女子翼の事を好きになった事を伝えるととても喜んでもらえました(*^▽^*)
香苗ちゃんは東京のスクールに通ってた事があって、その時を懐かしく思いながらも東京に来れる事が嬉しいとの事。
TIFを楽しみにしていると伝えたら「よくご存じですね!頑張ります!」と力強いお言葉をいただきました(^O^)
他のメンバーも特典会で楽しそうにサインしてたし、並んでるヲタクも楽しそうだった。幸せ溢れる現場でしたね。
地下現場を中心に、関東のヲタクにも徐々に見つかりつつある九州女子翼。
彼女達の楽曲は凄く良いし、パフォーマンスもまだまだ発展途上だけど凄く伸びしろを感じて、「今見るべきアイドルグループ」であると強く思います。
先程も言いましたが、TIFの出場が決まり、今年のアイドル業界の「台風の目」になって欲しいですね!\(^o^)/

サイン会はまだまだ続きそうなので、他のメンバーにもお話したい所だけど帰りの時間もあるのでこの辺で退散。
電車の時間を調べたら乗りたい直通快速に間に合いそうも無かったので池袋で夕飯を食べて行くことに。
池袋はあまり詳しくない街。ましてや西口は殆ど来たことが無いので良く分からず、地図アプリを見ながら取りあえず駅方面へ歩きます。
そして地下街にある東京アンダーグラウンドラーメン 頑者さんへ。

ラーメンのXLをいただきます。

感想としては…思ったより濃厚では無かったので正直最初物足りない感じがしましたが、添えられた魚粉がちゃんと混ざればちゃんと濃厚になって満足。
麺が多すぎたのでしょうなw最初からちゃんと混ぜてたらもっとおいしくいただけたんだろうと反省しつつ、次はつけ麺にも挑戦したいなと思えるおいしさでした(^ム^)

お腹も満たされたところで帰路に着きます。来た道と同じく、丸ノ内線で東京駅へ出て、総武線直通快速に乗り換え。

この時間は東京始発なので、横須賀線からまったり乗れないのが寂しいのですが、折り返しの時間がかなりあって、発車の20分前から乗り込めるのはありがたい(/・ω・)/

飲める時間が長くなるのは嬉しいですね←
てか、グリーン車がやけに混んでたのが驚き(゜o゜) 発車20分前の段階でかなり乗ってた。隣の3号車なんて誰も居なかったのにw

総武線の利用者はグリーン車好きですよねぇ。君津まで行く人は殆ど居ないのにw
土曜日だし良い時間だしで途中から混むかな?と思ったけど相席にはならずに済みました♪ 酒を呑みつつ、睡眠をとりつつでまったりと終点へ。
そこから下り列車に乗り換えて21:30頃には無事に帰宅できました。

こんな感じで、九州女子翼の東京公演のお話はおしまい。
フォロワーさんきっかけで教えてもらったグループですが、彼女達のパフォーマンスに惚れ、お気に入りになりました。
今後の活躍に期待したいですね。この夏を経て、全国区のアイドルへと大きく羽ばたいて欲しい!(=゚ω゚)ノ