○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

玄界灘の潮風に 鍛えし翼逞ましく

nantokacha2018-10-14

この日は仕事上がりに最近の推しメンの生誕イベントに参加すべく九州まで行ってきたので、その時のお話です。
久々の九州遠征。ヲタ活以外も色々と楽しむぞ!と意気込んでの旅。凄く幸せな時を過ごす事が出来ました。
行って良かった(≧▽≦)

九州女子翼 新谷香苗生誕イベント@福岡 ONE DROP レポート

九州女子翼のメンバー5人のうち、10月に誕生日を迎えた詩絵里ちゃん、新谷香苗ちゃんの生誕イベントがこの日行われる事になりました。


勤務スケジュール上、この日は早めに仕事が終わる日で翌月曜日から無駄な3連休w何で折角だから福岡まで行ってみるか!と思い久々の九州遠征を決意。
翌日からの観光スケジュールも考えつつ、ワクワクしながら当日を迎えたのでした。

この日の仕事は新人さんを教える事になっていたので無事に終わるかが一番の不安でしたが、優秀な新人君だったので無事に終了。
終了後の反省もそこそこに職場を離脱。木更津駅前9:40発のバスで羽田空港へと向かいます!

新人の指導が無かったら一本早いバスに乗って、更には一本早い飛行機に飛び乗って…詩絵里ちゃんの生誕にワンチャンあるかな?と思っていましたが、残念ながら間に合わず。
まぁそれは仕事だから仕方ないよね。新人教育を適当にやるわけにはいかないし。それはあらかじめわかっていた事。詩絵里ちゃんの生誕も参加したかったけどやむなし。

アクアラインバスは順調に走行し、木更津駅から50分ほどで羽田空港へ。1本前の飛行機には間に合わないので、予定通り11:30発の福岡行きまでしばしの待機。
搭乗手続きと保安検査を済ませた後、ロビーで待機します。
貧乏人ながらビューカードのゴールドを手に入れた茶さん、空港のラウンジを利用する権利がありまして(・∀・)
折角なのでANAのラウンジに行ってみました。

こちらの方はANAカードの上級会員専用のラウンジだったんで残念ながら利用は出来ず。JCBカードのゴールド会員が利用できる別のラウンジを案内してくれました。
搭乗口から遠いし時間あまり無くなっちゃったしでゆっくりする程の時間は無くなったけど、利用する権利があるものは行使したくなるのが貧乏性w

仕事の疲れで眠かったのでコーヒー一杯頂いて退散しましたとさ(*´з`)

さてそろそろ飛行機の出発時間なので指定された搭乗口へと戻ります。

日曜日の昼前の便なのに満席との事。この時間だと福岡へ「行く」人と「帰る」人のどちらが多いのだろう?両方が混ざってるからかな?
ただの土日だってのに人手が多い。サービス業やってると、一時期よりは確実に日本の景気が良くなってるといつも感じますね(*^_^*)

飛行機の搭乗開始は大体出発の15分前から案内があるのですが、なかなか始まらない。折り返し便の機内の準備が難航しているとの事。
気づいたら飛行機の出発予定時刻を過ぎてましたがまだまだ搭乗は始まらず。どうやら座席のリクライニングに不具合が発見され、緊急の修復作業を行うらしい。
その為、出発予定時刻がどんどん遅くなっていきます。結局、定刻を20分遅れ、11:50出発になってしまいました(>_<)
ANA便っていつも遅れるよなぁ。JetstarとかLCCは遅れたことが無いのに、ANA便に乗ると定時運行した記憶が無い。しっかりしておくれよ(-_-メ)
搭乗案内開始が11:40になり、満席のB772で運行のANA251便。不慣れな日曜日の利用民が10分で搭乗終わるわけがないですよね。
最終確認の時に自分の指定された席じゃない所に座ってる人がいたりで羽田空港を離陸したのは結局11:55でした(;´Д`)
機長、かなり頑張ってくれたみたいだけど、偏西風に逆らってのフライト、結局福岡空港には24分遅れでの到着となりました。

福岡空港到着が13:49。香苗ちゃんの生誕イベントは15:00開演
福岡空港は他の空港と違って市街地にあり、今回のイベント会場までも地下鉄で一本なので時間的には余裕があるんですが、生誕グッズが買えるかが不安で不安で(;´Д`)


イベントのチケットは予約してあるし、予約である程度の人数は把握できるのでその数以上は用意してくれる運営であると言う信頼はありましたけども、やっぱ不安ですよね(;^ω^)
時間的に余裕があったら博多駅前にある今晩の宿(もしくは博多駅のコインロッカー)に要らない荷物を預けたいと思ってたけど、そんな時間は無さそう。
すぐの地下鉄に飛び乗って会場へと向かいました。

今回のイベント会場は大名にある「ONE DROP。場所的には天神と赤坂の間辺り。福岡空港からなら天神で降りた方が早く着きそうだけど、
大都会天神駅から歩いて行く自信が無かったので一つ先の赤坂まで地下鉄を使ってそこから歩く事にしました。

赤坂駅から徒歩5分。会場に到着した時は1部の詩絵里ちゃんの生誕イベント・特典会も終わり2部の香苗ちゃんの生誕イベントの入場列が出来ていました。

生誕グッズのタオルが買えるか心配だったけど(←必死過ぎるw)、入場後に物販開始だったようで一安心。
予約名を伝えて入場したのち、無事に生誕グッズを手に入れる事が出来ました\(^o^)/

香苗ちゃんから手渡しで貰ったけど「福岡まで来てくれてありがとう!」って言って貰えてうれしかったな♪

会場であるONE DROPはミュージックバー。フロアの随所に客席が置かれ、自由に座っていいスタイル。
どこに行こうか悩んだけど、荷物が多いので橋のテーブル席を拝借。乾杯があるとの事なのでドリンクを頂いて来ました♪

香苗ちゃんへの生誕メッセージも集めてたので出してきたよ(^O^)

ペンが黄色だったから見づらいだろうけど、自分なりのメッセージが伝わるといいな(*'▽')

そうこうしているうちにイベント開始の時間になったので着席。メンバーの音頭で新谷香苗バースデーイベントが始まったのでした。

<イベントのハイライト>

 ○メンバー4人が登場し挨拶の後、主役の呼び込み
  かなえママのコーディネートと言う衣装、カワイイ(*´ω`*)

 ○バースデーケーキを囲んでハッピーバースデー三唱
  一日早いけど香苗ちゃんの19歳のお誕生日をお祝いし大合唱。そして乾杯!
  ご満悦のかなえお嬢様カワイイ(*^_^*)

 ○ライブ
  九州女子翼の楽曲の中で一番好きだと言う香苗ちゃんセレクトの「Maybe Darling」をメンバー5人と披露。
  女子翼のライブは何度も見て来たけど、この日の香苗ちゃんは一番輝いてたなぁ(^O^)
  幸せそうな香苗ちゃんをフィーチャーする4人。メンバーからの愛を沢山感じました。

 ○バースデープレゼント争奪クイズ大会
  メンバーが出すクイズにかなえお嬢様が答え、正解したら美味しいグルメや素敵なプレゼントがゲット出来ると言うクイズ大会。
  
   ・詩絵里ちゃんが思う、香苗ちゃんの好きな所は?
    →すぐくっついてくる所
     正解! 柴犬のぬいぐるみゲット!
   ・瑠菜ちゃんの待ち受けは?
    →実玖ちゃん
     正解! ヒヨコのコップをゲット!
   ・実玖ちゃんが思う、香苗ちゃんの遠征の時に好きな所は?
    →テンションが変わらない
     苦戦したけど正解! 有名店のから揚げゲット!
   ・愛理ちゃんが風邪をひいた時に使うティッシュの…
    →正解! 即答でしたw
     から揚げに付けるマヨネーズゲット!
   
  みたいな感じで、沢山のプレゼントをゲットされておりました(*^_^*)

 ○メンバーからのお手紙コーナー
  それぞれが香苗ちゃんに対する思いを手紙にまとめたものを読み上げてくれました。
  メンバーそれぞれの愛がたっぷりと込められていて、感動的な時間でした(´▽`*)

 ○クイズ大会の続き
  引き続きメンバーからクイズが出され、ほぼ正解してプレゼントをゲットする中、最後のクイズ。
  「香苗ちゃんのご両親のお名前は?」 答えに困って言葉に詰まる香苗ちゃんだったけど、そこは社長が黙って「正解」に。
  後ろで観覧されていたご両親からの花束のプレゼントが贈られました。これは感動的なシーンだったなぁ。
  香苗ちゃんのパパはイケメン。ママは美人さん。このご両親あっての娘さんなんだなぁと理解出来ました。
  芸能活動って色々大変だろうけど、ご家族の応援があってこそ。ありがたいことですね。これからも優しく支えてあげてください(*^_^*)

 ○香苗ちゃんソロライブ
  彼女が大好きだと言う夢みるアドレセンスの『涙が出るくらい伝えたい想い』を熱唱。
  歌は得意ではないと語る香苗ちゃんですが、それも個性。楽しそうに笑顔で歌って踊る姿を見せてくれるだけでヲタクは幸せですわ♪

 最後の挨拶で感謝の気持ちを伝え、イベントは終了。するとすかさずアンコールが起きます。
 アンコールに応える形で登場した香苗ちゃんはももクロ『あーりんは反抗期!』を披露。
 イントロで分かったファンは「しーんたに!、オイ!」とコールを展開w
 「"しんたに"じゃないよ "しんがい"だよぉ♪」と歌う香苗ちゃんカワイイ(ノ∀`)
 大好きなママの前で恥ずかしそうに歌う香苗ちゃん。それを満面の笑みで見守るママ。幸せの極みでした(*^_^*)


 1時間ほどのイベントでしたが、あっと言う間におしまい。沢山の愛に包まれた、幸せと笑顔溢れる素敵なイベントでした♪

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イベントの後は特典会へ。主役の香苗ちゃんはタオルを買った人を対象に整理番号が導入され、その順番に案内されるシステム。
他のメンバーは先着順でしたが、結構長い列が出来てましたね。
香苗ちゃん以外にも顔を出しておきたい所ですが、この後の予定もあるので香苗ちゃんだけに集中します。
チェキは香苗ちゃん単独で。折角なので生誕グッズのタオルを持ってもらいました。

主役は彼女なんです。ボクはどうでもいいのですw
コメントを書いてもらいながら香苗ちゃんが何度も言ってたのは「福岡まで来てくれてありがとう」と言うこと。
自分なんか遠征好きだし、呼ばれればすぐに飛んでっちゃう様な現場系ヲタクだから気にもしなかったけど、やっぱり遠征ってハードル高いですよね。
メンバーはいつも福岡から車で移動してるので痛いほどわかるはず。その感謝の気持ちをしっかりと伝えてくれたので、来て良かったと改めて思いました。
お誕生日おめでとうの想いを伝え、折角来たから福岡を観光していくよと話して、特典会はおしまいとなりました。



そうそう。同じ日に同じ会場で行われた、詩絵里ちゃんのバースデーイベントの方は残念ながら間に合わなかった(>_<)
こちらの方も素敵な時間になった様で何よりです。
二人のバースデーイベントが幸せな笑顔溢れる空間になったのは、九州女子翼に関わるメンバー・スタッフ・ファン…全ての人が温かい心を持ってるからでしょうね。
幸せ溢れる雰囲気は変わらずにいて欲しいものです(*^_^*)

この楽しそうな雰囲気、いつまでも居たい所ですが、KSDDな自分はこの後の予定があって忙しい。
福岡まで来てアレですが「次の現場」を目指してONE DROPを後にしたのでした。

モーニング娘。'18コンサートツアー秋〜GET SET, GO!〜@福岡市民会館(夜公演) レポート

九州女子翼のイベント会場を後にして次に向かったのは…こちら。

久々にやって来ました!ここは福岡市民会館。今日子の会場で行われているのはモーニング娘。'18のコンサートです。
ハロプロからだいぶ離れて、娘。コンも久しく行ってなかったのですが、偶然にも自分が遠征していた福岡でコンサートがある。
そりゃあ行かない訳にはいかないよね、と言う訳で久々の娘。コン参戦となりましたとさw

娘。コンに行ったのは恐らく2014年の春ツアー以来。福岡の娘。コンとなると2013年秋以来5年ぶりらしいですw
別に嫌いになった訳じゃないんですけど、少し離れている間にメンバーが入れ替わってしまったり楽曲の雰囲気が変わってしまったりと、
目まぐるしい変化についていけなくなっちゃった、ってのが正直なところだったんですよね。
なので今更…って思いもありましたが、たまたま遠征した先に偶然ツアーで巡っていたのなら顔を出さない訳にはいきませんわ。

チケットはほぼ完売と言う福岡公演。某所でごにょごにょしようと思ったけど安く無い(;´Д`)
さてどうしようかな?と思いましたが、そこは長くヲタクをやって来たボク。「昔取ったなんちゃら」がありまして。
この福岡公演に参加すると言う九州の知り合いに聞いたら「チケット余ってるよ♪」との事だったのでそちらを譲ってもらう事にしました(^O^)

そんなこんなで譲って頂いたチケットは3階席。福岡市民会館は1階から3階までが緩やかな傾斜で繋がっているので階層の差は感じないけど、30列以降になるのでさすがに遠い(;´Д`)
当日券が出ていたのでSOLD OUTとまではいかなかったみたいだけど後ろの方までビッシリ!満席と言って良い客入りでしたね( ゚Д゚)
聞けば今回は福岡で2日間4公演やってるそうな。自分が娘。コンに行ってた10年くらい前は地方公演はガラガラだったので人が増えたなーと言う印象。
日曜の夜公演と言うと遠征民が帰り始めて客入りが厳しくなる傾向が強かったのですが関係ないですね!ひょっとしたらこれでも4公演の中では客入りが一番「悪い」のかも?(^o^)
客席を見渡しても女性が多い。新しいファンが増えたなーと改めて感じます。

そうそう。折角なのでグッズを買ってみた。流石に夜公演の直前なので日替わりは殆ど売切れ(>_<)

ボクは娘。だとあゆみん推しですかね。懐かしいタオル持って来たし(・∀・)

でもよこやんカワイイ←

久々の娘。コン。最近は全く聞いてないので曲なんて全然わからないけど、始まれば何とかなるだろうとテンション上げて挑んだのでした。

<福岡夜公演のハイライト>

 久々に見たモーニング娘。のコンサート。ハロプロのパフォーマンスはやっぱ「底力」が凄いっすな。
 ダンスも凄いけどやっぱり歌唱力。チャンと歌える。まぁライブアイドルとして当たり前なんですけど、外すことな皆上手い。
 ハロプロを離れて小規模の地下アイドルを見る事が多いのでそこと比べるのもナンセンスですが、他を見てるからこそハロプロの凄さが改めて分かります。

 歌パートではふくちゃんまーちゃんおださくさん3名がリードしてますが、他のメンバーも全然劣らないもんね。
 あれだけ踊ってるのにちゃんと歌えるのはやはりハロプロの実力。鍛錬の賜物。さすがっすわ(*´Д`)

 MCは殆ど無く全員でのライブが坦々と進行していくセットリスト。その分公演時間が2時間行かなかった気がするけど、あれだけ連続してできるのすげぇわ。

 途中のVTRコーナーではクイズを出題。牧野真莉愛サンの身長に関する4択。165.1cm〜165.4cmの0.1cm刻みの4択だったかな?
 客席の拍手で答えを決めるのはかえでぃー。オーディエンスを信じて選んだ結果は…正解!
 実はメンバー紹介VTRでそれぞれの身長を紹介しているので、ちゃんと見てた人はおのずと分かっていた、と言うオチなんですけどねw

 個人的に感動したシーンは、アンコールで披露された「Y字路の途中」。
                                   
 新曲のカップリング扱いのこの曲は飯窪さんの卒業の贐となる彼女のフィーチャー曲。前日の福岡公演から初披露だったそうな。
 それぞれの推しメンのキンブレを光らせるのが定石の娘。コンに於いて、この曲のはるなんパートの時は客席全体が「ハニー色」に染まりました。
 この瞬時の対応にめっちゃ感動したなー。自分は初めて見たので出遅れちゃったけどw、勿論「ハニー色」にしましたよ(^o^)
 アンコール後のMCではそれぞれがライブの間奏を伝える中、かえでぃー「『Y字路の途中』で飯窪さんが歌う姿を見て、"あと何回"ってカウントできるのが卒業が近づいてるって実感します」って言ってたのが印象的でしたね。
 凱旋公演となったえりぽんを皆でしっかりいじるのはご愛敬wもう慣れたろうけど、やっぱ嬉しそうだったよw

 ・・・ここからは自分の主観的な面で満足出来なかった点を少々。暫く離れていた人間の戯言なので聞き流してください。


 
  まず最初に思ったのは「やっぱ人数多いなー」って点。飯窪さんが卒業する前の時点で12人。多いw
  最近は人数の多くないグループを見ている事が大半なんで、12人は追い切れなかったw
  人数が多いことはグループが大きく見えて良い面もあるけど、フィーチャーされずに埋もれてしまうメンバーが出てしまうのは勿体ないと思ったりもしますね。

  人数が多い割にソロやユニット曲が無かったのが意外。今回、少人数で歌う曲あったっけ?って感じ。
  ずっと全員でのパフォーマンスをやるのは良いことだけど、埋もれたメンバーはずっと埋もれっ放しなのはちょっと勿体ない。
  メンバーの個々のパフォーマンスを伸ばす意味ではユニット的に分けて歌う曲があってもいいんじゃないかなーと個人的には思いました。
  
  セットリスト的には新しい曲が多くておじさんちんぷんかんぷんだった(;・∀・)
  ここではネタバレもあるので触れませんけど、20曲以上歌った中で半分以上知らなかったし。
  自分が娘。を見なくなったって言ってもたかだか3年くらいですぜ?それだけ新しい曲が多かったって事ですかな。
  たまにやる懐かしいナンバーも"updated"になってるからイメージが違い過ぎるし。正直、ついていけなかった(+_+)
  ここ数年見てなかった自分が全面的に悪いのですが、20年の歴史あるグループ。もっといろんな曲やって欲しいなーって感じました。

  後は終演後の追い出しが凄く厳しい。ダブルアンコールは無くそうとしてるのが寂しいっすな。
  昔は凱旋や生誕と言った記念のライブではアンコールが終わった後メンバーが捌けてもそのメンバーだけが残って挨拶したり、ダブルアンコールで呼び出したり。
  この日も終演後にえりぽんコールしてたけどアナウンス被せて潰してたし、恒例の万歳三唱もやりづらそうだった。
  終演後長く客席に残られるのは主催者側としては確かに迷惑だけども、特別な公演の余韻を味わいたいって思うのがファン心理。
  その辺が淡白で事務的になっちゃってるのが寂しく思いました。


 

・・・とまぁ後半は老害の戯言になってますけど、それはおじさんが浦島太郎状態になってただけの事。
 ライブ自体は凄くいいパフォーマンスしてたし満足。楽しかったっす!
 今も娘。現場に行く知り合いから「後ろの方の新しい人は盛り上がらずお通夜状態」と聞いてたけどそんなこと無かったしね。
 ホールの後ろの方でもめっちゃ盛り上がってたし、客席からの声援はメンバーにもしっかり届いてた。それはめっちゃ力強かったはず!
 一昔前は遠征ヲタクが頑張ってる印象でしか無かった日曜夜の福岡公演。地元勢がめっちゃ盛り上げてくれてるの、おじさんは嬉しかったよ!(≧▽≦)


久々の娘。コン。浦島太郎状態だったけど何やかんやで楽しかった!メンバーの輝いてる様子・客席の笑顔が輝いているのを見れただけでも来た甲斐がありました(*^_^*)
福岡まで来てるんだからチャンスがあるなら参加しない訳にはいかないからね。参加出来て良かったと心から思います。

終演後はチケットを譲ってくれた知り合いにお礼を言い、静岡まで車で帰ると言う(!)彼を見送りつつ、これまた古い知り合いの大分の姉御と夕飯へ。
姉御も車で来てるので飲めないのは残念。もつ鍋行きたいけど行ったら絶対「ビールはよ!」ってなるのでノンアルコールの夕飯へw
折角福岡に来たのだからと豚骨ラーメン。長浜ラーメンをチョイス。市場の方へ向かって「元祖長浜屋台」さんへ。

量をどうしようかと思ったけど、隣にあるお店もはしごしたかったので替玉はせず一杯だけ。

福岡来るといつも隣の「元祖長浜屋に行っちゃうのでこちらは初めてだったけど、コクがあっておいしかったなー。
考えたらお昼を食べてないので自分的にはまだまだ。姉御もまだ行けそうだったので間髪空けずに「元祖長浜屋をはしごw

長浜ラーメン「元祖」って諸説あってゴタゴタしてるらしいので本当の所は分からないけど、自分の中ではここが「元祖」
福岡に来たら必ずここに行きたくなるんですよねー。豚骨のお世辞にもいいとは言えないクセの強い匂いがたまらないのよ(*´з`)
でもスープはあくどく無くてマイルド。店内を漂う匂いとスープの見た目ほどはきつくないスープは長浜に来ないと味わえないのですわ(=゚ω゚)ノ
はしごした上に替玉・替肉までやったらさすがに苦しかったけど何とか完食出来ました(∩´∀`)∩

お腹いっぱい食べた後はホテルまで送ってもらう事に。博多駅近くのコンビニに寄って少し談笑。
さっきお腹いっぱいだって言ったのにブラックモンブラン買って来たw「アイスは別腹」だよね(・∀・)
このまま大分まで帰る姉御がてっぺん越えない様に程々にお別れ。ホテルに送ってもらってシャワーを浴びて、さっきのコンビニで買った酒で打ち上げ!\(^o^)/

労働の後のライブの後の酒は何と美味いことか!(≧▽≦) よく考えたら今日は休みじゃないw朝少し仕事してたんだよな(・∀・)
その後福岡に飛んでイベント2件回してるとか、さすがにアホだなwでも楽しかったので良し。来て良かった!( `ー´)ノ
楽しかった今日のイベントを振り返りつつ、翌日に備えて遅くならない様に休んだのでした。

以上、久々の福岡遠征のお話はおしまい。楽しい時間を過ごせました!
現地でお世話になった皆様、お世話になりました。素敵な思い出をありがとう!
それではまた会う日まで!