「洞爺湖の花火と阿寒湖、札幌4日間」①日目

なぜか4:30起き。眠れなかった。
家を7:00くらいに出る。晴れ。
集客も終わって挨拶も終わり、関空に向かうバスの中で今回のコースについてあれこれ考えていたら、大津あたりで事故渋滞7㌔の表示が。
・・・いかん。飛行機に間に合わない?
次の表示では、事故渋滞13㌔に。
関空に向かう道の行く手を阻む事故渋滞!あわてて会社に電話し、京都南ICで高速を下りて、京都駅へと向かった。京都から関空まで「関空快速はるか」で行けば間に合う。携帯で時間を調べる。こういう場合、電車代はお客様各自負担ということで、バスの中でお金を集め、京都駅に着くととりあえず切符を買いに行く。21人いたので回数券で買うことが出来た。
→乗車券のみ。11枚目がフリー。
ややこしかったのは夏休みなので子供がいっぱいいることだ。めんどう。
なんとか関空に出発の28分前に着き、そのまま搭乗口へと急いだ。
ふ〜っ、ま、間に合った。
飛行機の中でぐったり・・・初日からこれじゃ先が思いやられる。

新千歳から現地のバスに乗り、この日はそのままホテルへ。
1泊目は洞爺湖畔温泉「湖畔亭」。夕食はバイキング。3台口だったので2、3号車のTCさんたちと一緒に食事をとる。
20:45〜湖で花火が上がる。20分間。
私は今年初の花火かな。きれいでした。