男性2人組が私の側でドラクエⅤの話をしていた。「断然、フローラでしょ。ビアンカメラゾーマ使えないし」。……いや、覚えるんですけど、メラゾーマ、と激しく突っ込みたかった。そりゃ、確かにフローラと結婚すれば、お金も届けてくれるし、ベホイミ覚えるし、いいとこも多いけどさ。んで、『ささら さや』(加納朋子幻冬舎文庫)と『パレード』(吉田修一幻冬舎文庫)を買いました。

『楽園』(岩井志麻子/角川ホラー文庫)

 150ページもない、角川ホラー版、400円文庫といったところ。手を抜いたかどうかは知らないけれど、てんで面白くない。文字を読んでも、頭の中でイメージにならず、スルスルと通り抜けていくような……。『ぼっけえ、きょうてえ』も読んだけれど、多分、私はこの作家の作品と合わないようです。