人生のパフォーマンスを上げてくれる本。

今週のお題「おすすめの本」僕に大きな影響を与えてくれた二冊を。
リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法』(Andy Hunt著)
一見、いかにもプログラマー向けの読み物に見えます。オライリーですし、エンジニア以外の人はそもそも書店の棚で見ることがないかもしれませんね。
でもこの本は、脳に対するアプローチを通して、人生における自分のパフォーマンスを改善することを主題にした、全人類向けの名著なのです。
「初心者から達人になるには」、「右脳と左脳の違い」、「学び」、「経験」、「集中」…どれも人生と深く結びついているテーマですが、この本はそれらを解き明かす手助けをしてくれます。
プログラマーとそうでない人にとっては、理解のしやすさに差はあるかもしれませんが、それだけの理由でこの本の恩恵を受けられないのは非常にもったいないです。

もう一冊。
『金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン』(ロバート・キヨサキ, シャロン・レクター著)
こちらはもう少し直接的にプラグマティックな内容です。僕も自分で起業したり、起業した友達を手伝ったりする中でいろんな人を見てきましたが、ロバート・キヨサキさんの言っていることはいつも的を射ていると思います。
学校に通うのは20年。仕事はその倍40年。人生の定義は色々あると思いますけど、仕事は人生のおおよそ三分の二の期間を占めるんですよ。その割に、皆さん「どこで働くか」を必死に考えて、「どう働くか」は最初っから考えもしない。これはとてももったいないことです。
もちろん、時代や価値観の変化もあります。ホリエモンの前と後ではベンチャーを見る目は(良くも悪くも)違ってきましたし、JALや東電の社会的評価の失墜を目の当たりにして、大企業至上主義への疑問も生まれ始めていると思います。もちろん、5年後にはIT系ベンチャーも全て倒産しているかもしれません。電力不足とかで。
それでも、リスクリスク言ってベンチャーを避けている人達は、あなたは本当にリスクについて正しい評価ができるような教育を受けてきて、市場について判断できるだけの情報を持っているんですか?イメージだけで語ってませんか?と問いつめたい。小一時間問いつめたい。
…いや、熱くなってしまいました。とにかくこの本は、起業を考えている人、今の働き方に疑問を感じている人にはとてもおすすめです。

真面目な話してたら疲れました。誰かまどマギ6巻届いたのにBDプレイヤーが無くて見られない僕を助けて下さい。

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法