そっと秋葉原バイオレンスシティー このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-01-11 あけましておめでとうございます このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

あけましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.


新年一発目ということで去年,聴いてよかったなと思うやつをあげてみます.


まずはLPから.


New Brigade - Iceage

ポストパンクハードコアとガレージパンクとゴスな感覚までもを全部まぜて今聴いて純粋に最高と思わせる音をこの若さで世界に提示できた最高の1枚.文句無しのベストオブベスト.

New Brigade [Analog]


An Album By Korallreven - Korallreven

シューゲイザーとかアフロビート,エレクトロニカスウェーデンなどのキーワードを幾つ並べても伝わらないであろう繊細な世界観が素晴らしい.Acéphaleというレーベルカラーを含め最高の一枚.

An Album By Korallreven[Analog]


Yuck - Yuck

青さとか儚さとか.90年代初頭に最高だったCreationのいくつかのバンドを思わせるようでいて今聴き直すと何故か良くないという事実によって,当時の感覚を蘇らせつつも今という時代を正しく表現した一枚.

Yuck [12 inch Analog]


Idle Labor - Craft Spells

モテない男子学生の終わらないプロムパーティーな青春感の提示が最高な一枚.2011年にCaptured Tracksから出たアルバムの中で自分の中ではベスト.Minksのアルバムも良かったけど,Minksは次の3rdシングルがあまりに素晴らしい出来だったんで,アルバムはこっちを選びました.

Idle Labor


Gauntlet Hair - Gauntlet Hair

2010年にForest Familyから出た1stシングル,Mexican Summerから出た2ndシングルが共に最高からのこのアルバム.ビックメロと閉塞感の同居と独自のリズム感がファンクとも取れるポストパンクの正統進化と賞賛を送りたい,いろんな人のベストから漏れまくっているのが全くの謎な最高な一枚.

Gauntlet Hair [Analog]


Isadora Mu - Lumeet

ブラックメタルなジャケの中身はイタロディスコ風コズミックなダンスもの.詳細は全く知らないが全く知りたいとも思わない盤が最高ならどうでもいいんじゃないって開き直れる最高の一枚.流通無しのセルフリリースにつきジャケット表示なし.以下は盤だけを楽しむためには全くおすすめしない公式ページ.

http://www.lumeet.net/


Pink Flowers - Horrid Red

Cover girlとかポストパンクリバイバルで今なバンドは2011年にもいくつかあったけど,これはそれらの中でももっとも謎の中古盤度が高い一枚.ポストパンクニューウェーブ専門のレコ屋なら1万円出してもこれ以上の盤には会えないんじゃないかっていう最高さ.中古盤を掘るより新譜買うのが楽しくてたまらないことを証明する一枚.

Celestial Joy


Capricorn Rising - Mike Simonetti

Grass Candyの12"が年末年始のアンセム化しているItalians Do It Betterのボス Mike Simonettiがひっそりだしたレーベルカラーの地下ディスコのパーティーの終わりに一人部屋で聴くための最高の一枚.

http://www.troublemanunlimited.com/store/idib/


Kaputt - Destroyer

2011年一番聴いたかもしれない夢のそして幻想の儚さにも似た美しい一枚.全曲素晴らしいが表題曲のKaputtが歌詞を含め最高すぎて何度聴いても最高と思える.やはりミュージシャンには音楽が最高だと感じた思いを唄って欲しい.そしてそれを音楽として表現して欲しい.あの時感じた興奮をもとに.

Kaputt [12 inch Analog]


* * *


次点ではPuro Instinct,Blouse,Maria Minerva,Fair Ohsあたりかな.なんだか沢山忘れてる気がするけど現時点で選ぶとこんな感じです.


シングル,EP類は数が多すぎるんでまた気が向いたらやるかもです.


最後まで読んでくれてありがとう.今年もあなたにとって良い年でありますように.