にいさんたちへの100の質問

今日は一日休みなのでちょっと時間がかかる事をやってみようと思う。
というわけで、

1. 名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えてください。
naoki024。1982年4月6日に仙台で生まれる。
2. 血液型、星座はなんですか?
A型(人にはO型?って聞かれる事が多い)牡羊座 ←この組み合わせは一番多いんじゃないかねえ。
3. 身長・体重・靴のサイズはいくつですか?
166.5cm 55kg 26.5cm
4. 家族構成を教えてください?
父、母、弟
5. 自分の長所と短所を教えてください?
長所:おおらか 短所:ゆるい
6. 座右の銘はなんですか?
別にいいんじゃね?どうでもいいけど
7. 好きな単語はなんですか?
slow & happy
8. 自分を動物に例えるとなんですか?
とんび?
9. 趣味はなんですか?
ひなたぼっこ(w/coffee&cigarettes)、映画鑑賞(洋・邦問わず)、音楽鑑賞(ジャジーなHOUSEとかジャジーなR&BとかジャジーHIPHOPとかジャジーなJAZZとか)、カレー、読書、ご飯の炊き方研究、コーヒーの入れ方研究、ネット。
10. 特技・資格があったら教えてください
やさしさライセンス準1級
11. パソコンの使用機種はなんですか?
FMV(あとはわからん)
12. よく使うパソコンソフトはなんですか?
unDonut(ブラウザ)
13. インターネットを始めたきっかけはなんでしょう?
忘れた
14. パソコンは習いましたか?それとも独学?
とりあえず習ってはいない
15. よく利用するおすすめサイトはありますか?(検索サイトや便利なサイトなど)
やっぱgoogle
16. HPが大きくなって影響力が出るサイトになったらどうしたいですか?
デモ活動
17. 好きなテレビ番組はありますか?
ワンピース、アド街ック天国、お笑い系、何年か前にやってたはなまるの前の時間の番組、テレバイダー(今やってんの?)
☆18. あなたがもっとも最悪だと思う他人の行動はどんなことですか?
流される
19. 口癖はありますか?
まあ、とりあえず
☆20. 人に言われてはじめて気がついたことはありますか?
人とちょっと違うとこ(自分が)
21. やめられない♪ 止まらない♪ ことはありますか?
寝坊
22. これから一生一つのモノしか食べちゃだめだとしたら何を選びますか?
カレー
23. ダイエットをしたことがありますか?
ないベー、ボクサーでもあるまいし
24. 好きなものと嫌いなもの、どっちから先に食べますか?
その理由も、教えて下さい
嫌いなもの。嫌いなものを食べて案外美味しかったら、その後にまだ好きなものまで残ってて二重の喜びが味わえる可能性があるから。
25. 買い物には誰と行くことが多いですか?
彼女、友達
26. 洋服はどこで買うことが多いですか?
下北、高円寺
27. 買ったけど、失敗したなーという、服はどうしますか?
フリマ
☆28. 買い物で重視することは何ですか?
服ならサイズ、食べ物は産地、その他のものなら自分の部屋との調和もしくは面白い不調和
29. 貴方の使ってる携帯はなんですか?(Docomoauvodafone等)
au
30. 子どもの頃あこがれたヒーローは誰ですか?
バイオマンフラッシュマン
31. 1度はなりたい憧れの職業はなんですか?
大工
32. テレビに出たことはありますか?
ニュースならアリ
33. 貴方が会ったことのある有名人を教えてください。
あややBoAふかわりょう真中瞳ダパンプのしのぶ、あとは友達が有名人になってしまったってのはある。ていうかこの質問見たことのある有名人、じゃないよな?
34. 誰か(有名人)に似てるって言われますか?それは誰ですか?
言われないねえ
☆35. 何マニアですか?
健康マニア、環境マニア、カレーマニア
☆36.「かつら」についてどう思いますか?
個人の問題だけど、かつらをつける人とは仲良くなりにくそうだな。たとえかつらがバレてなくても。
37. 理想の女性(恋人)像を思う存分語ってください。
こういう質問は苦手だー。頑張ってないけど輝いてる人。
38. カラオケの18番はなんですか?
カラオケなんて最近ほとんど行ってないのでパス!
39. どうしてもこだわってしまうことはありますか?
食べ物のにおいをかぐこと、彼女の髪のにおいをかぐこと
40. 思わずドキッとしてしまう女性の仕草はなんですか?
無邪気なしぐさ、具体的に言うとなんだろ、ひとりごととか
41. 「この女、むかつく!」と思う女ってどんな女性?
声のデカい女性、ひねくれてる女性
42.あなたにとっての「いい男」とは?.
年をとっても少年のような目をしてる男
☆43. あなたのいいところを3つ教えてください
付き合う女性を大事にする、友達の女性も大事にする、見知らぬ女性も大事にする
44. 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は誰ですか?理由も教えてください。
麻生久美子。キレイ、カワイイ、自分を持っていそう、会いたい。
45. どんなタイプの男が嫌いですか?身近にいますか?
とりあえずギャル男?キモイ。なよなよした奴?キモイ。考えない奴?バカ。
☆46. タバコは吸いますか? 吸う方は始めたきっかけも教えてください。
吸います。オーストラリアに行ってる時寂しさのあまり。
47. お酒は飲みますか? 飲む方は何が好きですか?
飲むねえ。ビール、白ワイン、焼酎、ウイスキースプモーニ
48. 生まれ変わっても男でいたいですか?
いたいねえ。
49. 1日女に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか)どう過ごしますか?
そんなこと考えたくねえ。
50. 男に生まれてよかったと思うときはどんな時ですか?
彼女が生理になったとき情緒不安定になるのを見たとき。夕日を見たとき。
51. 逆に男生まれてヤだなーって思うときはどんな時ですか?
ないねえ。
52. 自分ってかわいいなぁ〜 ってしみじみ 思うところはどんなところですか?
(人にも言われることですが)見た目こじんまりしているところ
53. 自分がバカだなぁ〜って思うときはどんな時ですか?
駅まで行って財布を忘れたことに気づくとき。
54. 自分史を作るとしたら題名は何にしますか?
「1人の人間から(僕の本名)へ」
55. 遠距離恋愛したことはありますか?
あります。同一人物と二回に分けて計一年半ほど。
56. 結婚と恋愛は別ですか?
別だね。
57. あなたの得意な家事はなんでしょう?
掃除、皿洗い、模様替え
58. 好きな映画はなんですか?
ムズイ!敢えて一つに絞るならば・・・「GOD FATHER」
59. 好きなスポーツはなんですか?
バスケ以外の球技
60. セクシーダイナマイトな美人で、世界は自分を中心に回ってるわな女王様、
 ちょっと小太り、家事大好きな未来の肝っ玉母さん。
 お嫁さんにするならどっちですか?
肝っ玉母さん
61. 織田信長豊臣秀吉徳川家康.あなたはどのタイプですか?
家康
62. 最近注目していることは何ですか?
スローライフ
63. ピアスはいくつしてますか?
ゼロ。以前は最高で3つしていたが突如金属アレルギーになり断念。
64. 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください!
小学校のときの夏休み工作展みたいなやつで県から賞をもらったこと。
65. 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話ください
警察沙汰・・・
66.行ってみたいところはどこですか? (国内外問わず)
尾道、合掌造りのところ、チベットマチュピチュ、東欧、スウェーデン
67. 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノはなんですか?
パソコン、AVアンプ、プロジェクター、カメラ
68. 当たるといいね、3億円。
  宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください。
千葉か仙台にでっかい土地を買って畑を作る。
☆69. もっとも最近泣いたのはいつですか?その原因はなんだったのでしょう?
つい2,3日前。JR脱線事故の報道を見ていて。
70. 最近読んだ本はなんですか?
何冊かあるけど、「スモール・イズ・ビューティフル」もしくは「成長の限界 人類の選択」という本をぜひ先進国の人々には読んで頂きたい。
71. 彼女(妻)に浮気がばれた! その時あなたはどうしますか?
謝る。ごめん!
72. 反対に、彼女(妻)の浮気が発覚! その時あなたはどうしますか?
どうすっかな。一週間くらい会わない。
☆73. 女性を見るとき最初に見てしまうところはどこですか?
顔→足
☆74. 彼女や奥さんに暴力を振るう人をどう思いますか?
心が弱い人だと思う。
☆75. 生きてる間にこれだけは絶対しておきたい!ということはなんですか?
自給自足的生活。
☆76. 今までの人生で一番長続きしていることは何ですか?
サッカー。残念ながら今はしてないけど。
77. 結婚はゴール? スタート?
スタート、むしろ通過点。
78. 夢はありますか?
あるよ、田舎で自給自足暮らし。さらには大企業の根絶やし。
79. 初恋はいつですか?
小学校1年ときかな。
80. 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
中3時に塾に好きな子がいて、でちょうどその頃流れてたのがSPEEDの「WHITE LOVE」。そのことはその後4年付き合ったが別れた。あの頃ほど盲目的だった頃はないねえ。
81. 写真はすきですか?(とる方とられるほういずれも)
撮る方が好きだな。
82. あなたにとっての宝物はなんですか?
今の彼女からもらったPaul Smithの財布とサイフォン式コーヒーメーカー、それとSAHIB SHIHABっていうデンマークのジャズバンドのCD。
83. 尊敬する人は誰ですか?
具体的じゃないけど、誰にでも出来てかつ誰もやろうとしない事を実行する人。
84. ある日通帳に身に覚えのない大金が! その時あなたはどうしますか?
エコ貯金。
85. 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動はなんですか?
映画を見る。筋トレ。
86. 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型はありますか?その理由はなんでしょう?
B型。経験上。
87. ある日、突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
友達になる。
88. 得意な料理はありますか?
カレー、オムライス
89. 作ってもらえたら嬉しい料理はありますか?(相手は誰でも可)
京料理
90. 最近ムカついたことはありますか?
JR脱線事故。テレビでやってた竹中さんの経済解説。おめー明らかに都合のいいことしか言ってねえべや。
91. 最近うれしかったことはなんですか?
口内粘液の調子がすごくよくて、よだれの量もハンパないこと。
☆92. 最近の小さな贅沢はなんですか?
朝起きて近くの駐車場でひなたぼっこしながらコーヒー飲んでタバコを吸うこと。
93. つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えてください
杉本彩が実は男だと思っていた。
94.親友はいますか?
相手はどう思ってるか知らないけどいるんじゃないかな。
95. 男女の友情は成立すると思いますか?
するねえ。恋愛に発展する事ももちろんあるだろうけどさ。
96. 「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表して下さい。
3:高3の時に患った扁桃腺炎 2:タイ語専攻なのにタイ語をほとんど知らないこと 1:警察沙汰
97. ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜」と言われたら何をもらいますか?
スペアポケット
98. 一週間後に世界が終わるとしたら、何をしますか?
フォレストガンプ
☆99. 今までに見た夢で一番印象に残っているものはありますか?それはどんな夢ですか?
草原の中をひたすら電車が走るシーン、続いて電車は暗い岩場に入っていく。これは小さいときによく見た夢で、いつも怖くて起きてしまった。すぐに何で怖がったのか疑問に思ったけど、次に見るときはやっぱり怖かった。
100. お疲れ様でした、最後に一言お願いします。
初めてこういうのやったけどみんなこんなのよくやるな。感心した!



まあ、こんな感じですねえ。こんなんでも僕という人間が見えてくるものなのでしょうかね。あー疲れたわ。

カンゾー先生

見てみました。麻生久美子がこの作品で新人女優賞を取ったというのが選んだ決め手でした。それ以外にも監督今村昌平、主演柄本明というのも魅力的。ただ戦時中の医者の話ということで、もしかしたら結構重くて地味なのかなーっていうのが少し不安でした。

この映画を見て初めて知ったけど、当時は肝臓炎が流行ってたんですねえ。特に戦争になると肝臓炎が流行する、って映画の中では言ってました。そして肝臓炎になるとお腹がパンパンに膨れるんですねえ。カンゾー先生はお腹に管をさして溜まった水を出させていました。

肝心の麻生久美子はというと、とりあえず若かったw 計算してみると当時二十歳くらいだもんな。でも彼女の演技ぶりにちょっと怖さを覚えました。役自体は情熱的で、それでいてサバサバしてたんで怖さの原因はそこじゃないと思うんですけど。何ていうんでしょうね、「ああ、役者だなあ」っていう感じですかね。齢弱冠二十歳にしてすでにプロ、みたいな。だってこの方映画にはたくさん出てるけどテレビへの露出度ってかなり低いですよね。「新撰組」見てなかったのが悔やまれる。自分やばいっすね、ツボです。

他には世良正則が死ぬシーンがあって、彼はモルヒネを求めて日本軍の倉庫に強引に侵入しちゃって最期を迎えるんだけど、そのシーンで何故か「時計仕掛けのオレンジ」思い出しました。何かそのシーンほんとに微妙にですけど、邦画っぽくなくて。そのシーンの間ずっとBGMでジャズが流れ続けてるんだわ。それが「時計仕掛けの…」の方の第九とシンクロしてしまったんだろうか。確かに狂気の沙汰でしたね。

後半生きる気力を失いかけたカンゾー先生が、町医者としての自分を取り戻してこのままラストへ向かうのかと思いきや、最期に面白映像が待っていました。これは言わない方がいいのかな。とりあえず、それまでの話を吹き飛ばすような爽やかさでしたね。原作でもそういう感じの文だったんだろうか。

すごく入り込みやすい映画でした。今村監督の作品は初めて見たけど、よかった。「うなぎ」も9.11のやつも見たくなりました。



カンゾー先生 [DVD]
肝臓先生 (角川文庫)←原作
時計じかけのオレンジ [DVD]

本日のスローかげん

いや、いい感じのスロー具合だと思いますよ。早起き、朝食、コーヒーのコンビネーションが理想的な形で決まりましたねえ。100の質問で一息入れてからのDVD鑑賞、CD鑑賞と普段の詰めの甘さが全く見られませんでした。いいと思いますね。
ただこれからGWに入りますからねえ、そこでいかにペースを維持できるかがキーポイントではないでしょうか。