香港イラスト写真日誌 RSSフィード

7月1日(火) 東京イラスト写真日誌リニューアル! このエントリーを含むブックマーク

f:id:naokin_hk:20140701123331g:image

東京イラスト写真日誌は、リニューアルオープンしました。こちら

(香港イラスト写真日誌の記事もこちらでどうぞ)

1月23日(火) ライブに来てくれてありがとう! このエントリーを含むブックマーク

1月13日〜22日の香港滞在時にはすっかりお世話になりました。

また、21日にぼくのラストライブに来ていただいた方、お忙しいところ、またはまったりしていたところ、お時間いただきありがとうございました。

楽しんでいただけたら、と思うんだけど、そうでなかったら申し訳ないです。

かといって、「じゃあ次回のライブで挽回!」ってことには残念ながらなりません。

また、香港に行くことがあれば、一緒に遊んでやってください。

ありがとう

しばし、さようなら!

ラストライブの記事については、「東京イラスト写真日誌」にエントリーしました。 よろしければどうぞ。

ではひきつづき、「東京イラ写」でお会いしましょう!


なおきん

 ぶ ぶ 2007/01/24 01:07 香港滞在ご堪能されたようでよかったです。それにしても短かったですね、あっという間でした。そんな中お会いすることができてうれしかったです。ライブもかっちょよかったですよーーーー。東京イラ写の写真、あれはどっちにしようか迷ったほうの写真です(笑)
ではまた香港でお会いしましょう!お江戸にも行きますよーーー。
PS>「じゃあ次回のライブで挽回!」ってことには残念ながらなりません

そう?飛び入りゲストちゅうこともありかと♪

marktheshadowmarktheshadow 2007/01/24 08:05 おっ、ぶちゃんコンチハ!!
寒いねぇ、あっ香港はそうでもないかぁ...
なんてお隣同士で井戸端会議しちゃいけませんね(笑)

よかったねキチンとラストができてさ。
今後はオーディエンスとして参加...とはいかず飛び入りするだろうなぁ〜!!(苦笑)

しかし..かとちゃん太った?(苦笑)

naokin_hknaokin_hk 2007/01/24 08:17 ぶちゃん、一番ゲット、おめでとさま!
さすがはぶちゃんだね〜。 撮影アングルがキマってました! でもやっぱりライブ前のお犬たちの癒し効果があったのだと思う。どうもありがとね。 次回はぜひ、東京でね。
-------------
ティーママ、今回のライブでなんか物足りなかったのは、ダンスする人たちがほとんどいなかったこと。 それまでのインソムニアでは、たいていティーママがさくら(?)で踊り、つられていろんな方が踊る、という状態だったですからね。 かとちゃん、太りました。 本人は「おれはデブキャラでいくんだよ、ゴレンジャーでいうキレンジャーみたいな」などと申しております。困ったものです。

赤メガネ☆赤メガネ☆ 2007/01/25 03:14 いやいや、楽しかったでござるよん♪
ライブ&お犬様宅でご一緒できて嬉しゅうございましたわ。
では、またいつの日か、香港の街角で(笑)

へるえんへるえん 2007/01/25 17:28 なおきんさん、こんにちは!ライブ後の豊園では
目の前に座ってたヤツです。AMERICAN IDIOT
かっこよかったですよ、楽しみにしてたので
聞けて嬉しかったです♪ラバソでハネ回りました〜w

naokin_tokyonaokin_tokyo 2007/01/27 16:15 赤メガネ☆さん、ライブに来てくれてありがとうね。
また、お犬邸でもどうもでした。 次回は東京?香港? 赤メガネ☆さんのフットワークの良さに感服です(笑)
---------------
へるえんさん、初コメント、ありがとさまでした。
バンドを脱退した後でいうのもなんですが、ライブ、いつか共演したいものです。 ライブ会場ではあいかわらず激しいダンスをご披露いただき感謝なり。 うちあげで撮った写真があるのでメルアド教えてもらったら、返送します。

1月19日(金) オン・ザ・ロック このエントリーを含むブックマーク

お酒は何が好き?」

と訊かれるまでもなく、すでに注文しちゃってるくらいぼくはジャックダニエルズが好き。 なんでかな? でも好き。 もともと「ロック野郎は黙ってジャックダニエルズ」、という先入観もあるのだけれど、本当に好きになって飲み始めたのはだいぶ後で、たしかぼくが25か6の頃だったと思う。

当時、仕事上がりに立ち寄っていたショット・バーは吉祥寺にあって、名前をリバージョン(Reversion : 逆転、返還の意味)といった。 店内はぎりぎりまで照明が落とされ、スタンダードジャズボサノヴァが小さくかかっていて、長くてぶ厚いマボカニー製のカウンターテーブルにやさしく間接照明がふりそそいでいる。 また店の奥には大きな花瓶があって、よくわからない大ぶりな花が生けてあった。

その店で最初に飲んだのがフォアローゼス・ブラックオン・ザ・ロック。続いて飲んだのがジムビーム。 そして最後に飲んだのがジャックダニエルズだ。 なぜ「最後」かというと、以来その店ではジャックダニエルズしか飲まなくなったからだ。

ずしりと重い分厚いロックグラス。 その中にグラスとほぼ同じ直径の丸い氷が入っている。 ぼくはこのとき初めてバーボンは氷を舐めながら飲むのがいちばん美味いことを知った。

そう、オン・ザ・ロックは「飲む」のではなく、「舐める」のだ。 グラスを傾ける度にそのつるんとした氷を唇で受け止め、かぐわしい香りを放ちながら流れてくる液体を舌で受け止める。 まるで「氷のくちびる」にキスをしている感じ。 思えばなかなかエロティックな行為である。

やがてドイツへと渡ったぼくは一時帰国の時とき、三年ぶりにそのお店に寄ってみた。 あれからいろんな場所でジャックダニエルズのオン・ザ・ロックを飲んでみたが、この店で飲むそれより美味かったためしがない。

店に入ってきたぼくを見たマスターは「おや」という顔をしてから、「おかえりなさいませ」 とにこりと笑う。 そして注文もしていないのに、おしぼりと一緒にいつものロックグラスが「からん」と置かれ、そこにバーボンを注ぐのだ。

翌年、やはり一時帰国のときにそのお店に立ち寄ると、看板の名前が変わっていた。

「オーナーが変わっちゃったのかな?」 と思いながら店内を覗いてみると、大きな花瓶に花が生けていない他はまったく変わっていない。 せっかくだから、とそのままカウンターにつき、店員の一人に 「ここがディバージョンだった時のマスターは?」ときいてみた。

店員はとても悲しそうな顔をして見せ、

「亡くなられたとのことです」と言った。

享年38歳、癌だったのだそうだ。


時はいろんなものを壊していく


いつのまにかあのマスターの歳を越えてしまった今も、ぼくはあいかわらずジャックダニエルズのオン・ザ・ロックを飲む。 けれども残念なのは、日本以外でオン・ザ・ロックを注文しても、氷はただのアイスキューブでしかサーブされない。 どんな高級バーでも、高級ホテルのトップラウンジでも、出されるロックグラスに浮かぶのは四角い氷の断片だ。


けれども香港で唯一、あのまあるい氷のはいったオン・ザ・ロックサーブしてくれるお店がある。

タイムズスクエアの裏通りにある、"b.a.r EXECUTIVE BAR" だ。 マスターは日本人で、イチローさんという。 オープンしたのは昨年の3月とのことだから、ぼくが香港を出てしまったあとだ。 たまたま、マークさんに連れてきてもらって以来、香港に来る度に立ち寄っている。

▼ b.a.r 店内のようす お店情報はこちら

-ここでは夜景も照明の一部となる

ロックアイス(丸型)


ロックアイス(角形)

▼ この一杯に生きてるなあ、と思う


というわけで、ジャックダニエルズなら何杯でも飲んじゃうんだけど、逆に嫌いな飲み物はシャンペンビール、それから日本酒

特に日本酒は、どんなに高級だろうとなんだろうと、まずカラダが受け付けない。 すぐに胸焼けがしちゃうし、気持ちが悪くなるのだ。 シャンペンを飲むには銀の棒でしばらくかき混ぜ、泡がなくなってしまわないと飲まない。 だから 「まずはシャンパンで!」 ってなパーティだと、乾杯を尻目にひたすらグラスの中をかき回してなきゃならない。 ひとりだけなんだかいじけてるみたいだ。

それと食事中はあまり酒を飲まない。飲むならその前か後。 飲みながらのほうが悪酔いしないとか食事そのものを引き立てるなど、いい面がいっぱいあるのはわかっているんだけど、飲んじゃうとそのスペースぶん、食べれなくなっちゃうのだ。 きっと、消化酵素をめぐってアルコールと食べた物がケンカしちゃうんだと思う。



ということでぼくは、レストランに入るなり「とりあえずビールね」は、まずないです。 たいてい焼酎ロックか、あるいはお茶だけ。

大勢で食事するときなど、みんなの輪を乱して申し訳ないとは思うんだけど・・・



■ お知らせ

前回ご案内したとおり、下記のとおりロックライブをやります。

まだ集客に余裕があるので、みなさんお誘いのあわせのうえどうぞ!

ぼくがローゼンモンタークで演奏するのは最後になるはず。 「しょうがねえな、じゃ見に行ってやるか・・」 てなかた、神のご加護がありますよう!

まるこまるこ 2007/01/19 05:04 なおきん、ライブの宣伝ありがとう。私がバーボンの味を覚えたのは少し遅くて25歳を過ぎた頃から。濃い目のお酒が好きだから私もロックorストレート派。一緒に飲んだくれてた頃がホント懐かしいね。今は健康上の理由もあって余りお酒がたしなめなくなり、毎日手持ち無沙汰の夜をすごしてます。それにしても一緒に飲める友達がめっきり少なくなってしまいました・・・。

ちづきちちづきち 2007/01/19 07:24 まるこ、なんでそんな時間にコメントしとるの?寝なさい・・・

まるこまるこ 2007/01/19 09:46 ちづきち、喘息が出て苦しくって眠れなかったんだよ。

naokin_hknaokin_hk 2007/01/19 11:57 まるこちゃん、一番ゲットおめでとさま!
つくづく、「酒が飲めるのは健康である証拠」だねえ。 そういえばよくハッピーアワーにつきあってもらってたもんです。 最近ではひとり家でじゃぶじゃぶ水のようにウオッカを飲んでいるヤツがいるかたわら、しっぽり飲むことも少ないね。
---------------
ちづきちちゃん、あはは、つっこんでるし! そう言えばまるこちゃんのコメント、朝4時だし!
---------------
まるこちゃん、喘息が出ちゃってたんだ?かわいそう!
眠れないとホント消耗しちゃうからね・・・。どうかお大事に!

JOJO 2007/01/19 12:45 お昼です。ゲレンデが恋しい季節です。
>ロックアイス(丸型)
なーんか、CMで聞くような「カランッ」という透明な音が響いてきそうです。気分はミッキー・ローク。
お酒飲めるといいですねー。飲めない君がこの雰囲気楽しむにはどうしたらいいでしょうか?

tomomitomomi 2007/01/19 13:11 丸型の氷って日本だけなのー?
さすが、丁寧な仕事する日本人。
飲めりゃ、いいだろ、、、じゃないんだよね。
アタシも初めて目の前でその仕事を見たときはびつくりしたよ。

大きな声じゃ言えないけど、最初にバーボンとスコッチの味を覚えたのは高校生の時。

スコッチならシーバス、バーボンならハーパー。(生意気!!)
20代後半になって、イギリス帰りの男性に教えてもらってたメーカーズマークにもはまりました。(これまた生意気!)

今はあまり色のついた飲み物(なんだそれ?)って飲まないけど、たまにはいいかもな、、、、

rourou 2007/01/19 13:56 なおきんさん、おかえりなさい。
もしかして、数日前の夜もb.a.rにいらっしゃいました?
似てるなあ、と思いながら飲んでました。

tomomitomomi 2007/01/19 16:59 でもって、このイチローさんのお店知ってる〜。行ったことないけど。
●●ちゃんが常連のとこだよん。(って誰?)

しのっちしのっち 2007/01/19 18:52 ちょっとのお酒でホロ酔いの色っぽい感じをぶっとばして、サル顔になるので、顔色も変えず飲んでいる人が羨ましいです。

DorothyDorothy 2007/01/20 15:55 心ならずもご無沙汰しました。
なので下の方まで全部読ませていただきました。
イラ写や文の上手さはますます磨きがかかって、そしてそして・・・写真が上手いですね・・・とにかく雰囲気を撮っている、いまドロシーが目指しているところなんですが・・・

chicchic 2007/01/21 02:45 香港滞在満喫されているようで何よりです。シャンパン苦手なんですね?まぁ、女性のドリンクっぽいですよね。個人的にはオイスターとの「ゴールデンコンビ」をこよなく愛しております(笑)こちらのお店は人に教えたいけど教えたくないような隠れ家的な存在ですね。私も素敵な方に初めて連れていっていただきましたが、なんといってもイチローさんのプロフェッショナルな姿勢と謙虚さに感動しました。こっそり早い時間に通ってお酒についていろいろと教えてもらいたいです〜。

zhumeizhumei 2007/01/22 01:54 ビール、そういえば飲まれないですね。記事が大人な内容で私とはやっぱり違うと感じました。tomomiさんのコメントもかっこいいです。これでワインにまで言及していれば完璧に川島なお美です。またなおきんさんと飲みたいな〜いっぱいツッコミたいな〜。次はどこで会えるかなぁ?

naokin_hknaokin_hk 2007/01/22 21:39 JOさん、まったくです。ゲレンデが恋しいです。
さて、ミッキー・ローク、今はどこで何をされているんでしょうか?エンジェルハートの頃が懐かしいです。 お酒が飲めない人にはぜひ、ウーロン茶オン・ザ・ロックで! もちろん、丸氷で「カラン」、とね。絵的にもほとんど見分けがつかないし(笑)
---------------
tomomiちゃん、やっぱり日本って氷の文化があると思うんだよね。 しかも丸氷と角氷を使い分けるバーなんて、ちょっと日本人以外にはあり得ないかと・・・。 高校の時にバーボンの味を覚えたなんてちょっとスゴイね! ぼくなんてウオッカとジンの味の違いすらわかんなかった。 スピリッツ系のtomomiちゃんだけど、たまには「色つきのオンナ」で。あれ?どこかで聞いたことのある曲名だな。
---------------
rouさん、ええ! ひょっとして見つかっちゃいました?
ぼくは先週、結局3回ほど行きました。 もしかしたらお目にかかっているかもしれませんね。 飲み屋での出会いって、けっこう好きです。だから、声をかけてもらっても全然かまわないです。
---------------
tomomiちゃん、ぼくはティーママに連れて行ってもらったのが最初。オープンしてから4ヶ月めだったとおもうけど。 で、誰が常連?
---------------
しのっちさん、「サル顔」とはまた・・・(笑)
ぼくも顔には出る方なので、こっそり飲めないのが残念です。 とはいえ、顔色が変わらないためにどんどん飲まされて具合が悪くなっちゃう人だっているので、どちらもどちらですね。
---------------
Dorothyさん、そういえばしばらくコメントがないなあ、と思ってました。 それよりオセアニア方面に出した年賀状のだれからも受領舌という連絡が来ないので、ちょっと心配。 もう一度送ってみようかな?と。 ぼくの写真なんて、ぜんぜんDorothyさんのテクには追いつけません。 いつも感心しています。
---------------
chicさん、シャンパンは泡さえなければ好きなんです。 発泡性のある飲み物ってもともと苦手なので・・・。オイスターとのコンビは粋ですね〜。さすがchicさんってかんじ! 「ステキな方」というのが気になりますが(笑)、ぜひイチローさんに気軽にいろいろ教えてもらうといいでしょうね。 日本でもなかなかああいったバーテンダーに出会うことは少ないですから。
---------------
zhumeiさん、ぷちおひさです!
ぼくがビールを飲むのは、「猛烈にのどが渇いている」か、「酒はそれしかない」かのどれかです。 特にご飯の前に飲むと食べ物のはいる場所がなくなっちゃう。 「ビールは別腹」のzhumeiさんがうらやましいなあ。 ていうか、当たり前のように坂田歩きができるzhumeiさんはスバらしい! ぼくもレイによって機関銃のようにツッこまれながら、一緒に飲みたいです(笑)

marktheshadowmarktheshadow 2007/01/23 08:11 呼んだぁ〜??(笑)

あれから香港に行く度に「b.a.r.」通いですかぁ?
ご贔屓にぃ〜!!

実は紹介した前の週に私の送別会をあそこでやってもらって、私も知ったという程度だったのよん(苦笑)

香港にはもう一軒いいバーがあるわよん。
それは、次の機会にね!!
(二人一緒に香港に訪れるチャンスを祈りましょう!!)

naokin_hknaokin_hk 2007/01/24 08:20 ティーママ、おひさしぶり!なんか病気だったとのことですが、もう回復しましたか? そうそう、b.a.r にはすっかりはまってて、今回の滞在でも3回通いました。 マスターのイチローさんもいい方でくつろげますね。 ぜったい一緒に香港に行きましょうね! 香港ブロガーOB会なんてのも開催しつつ・・

marktheshadowmarktheshadow 2007/01/25 17:57 ガッテンだい!!(苦笑)

病気のような違うようなって感じだから時間かけなきゃネェ〜
お互い年なんだからさ!!(苦笑)

初めてスイマセンが初めてスイマセンが 2007/03/09 01:05 氷、どうみても自分で削って丸くしてるようには見えないのですが。
自ら削って丸い氷は、口当たりも良く、溶けにくくて良いと
思ういますケド。

naokin_hknaokin_hk 2007/03/11 14:54 初めてスイマセンがさん、初コメント、ありがとさまです! お返事が遅れてすみませんでした。 あんなわかりづらい写真で「削りアイスボール」でないと判断できるとはさすが! 型で作るよりは、削って作られるアイスボールのほうが質がいいってことですね? なるほど言われてみればそんな気もします。

1月16日(火) 眠れない夜 このエントリーを含むブックマーク

眠れない。

何度も何度も何度も寝返りを打ち、掛け布団をはいでみたり、またかけてみたり、股にはさんだりしながら悶々としている。

加齢臭をまき散らせながら、中年オトコがホテルの一室でひとりこんなふうに悶々としている姿は、いうまでもなく醜い。 場合によっては変態かと思われるかもしれない。 実際、変態かもしれない。

知ったこっちゃない、とにかく眠れないのだ。


ライブ会場の下見を兼ねてバンドメンバー2人とそこで飲み、それからマレーシア料理をつつきながら飲み、さらにオープンテラスのバーで飲んだ。 大した量を飲んだわけじゃないけど、とてもリラックスできていい感じにほろ酔い気分だった。 あれから部屋に戻って、さっさとシャワーを浴びてベッドに潜れば朝までぐっすり眠れたろうに、と思う。

シャワーのあと、閉じられていたパソコンを開いちゃったのがいけなかった。 溜まっていたメールの半分に返事を書き、コメントに返事を書く・・・ そんなことをしているうちに、さっきまでの酔いがすっかり覚めてしまった。 まるで選手交代みたいだ。 「酔い」がベンチに引っ込み、「覚醒」がやる気満々でマウンドに上がる。

そして眠れなくなる。 おまけにお腹も空いてくる。

少し身体を疲れさせようと、屈伸と腕立て伏せと腹筋とスクワットをしてみる。 うっすらと汗をかく。 汗をかいてしまったのでもう一度シャワーをする。

ますます眠れなくなってしまった。

それでもがんばってベッドに潜る。 こんどは枕を股にはさんでみる。 枕を股にはさんだまま、ばったんばったん左右に寝返りを打ってみる。


やはり眠れない・・・

そのうちだんだん 寝なくてもいいや と思えてくる。

早く朝にならないかなあ、

熱いコーヒーと、かりっと焼いたトーストが食べたい



本日の朝食

(元)近所に新しくできたスターバックスで、ラテサンドイッチ。 朝からインスタントラーメンが食べられる香港人はすごいなあ、と思いつつ

▼ 本日の夕日

日が暮れるまでここでじぃっと夕日を眺めていました。 思えばここに5年半も住んでいながら、こんなふうにのんびり夕日を見ていた記憶がないなあ、と

ちづきちちづきち 2007/01/16 06:29 おはようさん。少しは眠れたのかなぁ?

しのっちしのっち 2007/01/16 07:44 おっはよ〜ございます。
枕が変わると眠れなくなるタイプですか?私の眠気をわけて差し上げたい…。

紫衣紫衣 2007/01/16 10:28 香港にお帰りなさい。
なおきんさんが同じ沿線に住んでいるー。
懐かしいこと、新しい発見、眠れない以外は楽しいこと満載の滞在になりますように。

まるこまるこ 2007/01/16 11:21 しまった!昨日おやつにスルメあげようと思ってたのに、渡すの忘れてた!

ユッキーユッキー 2007/01/16 11:48 なおきんさんこんにちわ!香港、いいなあ〜・・。
眠れない時に羊を数えると余計眠れませんよね。
眠れないー!と悶々とする夢を見たことがあります。
つらかったです。眠れない時は諦めて色々遊んじゃうと
意外とすぐ眠くなったりします。
『実際、変態かもしれない。』でププと笑ってしまいました。

JOJO 2007/01/16 12:32 お昼です。大阪です。温かそうなホングコングが羨ましいです。
>悶々としている姿は、いうまでもなく醜い
いえいえ、男の体臭、否、哀愁ただようお姿でございます。
>年半も住んでいながら、こんなふうにのんびり
なんか、素敵なひとときですね。僕も毎日見てる(はず)の景色を心穏やかに、ゆっくり眺めてみよう。

 ぶ ぶ 2007/01/16 14:04 >そのうちだんだん 寝なくてもいいや と思えてくる。
早く朝にならないかなあ、熱いコーヒーと、かりっと焼いたトーストが食べたい

あああ、わかります。私は慢性的に夜あんまり眠れないですが、究極に眠れないとき「あさごはん」のことを考えたりしてます。「いっそのこと今から起きてパンでも仕込むか?」とかも。
ちなみにワタクシ朝からインスタントラーメン、まだいけます♪がふっ!

香港チークガール香港チークガール 2007/01/17 14:37 あのあたりの夕日、好きです。ラマや、薄扶林・香港仔もね。夕日しにライオン登ったりしてました。なおきんさん、ワクワクしてて、寝付けないんですよ。ワックワック!そんな時は、外気をすいに出るのが良。昔は、マシンガン持った陛下のHKPD達に、薄暗いビルの裏手で、出会ったりしたりして、ワクワクしてたもんです。無理に寝ようとはせずに、外の空気すいにでましょう。始発のフェリーなんかも良。

JunpeiJunpei 2007/01/17 15:44 ブロガーの人って宵っ張りの人が多いですね。
私はきちんと眠れないと体調悪くなるので
夜起きていられる人ってなんだか大人だなあと思ってしまいます。

ちんむぅちんむぅ 2007/01/18 01:02 スターバックスの写真を見て、『あっ。。。なおきんさん、ホントに射程距離圏内(ん?射程?撃つのか?)に、いらっしゃるんだ。。。』と、不思議な感じです。オリンピック駅降りて、HSBCのビルのほうから出たら、我が家なので。

IRMAIRMA 2007/01/18 22:11 あ、香港の夕日だぁ。綺麗ですよね。旅行中、私はインターコンチのジャグジーから海に夕日が落ちていくのを滞在中毎日眺めました。朝も早く起きて窓から行きかう船を眺めていました。香港大好きです。

香港まとろっく香港まとろっく 2007/01/19 00:22 香港遠征お疲れ様です。
アウェーとはいえかつてのホームに帰ってきた気分を満喫されていることでしょう。
そういう場所を本国以外に持てるというのは幸せなことです。
私は否が応でもそう感じられざるを得なくなってきている上海で大陸ドサ廻り中です。
日曜日楽しみにしています!

naokin_hknaokin_hk 2007/01/19 05:31 なおきんです。 すっかりコメントバックが遅くなってすみませんでした。 「どうせまた毎晩飲んでいるんだろう」と思ったあなた、当たりです。 東京だとあまり飲まないんですけどね。
---------------
ちづきちちゃん、一番ゲットおめでとさま!
おかげさまで眠れなかったのは初日の一回きりで、それからはたっぷり5時間は寝てます。 ちょっと前夜のアルコールが残っていることもあるけど、元気です。
---------------
しのっちさん、枕が変わったくらいじゃ睡眠に影響はないんだけど、隣で眠る女性が変わっちゃうと眠れなくなりますね(冗談ですよー!)。 寝付きもそうですが、一度も起きずに9時間くらい眠れる人はうらやましいです。
---------------
紫衣さん、ただいまです。 ごぶさたしてます。
それにしても同じ沿線ですか? ひょっとしたらすれ違っているかもしんないですね。 でも見つけてもそっとしてやってください。 そしてSMSにメッセージをください。 こちらから声をかけます(笑) 突然話しかけられると、しどろもどろになっちゃうんです。
---------------
まるこちゃん、おやつスルメ〜! スルメは好物、かめばかむほど・・・的な人生が好きだからなのかなあ・・。 夜中に食べ過ぎてお腹を壊すことも!?
---------------
ユッキーさん、そうそう、羊なんて数えちゃダメです。 自分をふった異性の数を数えちゃうのはもっとダメです。 > 眠れない時は諦めて色々遊んじゃうと・・ < 何して遊ぶんだろう? 変態さんの夜中の一人遊び・・・!?
---------------
JOさん、ぷちおひさじゃあ、ありませんか。
たしかに夜中に悶々と眠れないと、ついろくでもないことばかり考えちゃわないですか? こうやってだんだんと歳をとっていくんだなあ、と 加齢愁だってつい漂ってきます。
---------------
ぶちゃん、手作りパンの習慣はうらやましい! 朝から焼きたてパンなんて超ゼータクではございませんか!? でも、朝から出前一丁はちょっと重いです。 ぶちゃんも寝不足で悩んでたよね。 最近はもうだいじょうぶ?
---------------
香港チークガールさん、おひさしぶりです!お元気ですか?
なるほど眠れない夜は外をほっつき歩く、ですね。 香港は夜中でも普通に人が歩いているので寂しくないし・・・・。 香港は一人歩きもまあまあ安全ですよね。 まだ日本の閑静な住宅街のほうがこわいです。 看板に「痴漢に注意」とか書いてあるし・・・。
---------------
Junpeiさん、人間本来はきちんと眠らないといけないですね。 そしてできれば朝型のほうが何倍もいいらしいんだけど、ブロガーさん達はなかなかそうはいきません。 ブログは朝に読むより、副交感神経が活発になる夜のほうがしっくりくるみたいです。
---------------
ちんむぅさん、HSBCビルのほうといえば、あの辺ですね! そりゃ近いです。たしかに射程距離内です。 撃っちゃイヤですけど。 スタバで朝飯、いっしょしますか(笑)
---------------
IRMAさん、「インターコンチのジャグジーから夕日」とはまたスゴイ状況ですね。 ぼくはいまだにそんな経験はないけど、ふだん曇っていることが多い香港では、実は夕日を眺められるというのはそれだけで贅沢っていえるかも? ジャグジー・・・、ぼくも葉巻くわえて左右に美女したがえてシャンペンとか飲んでみたいです(笑)
---------------
香港まとろっくさん、ぷちおひさです! あれ?いまはヨーロッパのほうへご出張、というふうに聞いてましたが? 日曜日に間に合うよう戻ってこられそうなのでよかったです。 でも今回はコードバンズが出演しないというのは寂しいニュースでございました。

1月14日(日) 香港到着 このエントリーを含むブックマーク

ホテルの窓から周辺を望む。

無事香港に到着しましたなおきんです。

思ったよりあったかで、ジャケットを着て街を歩いていると軽く汗ばむくらい。 ホテルチェックインして荷物を置くやいなや、練習スタジオに飛び込みセーフ。 21日のライブに向け、なにかと準備が・・・。

それにしても、インターネットの遅いこと遅いこと! 先日の南台湾沖地震の影響がまだ残っているようですね。 こんな状況で日々更新をされている香港在住のブロガーさん、どうもおつかれさまです。

 

ネットが使えればどこでもいい!ってことでとったホテルの部屋


そんなわけで、まずは生存確認まで!

そうそう、香港で使っていた電話帳を失念。 連絡とりたくても取れない状態です。 「あいつ、連絡こねえな・・」 てなかた、どうかぼくのケータイ 6104 0612 まで連絡くれるとありがたいです。

なお、この番号はぼくの香港滞在中のみ有効です。

 ぶ ぶ 2007/01/14 04:29 ウェルカム香港!!!!
そう、今日はちょっと暖かかったですね、でも夜はやっぱり風が冷たいこともあるのでご注意を。
そして、ネットですが今宵は特に遅い模様です・・・ええ、時間や日によって違いまする。今ひょっとして修復中なのでしょうか?
えにうぇい、久しぶりの香港ご堪能くだされ?
いちばん・・・?

 ぶ ぶ 2007/01/14 04:32 「ご堪能くだされ」のあとは「♪」でございます・・・・
ぱそ子のばかばかばか!

赤メガネ☆赤メガネ☆ 2007/01/14 05:48 無事到着されたのですねん。
たぁ〜んと楽しんで下されねん♪
あ、練習も、たぁ〜んとね(笑)

ちづきちちづきち 2007/01/14 08:36 日本は、ここ2〜3日どうも花粉が飛んでるのか、目が痒くてキ〜っ(+_+)ってなりそうです。あぁ、香港に行きたい…(そんな理由かぃ!)
豊園で例のオモニ達に会えるとイイね〜♪

siusiumaosiusiumao 2007/01/14 10:22 香港いいなぁ〜!!!と思ってたんですけど、ひょんなことから4・5月あたりに行けそうです♪
ネットはまだまだ遅いんですね。。。地震って怖いヮ。。。そんな中での更新大変そうですが、楽しみにしてます!練習頑張ってくださいね☆

しのっちしのっち 2007/01/14 11:55 ライブがんばってくださいね〜。遠くて寒い、朝から大雪の札幌から念力を送ります。

今年は香港行きたいな〜。

JunpeiJunpei 2007/01/14 12:11 おかえりなさい
香港あったかいですか?
私にはちょっぴし寒いんですけどね。
インターネット サイトによって遅かったり早かったり、ぶさんも書かれているように時間によっても違うみたいです。
でも最悪のころに比べたらずいぶんましです。
じゃあ久しぶりの香港を楽しんで行って下さい。

たまやんたまやん 2007/01/14 16:10 なおきんさんの正月休みになるのかな? ゆっくり英気を養ってください♪ 

私は次の連休(5月)まで、働き詰めかなぁ・・たぶん・・暇になったら、真っ先に切られる派遣社員だから、働けるうちが花なのか・・んでも長時間で過重労働が長く続き過ぎると、つくづく日本にいるのが嫌になります。。。

mika-panmika-pan 2007/01/14 16:33 香港に無事ご到着の由、安心致しました。ライブ頑張って下さいね。

春菊春菊 2007/01/14 17:52 お帰りなさーい。久しぶりの香港はいかがですか?
たまに寒くなるので気をつけてくださいね。
c u soon!

GuyuGuyu 2007/01/15 13:25 香港に「ただいま〜」ですね!私も行きたい〜っ。飲茶でカスタード饅食べたい。屋台で土鍋ご飯(普通語でバオザイファン・広東語でなんて言うんだろ)食べたい、プリプリ海老雲呑食べたい、旺角の公園の角にある焼豚弁当(スープ付き15ドル)を食べたいっ!!要するに、食べに行きたいんです。なおきんさんはいつも香港で何を食べてるんでしょうか?

まるこまるこ 2007/01/15 14:27 Guyuさん、香港の食べ物めちゃ詳しいですね。冬は土鍋のボウ仔飯(ボウチャイファン)がおいしいですよね。プリプリの海老雲呑もここでしか味わえない一品。でも残念ながら(?)なおきんはローカルフード、余りご興味示されないのですよ。これ、香港在住時代からなんですが。(意外にハイカラなんだよな〜。) Guyuさん、近々おいしい香港が味わえるといいですね!

tomomitomomi 2007/01/15 15:30 ネットも8割方回復ってなってたけど、遅いのか。
久々にゆっくりできる香港を堪能してください。
ライブの成功も祈ります!

日本に帰ってきたらまた楽しみも待ってるよ〜♪

naokin_hknaokin_hk 2007/01/16 01:44 ぶちゃん、一番ゲット、おめでとさま!
香港はとってもあったかいね。 ぼくはふだんからIFC2から埠頭へとつながる渡り通路の上でぼんやり海を見ているのが好きなんだけど、香港の海風がこんなに澄んで肌に優しいのはいままでちょっとなかった。 11月ならともかく、1月でこの気温かあ〜ってかんじ。 香港のネットのおそさは、ミクシィで顕著だね。
---------------
赤メガネ☆さん、あれ?Yoshino☆さんでなく?(笑) おかげさまで順調に練習も進んでいます。 なんといってもぼくにとっては最後なので、あんまし後悔とかしたくないからねー。 では当日お会いしましょう!
---------------
ちづきちちゃん、もう花粉が!? 異常気象かエルニーニョ現象か、ともかく今頃から花粉なんて先が思いやられるねー。 香港はそう言う意味でとっても快適。 そのぶん湿度もすごいけど、今はとにかく快適。昭和8年生まれのオモニ達にはあえそうにないです、とほほ。
---------------
siusiumaoさん、そうですか、4月か5月あたりに香港に行けそうですか。よかったですね! いっそ今週末、来ませんか?ってな無責任なお誘いをしちゃうんですけど、とにかく楽しみですね。 香港ブロガーさん達にもあえるといいですね。
---------------
しのっちさん、念力、しかと受け取りました!(笑)
札幌は大雪とのこと、ここ香港は例年にも増してあたたかくて、まるで秋のよう。 とっても気持ちいいです。 しのっちさんにはもうしわけないけど・・。
---------------
Junpeiさん、ねー、インターネットおそすぎ! とおもったら、ふと足かせが取れたように軽くなるし・・、けっこう回線を取り合ってるんだなあ、という感触がありますね。 香港生活、やっぱここだな!ってかんじ。すっかりリラックスしちゃってます。
---------------
たまやんさん、正月休み、そうですね。 つーかむしろ、2006年年間を通じての代休をいまいただいてる、ってかんじです。 たまやんさんは5月まで働きづめとのこと、お金も大事だけど、カラダはホント取り返しがつかないのでどうかご自愛をね。
---------------
mika-panさん、おひさしぶりです!お元気でしたか?
お気遣いありがとうございます。 ライブ、ぜひ見に来てください! というわけにもいかないんでしょうね。 気持ちだけ、だいじにいただきます。
---------------
Guyuさん、こんだけ間をあけておいて「ただいまー」もないんだけど、やっぱり来れば来たで 「ちょっと長い出張から帰ってきた感」も否めないです。 それに不思議と懐かしくない。 いつもの・・・、ってなかんじです。 次のまるこちゃんのコメントにもあるように、Guyuさんよおく知ってますね〜、B級香港グルメ! 5年半住んでいたぼくもしらないところばかりだ・・。
---------------
まるこちゃん、そうそう決してハイカラなわけじゃないんだけど、ローカル店にはてんでうといね。 もともとあんまり中華が好きじゃないってのがあるんだけどね。 まるこちゃんもご存知の通り、それより東南アジア料理とか辺境料理が美味しくて好き。 つくづくもったいない話だとはおもうけど・・。
---------------
tomomiちゃん、へえ、すでに8割回復してるんだ・・
でも、とくにログインとかそういう「ユーザー認証」が必要なサイトが極端に遅いね。 きっとパケット量を制限してるんだと思う。 さて、東京のイベントもとってもたのしみ!ただ、人数が今ひとつ集まらなくて・・・。

GuyuGuyu 2007/01/17 19:30 なおきんさん、まるこさん、私、03年から05年の2年間の北京滞在中に香港にはまってしまい、7回も行ったんですよ(笑)それも列車で。24時間かけて行くんで、一度着いたら延々1週間か10日くらい滞在するという贅沢さ。その分安宿&B級グルメなのです。なおきんさんは屋台は食べないのかぁ・・・。残念。北京でもよく港式茶餐庁に行ったけど、やはり本場には全然叶敵わないもの〜。

まるこまるこ 2007/01/19 23:48 Guyuさん、香港つうなんですね。きっと香港暦10年以上のアタシなんかよりよっぽどおいしい物に詳しいんだろうなぁ。それにしても海老がプリプリっていうのに慣れてしまっているので、たまに日本に帰るとその味の差にびっくりしてしまいます。今のうち心してここのおいしい物を味わわなくては!

7月16日(日) ストレンジャー このエントリーを含むブックマーク

六福邸でお犬たちの歓迎を受ける

香港に来ると、つい行ってしまうのが 「六福邸」。 

言わずと知れた 「お犬様たちの館」。 

招かれた部屋に入ったとたん、総勢10匹ものお犬たちからの歓迎を受けるのであります。 これまでいろんなおうちへ招かれ、歓迎を受けたことはあるけれど、10匹ものお犬たちがどどどっと集まってきて、足下に群がり、飛びかかり、ソファに押し倒し、ぺろぺろと顔をなめ回されるといった歓迎ぶりが体験できるのはたぶん、世界でもここだけだと思う。

六福邸のおかん、ぶちゃんの教育のたまものであろうこの、「お客様へのおもてなし」は、日港ブロガーたちの間でも有名で、毎度誰かしら訪れている。 この日も、日本から赤メガネさんハム&ケイさんがいらっしゃってました。 

パグを中心に10匹ものお犬たちの歓迎ダンスをしばらく受けた後、ふとみると黄黄(おうおう)くんが、何かをくわえてやってくるのに気づく。 

なんと、くわえているそれは愛玩ゆえにボロボロにはなっていたけど、たしかにぼくが一年前にプレゼントしたおもちゃであった。 彼はそばにごろんと横たわり、おもちゃをくわえたままだまってぼくを見上げるのだった。 聞けば、そのおもちゃは彼の大のお気に入りのおもちゃになっていたのだそうだ。

覚えてくれてたんだなあ・・・

とぼくは感激し、しばらく黄黄の頭をさすり、耳の下をかいてやる。 六福邸に訪れるゲストは、こんなふうにお犬たちに癒され、なごまされ、元気をもらって帰って行くのです。 「また来よう」と。

ナイスセーブ、黄黄!」

「こんどはわしが日本代表の敵(かたき)をとっちゃる!」

たのんだぞ黄黄。


六福邸を後にしたぼくたちは大好きな仲間たちと一緒にフェリーでラマ島に行き、美味しい海鮮料理をいただいてきました。

■ カニを持ったお店のオジサン

▲ これが・・・

▲ こうなって、美味しくいただきました

お腹いっぱいで幸せに包まれたぼくたちは、折しも天候が悪かったせいか船が揺れるので、酔い止め防止にと「しりとり」しながら香港島へと帰っていくのでした。


仕事電話メールも来ない、そもそも「仕事って何だろう?」と思えるくらいにのんびりとした平和な一日が過ぎていきます。

ぼくにとって、かつては日常だった香港。 こうして7ヶ月ぶりの香港は、少しも変わりなくぼくを迎えてくれるのだけど、なにかしら変化を感じさせずにはいられない。 

▲ 新しい香港風景、フォーシーズンスホテル


それはたぶん、

香港がしだいに非日常へと変わってきていること。 そこに仕事も生活もないぼくは、「たびびと」 のひとりとして存在する。

でもまあいいや、と思う。

ぼくはどの地にあっても 「ストレンジャー」であり、「たびびと」。

いまでは、それに安堵感すら覚えます。

「次はどこへ行こう?」

生きてることが楽しくなるのは、そんなときですね。

 

人気ブログランキングに一票

SAKURASAKURA 2006/07/16 14:11 なおきんさん、お帰りなさい。やっと帰ってきてくれましたね。首をながーくして待っていました。今夜は例のお店でいーーっぱい食べましょうー!!

りえりえ 2006/07/16 15:23 たびびとのなおきんさんの笑顔にはちょびっと心配してたストレスも疲れも全然感じられなくて7ヶ月前と同じように心から笑ってる感じがします!しばらく会っていなくても、たくさん大笑いできる話があるっていいなあ、と思いました。
ところで母国以外で暮らすことって、どんなにそこに根付いていたとしても、なんとなく[日常が常に非日常]であって、[非日常が常に日常]であるようような気がします。では股!

 ぶ ぶ 2006/07/16 15:55 うおーーー、感動だ!六福ズがイラストになってる〜〜〜〜(嬉)
この絵ほしいな、ほしいな。額に入れてかざりたーーい!
ありがちょう〜〜〜。

りえさんも書かれてるように心配していたストレス、疲れ、これまったく感じられずわたしもほっと安心しました。なんだかパワーむきむきでございましたよ♪

黄黄のあの行動はびっくりでしたね〜〜〜。あのおもちゃはほんとにお気に入りなんですよ。口にくわえて鉄アレイ代わり、あるときはガム、あるときはあご枕といろいろ活躍中。
でもまさか挨拶しにいくとは思いませんでしたが。
「にーちゃん元気やったん?久しぶりやね〜。ぼくこれごっつい気にいってるねん!また遊びに来て!」

hellenhellen 2006/07/16 20:40 「香港がしだいに非日常へと変わってきていること。 そこに仕事も生活もないぼくは、「たびびと」 のひとりとして存在する。」
97年に私は帰ってきちゃったけど、まさにこの心境ズバーリ!ちょっと寂しくもありってとこね。

でもね、むくむくと不思議と新しい縁が公私ともに出来てくるのよ。香港って。。A面クリアするとB,C,D・・・。
香港とは絶対切っても切れない縁よ。
さてなおきんさん、次の香港との絡みはいかなる展開に。。。。ふふっふ。それは香港のみぞ知るってやつ(笑)

ターボペンギンターボペンギン 2006/07/17 00:24  何処に行こうと、歓迎してくれる方(ワンコも含めて)がいる所が居場所だろうと思います。
 HP作成ボランティアを始めて、画家→神主→写真店と普段では知り合えない方と会話をする機会が増え、嬉しいような気がします。黄黄くんのボールはなおきんさんのゴール(心のネット)を揺らしたようですね。「10匹ものお犬たちがどどどっと集まってきて」・・となると、少し腰が引きそうになります。
 どうぞ、ゆったりと休養をお取りください。いつの時代も空即是色、色即是空です。

IRMAIRMA 2006/07/17 00:41 黄黄ちゃん、お利口さんですね。それは嬉しいですよねぇ。
ヒトゴトながら私もジーンとしています。
その緑色の玩具はよく黄黄ちゃんと一緒に写っているので、見覚えがありました。
(私は今や自称、六福マニア検定3級)
いいなぁ、六福。おいしそうだな、香港。

naokin_hknaokin_hk 2006/07/17 09:47 SAKURAさん、一番ゲット、おめでとさまです!
「お帰りなさい」といわれて「ただいま」と言ってしまうと、「はて? 家はどっちだっけな?」 と途方に暮れる思いです(笑) 昨夜の豊園、楽しかったです。 だけど、みんなとの話に夢中で味のことをよく覚えてないなあ。 どうかご自愛をね。
-------
りえたま、先日は一瞬だったけど共に出来て光栄でした。 「TV制作の裏話」は何度聞いても面白いね。 ぼくは物心がついてからは「ガイジン」として暮らしてきた時期のほうが長いからか、母国にいてもガイジン気分が抜けないようです。 「日常が常に非日常」というのは言い得て妙ですね。 ぼくもつくづくそう思います。
-------
ぶちゃん、先日はすっかりおじゃましてしまいました。 「お犬様のイラスト」、うまく描けなくて申し訳ない。 実は2週間以内に東京と香港、両都市で会った友人から、「東京で見たときと表情がぜんぜん違いますねえ!」と驚いてた。 人間、ふっきれると自然な笑顔になるのかもね。 黄黄くんにはホント感激した。 さすがはおかんの子やね(笑)
-------
hellenさん、97年までは香港で暮らしてたんですね。 もうそろそろ10年が経とうとしているけど、いまだ「縁は発展している」ということでしょうか。 ぼくは「香港で東京を」想い、「東京で香港を」想うことで、合わせ鏡のように互いの立体感を確認しているのかもしれないです。 こういうのもまた、楽しい作業ですね。
-------
ターボペンギンさん、「歓迎」というのは非日常ならではだと思います。 そこで過ごし毎日会っていれば「歓迎」はやがてなくなるのでは?と。 故にぼくにとって香港はすでに「非日常」ですね。 「空即是色・・・」、般若心経ですね。 確かに、物質的現象はすべて実体がないのかもしれませんね。
-------
IRMAさん、黄黄くんにはホント、感激でした。 人間の世界にあっても「恩」というものが希薄になりつつある現世に、一縷の光を見る思いです(大げさな・・)。 緑色の玩具、よく知ってましたね! さすがは六福マニア検定3級保持者。 でももうすぐ2級もパスしそうですね。

KeiKei 2006/07/17 14:08 うわー!あの時のことがこんなに素敵なイラストになってる!あの午後は特濃なひとときで、私自身も本当にリフレッシュできました。黄黄と緑色のオモチャの話は本当に感動です。3ヵ月前に虹の橋を渡っていった犬のことを思い出してちょっと胸がキュンってなったんですよ。
私もかつて住んだ神戸に行くと、根無し草のような不安定な気持ちと戻ってきたというホッとした気持ちが混じって複雑です。香港は今回で60回。香港へ行くという行為は日常化しているけれど、行くたびに味わう気持ちは非日常。非日常だからこそ行くたびに自分に新しい変化を感じます。帰ったばかりなのに、もう行きたくて仕方ありません。危険です。

marktheshadowmarktheshadow 2006/07/17 15:52 naokinさん お疲れさまぁ〜でしたん。
「いつくるんだろう??」と道で待っていたら、向こうから「エリ立てたお兄さん」のシルエット。
すぐわかりました!!

次回は日本で呑みましょう!!

ひつじっちひつじっち 2006/07/17 16:09 なおきんさん、こんにちは〜。
カニのお料理美味しそう♪
香港にはまだ行ったことがないのですが、とってもよさそうなところですね。友達が香港に住んでいるので、今度おしかけようかしら(笑)。お犬さまの館も素敵です。

まるこまるこ 2006/07/17 18:33 「ストレンジャー」「お客様」扱いとなおきんが感じていたならちょっと悲しいです。だって、私達迎える側は全然違和感も無く、「今回の東京出張はやけに長かったね」って感じですもの。ぶさんちの「わらわら」達だってきっと同じはずですよん。

赤メガネ☆赤メガネ☆ 2006/07/17 19:31 先日は、突如飛び入り参加してしまい、申し訳ありませんでした。
日本でなかなか会えないなおきんさんに、香港でお会いできるのは
なかなか不思議な感覚で、しかし違和感を感じないのがますます
不思議です(笑)
ワンコ達の歓迎は凄かったですね!
次回のブロガー会では、皆でなおきんさんの足に纏わりつき、顔を
ペロペロしましょうか?(笑)

まとろっくまとろっく 2006/07/17 20:40 昨日は気付いたらロゼ○ン軍団に囲まれており少しびびり気味でしたが、、ジャック4杯も付き合っていただき有難うございました。
香港でジャック友達見つけるのはそう簡単ではありません。
日曜日着て頂けないのは大変残念です、、

よっよっ 2006/07/18 11:00 ビンセント元気でしたか?

ayam47ayam47 2006/07/18 13:18 旅人になるのが好きですが、今住んでいるところでも、常に自分は旅人のように感じてます。
うーんいつになったら定住してる感じがするんだろうかと思iいます。
香港でパワーを沢山貰ってきてくださいね!!

naokin_hknaokin_hk 2006/07/19 08:48 なおきんです。 コメントバックが遅れてごめんなさいでした。 香港滞在中にお返事したかったのですが、持ち込んでいたノートパソコンのHDDのの調子が悪く起動しなくなってしまいました。 東京に戻って電源を入れてみると、なんの問題もなく起動しました。不思議です。
------
Keiさん、もっとゆっくりお話しがしたかったんですが、時間が限られていたり、おいぬ様達に夢中だったりと、残念でした。 渡香港歴60回というのはすごいですね! ぼくの知らない香港の魅力をたくさん知っていることでしょうね。 > 帰ったばかりなのに、もう行きたくて仕方ありません。危険です。 < 危険ですね(笑)
------
ティーママ、先日は再会できて光栄でした。ひろさんにも会えたし、りえさん達とも一緒にお酒が飲めて楽しいひとときでした。 香港滞在時には貴重な兄貴的存在(ティーママだけど)。 来月には本帰国とのことですが、日本でもぜひ遊んでやってくださいね。
------
ひつじっちさん、お友達がいらっしゃるのなら、機を見計らってぜひ行ってみてください。 ぼくはもともと香港ファンでもなんでもなく、暮らしているうちにじわじわとその魅力にとりつかれたというタイプですが、きっかけはそこに暮らしている友人のおかげでした。 ひょっとしたらものすごくハマるかもしんないですね。
------
まるこちゃん、いつも温かく迎えてくれてありがとう! まるこちゃんや仲間と会っていると、ずっとそこに住んでいたかのような楽しい錯覚に陥っちゃう。 「じゃまた、来週ね!」という台詞も当たり前のように・・。 「フェリー内のしりとり」、ぼくと向き合う形で後ろ向きに座ったまるこちゃんの子供っぷりがかわいかったです(笑)
------
赤メガネ☆さん、六福亭の前で電話をしていると突然視界に入ってくるありえないひと(笑)・・、それが赤メガネさんでした。「あれ?ここ香港じゃなかったっけ?」みたいな。 ホント、不思議なような不思議じゃないような感覚でした。 
> 皆でなおきんさんの足に纏わりつき、顔をペロペロしましょうか? < あら手の変態プレイかなんかでしょうか?(笑)楽しみです。
------
まとろっくさん、初コメント、ありがとさまです! ”まとろっく”といえばやはり”グレン”でしょうか? ジャックはロッカーにとって、もはや母乳みたいなもんですが、在港邦人ロッカーズ内ではこれを飲む人って少ないですよね。 まとろっくさんの硬派ロッカーズぶりは知人の間でも好評です。次回ライブ、がんばってください。 東京から熱く応援しています。
------
よっさん、お久しぶりすぎてつい、HNも省略されちゃいましたね(笑) いやはや、ビンセントは元気でしたよ。鼻毛もちゃんとでてました。 でも、英国人CEOは解雇されてましたね。 やはり植民宗主国ぶりが鼻についたんでしょうか?
------
ayam47さん、「たびびと感」というのは、周囲に対して常に新鮮な気持ちでいようとする感性ともいえます。 定住による安定感も大事だけど、根が生えることで変化への対応が面倒になっちゃいますからね。 香港を発つときは快晴だったけど、到着した東京は雨。 なんだかぼくの気分を象徴しているようでした。

7月13日(木) ごぶさたーん このエントリーを含むブックマーク


やっぱり来たね (笑)

「イラ写」は、そんなアナタに支えられているのです。

ありがとうね。


さてさて、ここでは久しぶりに羽を伸ばしたいな。

ではまたね!


せっかくだから、ぽちっとしとく?

ちづきちちづきち 2006/07/13 09:13 おっと!一番乗りかな?

FuyuFuyu 2006/07/13 09:29 >やっぱり来たね
えぇ、来ました・・・ ( ̄□ ̄;)!! 
なんだか、してやられた勘があるのはFuyuだけ・・・?
なにはともあれ、香港からのブログUpも楽しみにしてます。
今日まで(昨日まで?)お疲れ様でした。

tomomitomomi 2006/07/13 15:59 あり?
明日(7/14)からじゃなかったのか?

エスプリエスプリ 2006/07/13 23:38 よっ!待ってました。

ひつじっちひつじっち 2006/07/14 00:55 香港からの更新楽しみにしています。
なおきんさんの後ろの虹が素敵だなぁ。

JunpeiJunpei 2006/07/14 09:21 おかえりなさい
待ってました。
今回は羽を充分伸ばしてリフレッシュしていってください。
できればお会いしたいのですが、何か集まりとかあるのかな?
なおきんさん、私もドアが開いて先が見えてきたよ。
お互い頑張ろうね。

hellenhellen 2006/07/14 10:23 うん、やっぱり 来ちゃった(笑)
香港ってそういうとこだ!エネルギーチャージ〜!がるるるるーん!

AKAK 2006/07/14 21:38 Fuyuさんのみならず、僕もしてやられた感が…
完全に行動パターンが読まれているような(^^;
ともあれ、なおきんさんお疲れっした!!

まーみまーみ 2006/07/15 00:55 はい。来ました。。
逃避行… いいなぁ。 
大阪も暑いです。香港の暑さがなつかしい。(←暑さの違いを探している私。)

なおきんさん、お疲れさまでした! 今は爆睡中かしら。。。

エミリアエミリア 2006/07/15 03:35 ええ、来ちまいましたよ(笑) もう香港上陸ですね。羽が畳めないくらいのばしちゃって下さい!アタシはストーンズのコンサートで燃え尽きました。色々あったようですが、とにかくお疲れ様でした。香港でごゆるりと。

ぱりぱりぱりぱり 2006/07/15 05:06 あははは。
アタシも釣られてきちゃったわよ。

今日のイラスト、いたずらニャンコの顔にみえるわ。(笑)

IRMAIRMA 2006/07/15 09:21 先客がこんなに・・・。みなさん、お早いわ。
あぁ私もご一緒したかった。誘われてないけど、、、

ユッキーユッキー 2006/07/15 10:12 来ちゃった。てへ。
香港、行ってみたいなあ〜。
わたしもご一緒したかった!あ、誘われてませんね。
楽しんで下さいね!

KeiKei 2006/07/16 02:48 今日は偶然(?)お目にかかることができて、嬉しビックリでした。ナマなおきんさん、写真よりずっと男前で声も素敵でした。こんなんだったらもっときれいにしていけばよかったよ…?香港での残りの滞在を楽しんでください。

naokin_hknaokin_hk 2006/07/16 03:01 ちづきちちゃん、一番ゲット、おめでとさま! さすがだね。 よくここがわかったね(笑)
-------
Fuyuちゃん、「イラ写」のお約束だね(笑)
東京での残務は今月いっぱいみっちりあるから、あんまりのんびりも出来ないんですけどね。 でもまあ、数日東京を離れるだけで、ずいぶんとリフレッシュできるもんだなあと。 Fuyuちゃんもたまに上海とか訪れたくなるのでは?
-------
tomomiちゃん、フェイントかけてごめんね。 翌日はこのページをアップしている時間がなかったので前倒ししちゃったのです。
-------
エスプリさん、「呼ばれてないのにじゃじゃじゃジャーン!」ってなかんじですね(笑) うまく更新する余裕があるといいんですが・・。
-------
ひつじっちさん、ぼくにとっていまは香港が非日常。 非日常から日常を眺めるのって大事ですね。 虹だってそう。 ある程度離れないと虹は見れないですね。 
-------
Junpeiさん、そうですか! ドアが開いて先が見えたんですね。 よかったですね。 香港では大勢で集まるという予定はなかったんですが、偶然にブロガーさんたちとあうことが出来ました。 しかも日本からたまたま来ていた方たちとも! 香港って狭いですね。 
-------
hellenさん、ようこそ!
香港のエネルギーってなんなんでしょうね。 生まれて初めて香港の地に足を踏みいれた日のことを想い出しました。ひさしぶりに。 連日充電してます。お腹いっぱいです(笑)
-------
AKさん、おひさしぶり!
すいません、「してやった」わけじゃないんですが、まあ、「イラ写」のお約束なんです。 いまだに「香港イラ写」を閉鎖しないのもこのためなのでした(笑)
-------
まーみさん、大阪も暑いんですね。 香港は案外涼しかったです。 湿度はあいかわらずだけど、建物内がほら、冷蔵庫なので。 汗とかすぐに乾いちゃいますね。 コメントかき込んでいただいた時間は、仲間たちとちょうどバーでバーボンを飲んでいましたよ。
-------
エミリアさん、ストーンズ公演、行ってたんですね。 いいなあ。 燃え尽きちゃいましたか? たまには羽目を外さないと、人間こじんまりしちゃいますね。 
-------
ぱりぱりさん、なぜだか、リラックスした顔って、つい「猫」に似てしまいますね。 きっと、猫が寝ころんでいるのを見るとリラックスするからでしょうね。 
-------
IRMAさん、ほんとですね。 先客のみなさんはちゃんと察してくれて、なんだかうれしいですね。 いつか香港でたわむれたいですね。
-------
ユッキーさん、あははは。 香港へ誘っても、ユッキーさんだとひとりでどんどん遊んでいそうですね(笑)。 それにしても女性って香港好きな人が多いですね。 「元気&やさしい」からかな?

naokin_hknaokin_hk 2006/07/16 04:01 Keiさん、あ、コメント入れ違いでしたね。
こちらこそ、お会いできてうれしかったです。 短い時間だったし、お互いお犬たちに夢中(笑)でそんなにおしゃべりできなくて残念です。 思っていた以上に明るく楽しくて、いいオーラがでてました。 今日もどられるんですよね? 道中ご無事で! Hamさんによろしく!