香港イラスト写真日誌 RSSフィード

5月20日(金) あなたの不調は冷房のせい? このエントリーを含むブックマーク

殺人的に寒い、香港の冷房

香港は、「高温多湿」。 一年の半分は30度前後の高温に加え、信じがたい湿度に悩まされる。 連日90%以上なんてのはもはやザラ。 しかし、カラダにとって深刻なのはむしろ"暑さ"よりも、"寒さ"だったりする。

そう、みなさんもお悩みの「オフィス冷房残酷物語」だ。

「弱冷房」がほぼ慣習化した日本に比べ、香港をはじめ東南アジア諸国は、その"冷やし方"がハンパじゃない。 暑いところから建物にはいると一瞬、その「ひえびえ感」に生き返る思いがするのだけど、長時間滞在するとこんどはその寒さに、「かいた汗も凍る」思いでガタガタとふるえることになる。

冷房、弱くしてよ!」

"殺人冷房"に慣れない日本人は、誰もが一度は口にするセリフだ。

日本人、我慢できず立ち上がる。

日本人冷房弱める

香港人、我慢できず立ち上がる。

香港人冷房強める

日本人、また冷房弱める

香港人、また冷房強める

かつてのテレビのチャンネル争いのような様相が、ここ香港では冷房をめぐって再現されている。

「空気だってキレイになるんだからっ」

と、なんの科学的根拠もないことを、いまだに信じている香港人だっている。

さらに、さいきんでは中央制御にて温度調整がされているビルも多くなった。 つまり場所によっては、「チャンネルそのものがない」ことだってありうる。 こうなるともうお手上げだ。

とはいえ、いつまでも「両手をあげたまま」でもいられない。 現代病の多くは「エアコン」が原因だったりするからだ。 しかも「真綿で絞め殺されるように」じわりじわりとカラダをむしばんでいくから、かなり深刻。 ある意味、「SARS」や「反日運動」よりも総合被害力は大きい、とぼくは思う。 東南アジアの「カントリーリスク指標」にぜひ、この「冷房地獄」を加えてもらいたい。

▼ 「強い冷房」による、症状について

  • ・手足の冷え ・ほてり ・肩こり ・慢性疲労 ・頭痛 ・下痢 ・便秘 ・不眠 ・肌荒れ ・月経不順 ・肥満 ・風邪をひきやすい ・イライラしがち

きっと、「あるある〜!」って思われた方、多いのでは? 長時間キンキンに冷えた冷房にあたることで、以上のように身体の内外から、あなたの「美貌と健康」は奪われているのです。 「香港だから、仕方ないよねえ」と、悲鳴をあげるカラダを放っておくと、後でかなりイタイ目に遭ってしまうし、実際遭ってしまったヒトを何人もぼくは知っている。

一方、同じことが欧州であれば、強い冷房を理由に 「出社拒否」は認められ、さらに「損害賠償」すらありえるほどなのに。

「そのうち慣れますから・・・」

香港へ着任してからしばらく、頻繁にかかる"風邪"や"腹痛"に悩むぼくに、在港10年のベテラン日本人にそういう。 たしかにいまは、「当初ほどでは」なくなった、ように思う。 でもねこれ、「慣れた」んじゃなく、

「自律神経がイカれた」だけなんです ( ̄□ ̄;)くわっ!!

いうまでもなく、「気温の寒暖」に対応すべくぼくたちの身体は一生懸命、「体温調整」をやっている。

  • 暑さを感じる → 副交感神経働く → 血管拡張 → 熱放出
  • 寒さを感じる → 交感神経働く → 結果収縮 → 放熱防ぐ

こうした自律神経(交感神経・副交感神経)が、あまりの寒暖激しさに、麻痺し、混乱する。 つまり、かるい「自律神経失調症」にかかっているわけだ。 慢性的な"能動汗腺衰退症"にかかり、汗がかけなくなっている。 ということはつまり、身体の老廃物が外へ出にくくなる。 その結果が、上に示した症状だ。 思えば着任当時のぼくのカラダは、その異変に、風邪や腹痛を起こさせることで、けなげに注意を呼びかけていたのかもしれない。

「ゴメンな、オレのカラダ。 気づかなかったオレを許しておくれ」

香港にしばらく住み始めると、ぼくは「運動」をしないと落ち着かなくなった。 ストレッチや筋トレは、別にダイエットを目指しているんじゃなく、単に 「やらないと、どこか気持ちが悪い」 からだ。

きっと、カラダが"SOS"を発信していることにようやく気づいたのだろう。 香港に来てから「山登り」を始める日本人は、思いのほか多いが、これも 「新鮮な空気と汗」 をカラダが求めているからだと、ぼくは思う。

冷房をたたき壊せ!」

それじゃ、「健康無罪」。 某国の「愛国無罪」の暴徒と同じになってしまいます。 「どう、この悪環境に対抗していくか?」 やはり日本人なら、そうならなくっちゃ。

てなわけで、以下にオフィスや自宅で簡単にできる、「対処法」について紹介してみよう。 こんなふうに、冷房で壊れかけた自律神経を正常に戻すには、「酸素」と「血液」を、定期的に全身に循環させてやればいいわけです。

■ 「イラ写」的、抗冷房病体操

  • 両手を腕の前で組み鼻から息を吸い、ゆっくり息を吐きながら両手を裏返して前にのばす
  • 次に、息を吸いながら両手を胸の前まで戻す
  • 3〜5回、繰り返す

  • イスの横側をもって、イスのやや前に腰かける
  • 両脚を揃えて前にのばす
  • 息を吐いてアキレス腱を伸ばしてから、息を吸って背中をまっすぐ伸ばす
  • 次に、ゆっくりと息を吐きながら、ヒザ裏やふくらはぎが軽く痛むところまで、上体を前に傾ける

  • 靴を脱ぐ
  • 右足首を左足の上にかけ、右手でもつ
  • 左手で右足の指先を包むようにもつ
  • 出来るだけ長い息を吐きながら、足首をゆっくり前回し10回、後ろ回し10回
  • 反対側の足も、同様に行う

  • 肘が後頭部に来るように右腕をあげる
  • その右手首を左手でつかみ、息を吐きながら、肘を後ろに押す
  • 一度息を吸い、ゆっくり吐きながら、掴んだ右手をした煮ひっぱりながら上体を左側に曲げる
  • 息を吸いながら上体を戻す
  • これを左右三回ずつおこなう

  • イスに浅く腰かけ、右脚を上にして組む
  • 左手で右ひざ、右手でイスの背もたれをもつ
  • 息をゆっくり吐きながら視線を右に回し、顔・首・肩と順番に回す
  • コレを3回繰り返す
  • 逆も同様におこなう

  • ぬれタオルで目と額を冷やす(もし可能なら)
  • 両手を汗ばむくらいまですりあわせる
  • 息を吐きながら、手のひらの中心に目が来るように当てる
  • ゆったりとした呼吸を5回、手からのエネルギーが眼球におくられるのをイメージ
  • 目に強く押しつける必要はない

  • イスから立ち上がり、「ばんざーい」と、大きく身体を伸ばす
  • 息を吸いながら身体が伸びたがっている方向にのばす
  • そこでいったん息を止める
  • 口から息を吐きながら、すべての間接が広がるようさらにのばす

=========================

いかがだったでしょうか?

血の巡りがよくなり、頭もすっきりするはず。 最後の「バンザイ」以外は、目立たず出来るからオフィスでもぜひやってみてください。

あと、お風呂で汗を効率よく流すには、口に水を含む(3分くらい) と、いいです。 これは、カラダに「水分は補給できてるから安心して汗を出してくださーい」と、命令することになるんだそうです。


あと、カラダって「楽しいこと」や「笑うこと」を増やすと、免疫力が高まり、カラダの機能の低下を防ぐともいわれる。 どうかみなさんも、どんどん楽しいことを見つけ、これを積極的に実践して欲しい。 "イラ写"を毎日読むのも、対処法です(ホントか!?) これからも、そんな 「カラダに良い話題」を、お届けしていきますね。


「自分のことは自分で守る」

それも、ぼくが香港に来て学んだことのひとつ、である。



ランキング低下防止に愛のクリックを

妹子妹子 2005/05/20 15:28 こんにちは〜♪ まさに勤務先が冷房地獄!!冬場は靴下必須ですよ(笑)。今もジャンパー着ながら仕事しています。1日に1度は ”寒っ”と口に出すのが日課。ところで、この寒さで老後に障害とか出たら訴えられるのでしょうか〜??

tomomitomomi 2005/05/20 15:32 出演者ってみんなママの会社の人たち?

ちづきちちづきち 2005/05/20 15:46 香港の冷房ホンマにきっついですよね!まることタクシーに乗ったとき余りの冷え冷え状態に「こんな車に一日中乗ってて、おっさん凍っとるんちゃうんか?!」と言ってたこともあるくらい、異常な寒さですよね。
もともと体の弱いちづきちも、超暑い⇔超寒いの繰り返しで
自律神経がやられてしまって、ホテルで寝込んでました。たった数日の観光なのに・・・しくしく・・・
年と共にクーラーすら嫌になってきて、去年「冷風扇」ってのを買いました。上に氷を入れて使うって代物で、「これだ!」と思って買ったのですが、風を直接当てないと全然涼しくないし、クーラーゆるめにつけてる方が、よっぽど快適なのです。めっちゃかさばる上に、「二台でお買い得」で買ってしまったので、とてもユウウツです・・・

zhumeizhumei 2005/05/20 17:17 私のダンナも典型的な香港人でクーラーつけっぱなし。
1年目は慣れず体調崩しまくり。特に寝てるときもガンガンなのでしんどくなるんです。
ダンナが寝るとそぉーっと消すのですが香港人はスゴイ。
寝てても消えるとすぐ起きてつけるんです。
この4年間、朝方寒くて起きるのが習慣になってしまいました。
しかも今では私も『愛空調』に・・・ヤバイ。

naokin_hknaokin_hk 2005/05/20 17:19 妹子さん、こんにちは〜♪
冷房地獄、防寒グッズでどうかしのいでください。 でもそれだけだと、血の巡りや酸素の巡りはじゅうぶんでないので、きょうの各種体操を試みてね。 続けることできっと、体調も良くなるはずです。 「障害起訴」、なかなか立証されないから難しそうねぇ。
----------------------------------------
tomomiちゃん、登場人物はねえ。 ここの読者のみなさんよ。 だからいろんなヒトを想定して描いてみました。 みんな、どうか健康でありますよう。(偽善者っぽいな・・・)
-----------------------------------------
ちづきちさん、「あいかわらずのオチ」、楽しませてもらいましたぞ。 「二台お得」で買ったのにね・・・(笑) 「右手でうちわ」、「左手で氷嚢」 ですんだかも?

naokin_hknaokin_hk 2005/05/20 17:22 zhumeiさん、「一緒にいるのがあたたかい」っていうCMが昔あったけど、ところ変われば変わるんだねぇ。 おや、「愛空調」、そりゃまたやばいですな。 「愛のすきま風」がびゅーびゅー寒いってなことになってます? じゃ、そのすき間ににぼくが・・・(間男かよっ)

ヤナギヤナギ 2005/05/20 17:23 こんにちは。
上海も冷房きついです。すでに私の真上からもコールドビームが発射されています。こっちはまだ長袖着てるっていうのに、同僚たちは半数以上が半そでです。
中国人は平均体温が37度もあるから寒さに強いって本当なのかな・・・

風 2005/05/20 17:26 私も超冷え性なんで、会社では香港人と戦ってます。
でも勝ち目はないんで、雑誌で見つけた「しょうがとターメリック入り紅茶」を毎朝飲んでます。
けっこう効いてる気がする・・・
なおきんさんの体操プラス「温冷浴」もいいですよー。
シャワーでもいいんです。熱いのと冷たいのを交互にかけると、交感神経・副交換神経が刺激されて、活性化されるらしいです。「えー、冷え性なのに、さらに水シャワー?!」と思うけど、やってみると、確かにぽかぽか。
>zhumeiさん、うちはとうとう昨年からあきらめて、夏のみ「別寝室」してます。やってみたらめちゃ快適♪

MayMay 2005/05/20 17:38 ワタクシの職場(在日本)では 夏は「厚手のダッフルコート」=頭の上から冷風が吹き付ける席に特にオススメの一品(?)冬は「半そで&ミュール(サンダルも可)」靴は暑くて蒸れてしまいます・・・でした。今は退職して香港で何が楽しみ♪って除湿機の水!
“今日はこんなに溜まったわ〜 か・い・か・ん・・・”(不気味〜!)
>最後の「バンザイ」以外は、目立たず出来る・・・!って 全部十分目立ちますから〜(゜▽゜;)
まぁ みんなでやれば怖くない?
今日ここにいらっしゃった方は社内で一斉に・・・
「香港でいっせいに始まった日本人の社内体操」(長い!)として香港地元週刊誌にまた特集されるかもしれませんね(笑)
「脚裏のばし」でイスごとひっくりかえらないように〜お身体お気をつけあそばせ〜

ぱーたいぱーたい 2005/05/20 17:38 パーカー着てひざ掛けしながらエアコンガンガン!暑がりなんでありがたいんですが、年から年中では体調崩すでしょうねぇ。ただ今ねじりポーズのイラストが頭から離れません…。

旺角旺角 2005/05/20 17:40 香港在住の方は絶対それ言いますよね、私達旅行者はあんまりそれを実感しないのですが、地球の歩き方に香港のクーラーは5度まで設定温度があるとか書いてありましたが 本当ですか?ホテルのエアコンはそうなってないのでわかりませんが、
でも香港の人はそれだけ冷やしても大丈夫なんですか?

わんこっちわんこっち 2005/05/20 18:05 冷房病の症状は更年期のと似ている〜。Wで来たらキツイわね〜〜。気を付けよっと!
出演者の胸にお名前付いているところがカワユイ!腕伸ばしの人、迫力ありますね〜。モデルは私?(自爆。。)

eikobusueikobusu 2005/05/20 18:18 香港人でうるさい飛行機内に居る時と同じく、オフィスで「寒すぎるんだよ〜」とライフルをぶっ放したくなります。が、気の弱〜い私はエアコンのスイッチをいじることも、「寒い」と口にするすらできません。上記の冷房による症状、下痢以外全部あります。もう末期かも・・。
旺角さん、うちのオフィスのエアコンの設定は最低が10度です。暑い日は全てが10度まで下げられてる時があります!!! 助けて〜!

zhumeizhumei 2005/05/20 18:30 <風さん。 アドバイス多謝ー!夏のみとはいえ香港の場合かなり長いですよねぇ。
しかも別寝室って夫婦生活に影響がでませんか??
風さんはどないされてるんでしょ・・?(お下品ですみません!気になってしもうて。)

tomomitomomi 2005/05/20 18:45 zhumeiさん、用事?のあるときだけ一緒でいいんですよー。365日別室派です(今は未婚ですが)。共働きのときは数日顔を合わさなかったり、ってこともよくあります。
さて、香港行くと、ホテルの部屋もガンガン冷やされてる。
一昨年あたりから東京はエコのため、とか言って設定温度厳しいです。夏、オフィスで27度って相当暑いですよー?仕事柄ラフな格好もできず毎日スーツのtomomiは辛かったです。
zhumeiさん業務連絡、松原千明の証拠見つけました。

zhumeizhumei 2005/05/20 18:51 tomomiさん、用事のあるときだけってことは寝室に入る前から用事できる雰囲気作っておくわけですか!?
そんなの若輩者の私には難しいっす!
松原千明の証拠、コメントください!!!ワクワク。
※なおきんさん、おじゃましました。

しのっちしのっち 2005/05/20 18:54 「背伸び」のモミアゲさんがステキ

naokin_hknaokin_hk 2005/05/20 20:01 ヤナギさん、あらー、上海もそうですか?
コールドビーム、中国人には通用しないんですね。 中国人、平均体温37度までいきますか? はー、打たれ強そうな人達ですね。
----------------------------------
風さん、香港人とのチャンネル争いにあえなく敗北ですかー。 さらなる「健康法」を教えてもらいありがとでした。
-----------------------------------
Mayさん、「ダッフルコート・・・」 想像しただけで笑えますね。っていうか、悲劇でしたね。 ふふふ、みんなで画面見ながら体操している姿を想像すると、なんだかうれしいです。 雑誌とか取材にきて欲しいです。
-----------------------------------
ぱーたいさん、ほんまですよねー、「年中無休で冷房かけてるとこ、ありますもんね、香港」 ナンデだろう?とある香港人にきくと、「冷蔵庫だってそうでしょう?」といわれますた。
「わしらは保存食かーいっ!」
ねじりポーズのおねーさん、描きながらムフフってなりました。
-----------------------------------
旺角さん、「地球の歩き方」にそんなことかいてありましたかー!? ありそうでコワイですね。 「香港人は冷やしても大丈夫・・・」 なんだかシュールな言い回しですね。
-----------------------------------
eikobusuさん、これこれ、ライフルぶっ放しちゃダメだってば(笑) 「下痢」以外って、それ、「便秘」とダブってるからだけじゃない、てことはほぼ全滅ね。 体操、もっとあるから今度教えてあげるね。
------------------------------------
zhumeiさん、「わしのボケにはツッコまんのかいっ!」 ってぼく、ただの「変態さん」なことになってます。
「間男か・・・」(フッ)
------------------------------------
しのっちさん、ぼくも「モミアゲさん」、気に入りました。自分で描いて笑けてきました。 こんどから、新キャラで登場してもらうことにします。

南国鳥南国鳥 2005/05/20 20:06 うちの事務所の温度設定は5度まで下げられます。それで、万年チルド冷蔵状態に.....。夏なのに事務所でセーター着てる香港人たちには「京都議定書」とかあまり関係なさそうです。ビルの外から見ると事務所の窓ガラスが白くなっているトコロが恐いですね。

さっちーさっちー 2005/05/20 22:30 このまちの中心部のオフィスではまだまだ東京ほどエコライフ志向ではないみたい。けっこう寒いですよ。カーディガン、ひざ掛けは、必需品。登場人物さんたちが、みんなとってもかわいいので、どうして、なおきんさんはこんなキャラをすらすらと描けるんだろうって思いました。やっぱ、才能ですね。で、ワタシ、思うんですけど、男の人のほうが、体温って高くないですか?

まりやまりや 2005/05/20 23:28 はじめまして。
私は去年の夏5年ぶりに日本へ帰って、
電車やショッピングセンター等で
「あ゛づい゛…、息が…できない…」と苦しみました。

HachiHachi 2005/05/20 23:31 冷え性の私には冷房は辛いのよ。以前のオフィスでは寒くて手が振るえてマウスを上手に操ることができなかったことがあります。
あと冷房で困るのが、マックのポテトがすぐに冷たくなっちゃうことかな?
地球温暖化をたてに「弱冷房」を訴えましょう!「温度設定20度以下にしたら罰金5000ドル」とかどうでっしゃろ?

ShimaShima 2005/05/20 23:32 香港人は「冷房で空気がきれいになる」と思っているんですか?ちょっと笑っちゃいました。
温度設定5度にも笑ったけど。
そういう私は冷房の無い生活7年目です。
家にも冷房付いてないし、夏の間は一度も日本にも帰ってないので。
私みたいなのが香港に行ったら、すぐに病気になりそうですね。

mizucblmizucbl 2005/05/20 23:41 業務都合上、冷房の効いた場所(人間様より機械が大事?な場所)で仕事をする機会が割と多いです。そこで長時間仕事をすると、手先や足先から冷気がじわじわと上がってきて、頭痛や肩こりがひどくなりホントにつらいです。昔はそんなことなかったのに・・・。
基礎代謝が落ちてきているのかなぁ、トシとったなぁ、と実感しております・・・。
ちなみにウチ(新潟)では6月間近というのになかなか暖かくならず、朝晩はファンヒーターのお世話になっております。早く夏が来てほしいと思う今日この頃です。

phooのツボヤキphooのツボヤキ 2005/05/21 00:29 香港もそうなんですか。東南アジアってなんであんなにクーラーガンガンなんですかね。以前バンコクに住んでましたが、デパート、ホテル、空港ETC…キンキンに冷えてましたね。
外は照り返しで体温以上、中に入れば寒いんぼー。気温の急激な変化は体にとても悪いそうです。半身浴をおすすめしますよ。いい汗出ますよ。胸から下だけをお湯につけ、腕はお湯から外に出します。体温よりも少し高い程度の、37〜38℃のお湯に20〜30分間、ゆっくりと入ります。本を持ち込んだりすると2,30分も苦になりませんよ。いい汗出してください。私は今日のバスタイムで体操試してみます。

アキコアキコ 2005/05/21 00:38 うちもZhumeiさんとこと、同じく家庭内冷戦?をしています。ぜんぜん暑くないのに「暑い死ぬ」とか言ってるし。絶対に寝るときクーラーつけたままで寝ようとするし。でもワタシは超ケチ子なので、絶対に就寝中のクーラーは断固許しません!だいたいカラダ悪くしますでしょ。ねぇ。でも、先日どうしても、どうしても暑くて夜中に暑くて目が覚めて、クーラーをワタシが入れてしまいました。あのときの相方の勝ち誇った目・・・。くやしぃぃぃ!
ところで、イラストの中にアッコちゃんが混じってますが、これはアコタンのアッコちゃんですか?それとも、別のアッコちゃんですか?

markmark 2005/05/21 01:22 あらっ、早ぁ〜!! このネタはもうちょっと暑くなるか寒くなってからやろうと思ってたのにぃ〜。でもいいわ、皆さんの知らない世界があるのよぉ〜。もうちょっと暑くなったら披露するわねぇ〜。

まるこまるこ 2005/05/21 02:11 遅ればせながら・・・まずはなおきん、カゼ大丈夫〜?それ寝不足だよー、絶対。で、今日のネタについて。ホント香港冷房事情には私も閉口しておりまする。これのせいで救急車で病院に運ばれ入院した経験までありますから、その恨みは深いです。冷房のベントが床にあるせいかうちのオフィスは底冷えがして本当に寒い。唇も指の爪も紫色に変色するほどです。おかげで喘息が出たり背中の筋を痛めたりと、身体はボロボロ。で冷房対策としてこれまでスーツの上に更に冷房よけジャケットを着込み、そして更にひざ掛けをかけても尚寒い。そこで先週からついにホッカイロを使用することにしました。外はこんなにくそ暑いのにね、全く。聞いたところでは日本の衆議院、夏の間はノータイ、ノージャケが許されるとか。それも温暖化防止策として冷房温度を28度に保つためだそうでけど。香港人のみなさん。よーく聞いて下さい。28度ですよ。(が果たしてその努力は報われるのか・・・。)こんな過酷な香港の夏はまだ始まったばかり。気が遠くなりますね・・・。

eikobusueikobusu 2005/05/21 02:50 まるこさん、私よりも冷房被害が重症のようで、辛さお察しします。衆議院の話、もっと大きな声で香港人に諭してください!!! その努力は間違いなく報われます!
でも、長い香港生活の為、まりやさんのように、夏に日本に帰る度に、「なーんでどこもあんまり冷房効いてないの?あぢぃ!」といちゃもんつける私。弱冷房車は絶対パス。この間は久しぶりに冬に帰省し、どこでも効いてる暖房で具合が悪くなる始末。自分の意思とは関係なく香港人化してる体がかなりイヤです。

tomomitomomi 2005/05/21 04:25 まるこさん、eikoさん、上の方でも書いたけど28度は結構辛いですよ。政府だけじゃなく大きな会社はみんな倣ってそういうエコ活動したんだけど、社内でちょっとどたばたするとすぐ汗かいちゃう。それでもアタシはまだ外出もしないからいいけど、暑いなかへとへとになって外出から帰ってくる人は気の毒だったなぁ。でも特に女性はやっぱり寒いほうが絶対きついですよね?上にもありましたが、しようが紅茶はほんとに暖まりますよ。身体大事にしてくださいね〜。

MayMay 2005/05/21 06:39 ダッフルコート着用はNT○なんだけど実は大きな会社じゃなかったのね・・・一応は社内規定があったけど、私のリサーチでは デブの上司の部署は冷房が強かったわ〜なおきんさん 昨晩は☆⌒(*^-°)v Thanks!!

ぶ 2005/05/21 11:03  日が変わってからの参加です。今までの会社みんな寒がりだったので設定温度は「25度」前後。快適です(笑)もし10度台に設定してるのが発覚した日には全員から「がうちょ〜あ〜」攻撃が飛びます。家でもあんまりクーラーつけないかも。香港人相方も
クーラーきついと「さむ」と言っちょりますわ。けど外のときはねー、なんかはおるものがないと冷凍庫で映画鑑賞とかになるし・・・このあいだちょっとイカス(死語)スーツなお兄さんフェリーから降りたとたんにめがねが・・・

りえりえ 2005/05/21 13:00 なおきんさん
こんにちはー。
旺角さんがおっしゃってる設定温度5度、わたしこの目で確認しました!
何年か前に語学学校で講師バイトしてたことがあるのですが、ある日
教室に入ると冷気が尋常じゃなかった。設定温度が5度になっていました。
5度って野菜凍りますけど、人間は大丈夫なのだろうか。
スーパーで生鮮買ってきても、教室においておけば大丈夫だな〜・・・、と
思いました。
でも去年の夏、東京に用事があってちょっと帰ったのですが、東京の
オフィスの冷房のぬるさ、30度くらいあっても冷房をつけない個人の家
などに死にかけました。もう東京じゃ生きていけません。
でも針治療に通ってみたりしたほどひどい冷え性に悩んでる香港ライフです。

naokin_hknaokin_hk 2005/05/21 18:22 南国鳥さん、こんにちは
わぁ、「5度まで目盛りエアコン」、ついに登場しました。 外から見ると南国鳥さんの事務所、「保安室」のように見えちゃいそうですね。マジでコワイっす。 「環境破壊」ハンターイ!
---------------------------------
さっちーさん、おや、日本でも、「強冷事務所」、存在するんですね。 「登場キャラ」については、そうですね。 街を歩いている人達が全部あんな風に見えちゃんですけど、やっぱヘンでしょうか? 「男のヒトの体温」・・・、むふふ。 さっちーさんの歴代の彼は暖かかったですか?(にやり)
----------------------------------
まりやさん、初コメント、ありがとでした!
「5年ぶりの日本の夏」、ご苦労様でした。 電車の中で口をぱくぱくしているヒトを見かけたら、東南アジア方面の長期滞在者とみて、間違いなさそうですね。またのコメントお待ちしてます。
----------------------------------
Hachiさん、「冷え性さん」ですかー。
震える手でマウスを・・・・!? なんだかホラーな感じすらおぼえてしまいそうです。 「20度以下で5000ドル」、いいですね!! さっそくデモに繰り出しましょう。
----------------------------------
Shimaさん、バンクーバーがうらやましいです。 ぜひ、「香港で、いい冷や汗をかいてみませんか」(笑) ぼくもドイツから香港に来たときは、「病気」しまくりました。 もう、どうにかなっちゃいそうでしたよ。
----------------------------------
mizucblさん、「人間より機械が優先される場所」・・・? あ、データセンターですね。 「朝晩、ファンヒーター」は、香港から見ると、チョット羨ましいです。 「隣の芝生は青い」んでしょうか、やっぱり。 夏、早く来ると良いですね。香港以外のところで。
----------------------------------
phooのツボヤキさん、そーですねー。 バンコックも「超強冷注意地帯」ですね。 「半身浴」、よさそうですね。 ぼくも今夜やってみようっと。 アルコールも抜きたいので、へへ。
----------------------------------
アキコさん、「家庭内冷戦」、ドローに持ち込まれたようですねー。 「勝ち誇った顔の相方さん」、またトイレに流されちゃったんでしょうか? イラストの「あっこちゃん」は、もちろんアキコさんですよー、というのは冗談です。 アキコさんはスレンダー系美人なので。
----------------------------------
ティーママ、「お先にぃ」、です。
「イラ写」では、「帰ってこいよ、自律神経」体操描きたさで、記事にしちゃっただけなんだけどねー。
----------------------------------
まるこちゃん、「お気づかい」ありがと。
風邪気味のところに、「二日酔い」と「寝不足」のトリプルパンチだぁ。 まるこちゃんとこもタイヘンねぇ。 このクソ暑い香港で、「ホッカイロ」を店頭で求めてるトコを想像して、泣きながら笑いました。 日本は率先して「温暖化」をアピールしてるんだねえ。 香港とかだと暴動が起こっちゃうんでしょうか・・・?
----------------------------------
eikobusuさん、「香港化する自分」、やっぱり人間は環境になれるんでしょうな。 香港の「超強冷」と、日本の「弱冷」。 「帯に短しタスキに長し」、なかなかうまくいかないねぇ。 ぼくも日本の暖房には、のぼせてしまいます。
----------------------------------
tomomiちゃん、確かに「28度」は高過ぎると思う。 ホント外回りの営業マン&ウーマンはたいへんだよねー。 「しょうが紅茶」、ぼくは風邪気味の時に、これで一気に「悪い汗」を出してしまいます。
-----------------------------------
Mayさん、「冷房設定温度」は「体重」に比例して低くなっちゃうんでしょうか? 確かに脂肪が多いと、なかなか外気が内側に届きにくそうですね。 「昨夜」はこちらこそThanks!(ふふふ) めっちゃおもろい方でしたーっ。
-----------------------------------
ぶちゃん、「25度設定」。 それかなり珍しい環境に身を置いてるねぇ。 きっと他の在港日人たちの羨望のオフィスでしょう。 映画館もホント寒い。 「ザ・デイ・アフター・トモロゥ」ではライブ感もあったなり。 たしかにそろそろ、曇りメガネの集団の季節ですな。
------------------------------------
りえさん、こんにちは。
「設定温度5度」そちらでも見かけましたかー!? 野菜も凍るその教室での授業は、まるで「八甲田山」の映画を見る思いですね。 「針治療」、けっこう冷え性のかたが通われてますね。 てえことは、「超強冷」の首謀者は・・・!?

Connection: close