Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

ファンタジスタとYUKI

何だか目が回るような日々が続いていて、精神的に落ち着かず、なかなかまとまってリラックスできる時間をつくることもままならない。そんな時には漫画を読んで、音楽でも聴いて元気を出そう!と思って最近購入したのがこの2つ。どちらもiTunesからの購入。
ファンタジスタ
POWERS OF TEN


ファンタジスタ」を読んでいたのは、就職で上京した2002年から同漫画が終了するまで。調べたら2004年に少年サンデーでの連載が終わっており、その年の秋に結婚して引っ越しするから、ちょうど独身時代の相棒だったわけだ。毎週少年サンデーを楽しみに読んでいて、「金色のガッシュ」や「かってに改蔵」とか、他の漫画も好きになった。主にトイレで読んでたなあ。うむうむ。懐かしさもあって一気に読みきってしまった。
YUKIJUDY AND MARY時代に少し聴いたくらいで、今までアルバム等買ったことは無かった。ただ、コンピレーションアルバムに入ってる曲を聴いたりYoutubeでライブ映像を観たりすることもあり、いつか聴きたいなあと思っていたミュージシャンだった。ちょうど昨年でソロデビュー10周年だったそうで、ベストアルバム的なアルバムを買ってみた。エレキorアコースティックギターによるロック調なリフとYUKIのやや幼い声がつくる雰囲気はグー。ランニングにも良く合う。


飲み会やらサッカーやらも良いんだけど、ランニングや読書や音楽鑑賞という、一人になる時間も絶対必要だね。新しい書籍や曲を買うことで、そうした時間を無理やりにでも作った方がいい時もある。今回はそれで少し楽になってきた。適度に自分の状態を把握して手を打たないとね。
ただ買い過ぎないように注意しないと(-_-;)