Hatena::ブログ(Diary)

Webの道〜webの勉強 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

ページビュー
143749

2012-07-03

プレゼンテーション

| 09:02 | プレゼンテーションを含むブックマーク プレゼンテーションのブックマークコメント


 初めてのサイト作りでの、完成プレゼンテーションをしました。

 まず、準備不足の指摘を受けました。画像素材など、ページを作るうえでの素材やテキストを日常的に集めてみる。確かに、ページとしての内容が極端に少なすぎるので、サイトを通して何を伝えたいのかが見えてこない。この準備不足の状況をどのように乗り越えるのか、これからの課題です。

 作ったサイトを、色々な人に見てもらって、どのようにしたら良いか意見をもらう。まだ、依頼者にサイトの確認をしてもらっていなかったので、広く意見を聞いてみて、素材の部分に対する、アドバイスをもらおうと思います。

 お問い合わせのキャラクターを変更したほうが良いとの意見をもらったので、早速イメージキャラクターを作り変えました。また、画像部分のalt属性をきっちり書くことが、検索対策として有効であると言うことを認識していなかったので、変更しました。

 header部分の画像がお茶のサイトであることがわかりずらいので、人や茶道具が写っているものに変更したいなと思っています。

 トップページのコンテンツ部分の背景は、文章となじませるため違う色を使ったほうが良い。(ご意見ありがとうございました。改善してゆきたいと思います。)

 ページを作る上で、一番最初に作るカンプをきっちり作ることが、サイトを作り上げる上での完成度に左右するのではないかと思います。今回は、あいまいなままページを作成してしまったので、色々と変更点などが増えてしまったと思います。全ての作業を通して、webページの作成方法の基本的な事柄を理解できたのが、自分にとっての収穫でした。特に、フォルダーの作成方法やHTMLCSSの基礎です。まだまだ、覚えることは山ほどありますが、このサイトを改善しながら、次に活かしてゆければよいなと思いました。

 次回は、他の人が作ったサイトをお手本にした架空のサイトを作って、レイアウトの勉強、サイト中身、文章の勉強をできたらいいなと思います。

 

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoko83/20120703/1341273769
Google