ウルトラマンフェスティバル2007を見に行く。

 長男たっての希望で、2歳児連れで私も、池袋サンシャインシティで開催中のウルトラマンフェスティバル2007を見に行くことに。偶然とはいえ、初日。関係者の方々が多数、会場内にいらっしゃったようす。
 今年は、ウルトラセブン誕生40周年の記念の年なのだとか。そのため、ウルトラセブンに関する貴重な展示品が多数あって、なかなかに興味深かったです。台本はもちろん、アンヌ隊員の制服や、セブンの撮影用フェイスが展示してあったり。
 私にひっついて離れようとしなかった2歳児は「ボールを入れてカプセル怪獣を出現させようコーナー」目にした途端に駆け出すありさま(笑)。早く先に行きたい長男そっちのけで、しばらくボール入れに夢中になって遊んでましたわ。
 ウルトラマンライブステージで、初めて「ウルトラセブン伝説 〜漆黒の悪魔VS光の戦士達〜」なるライブショーを見たんですが。いやー。楽しかったー(笑)。ド派手な演出と映像を組み合わせていて、迫力満点!司会のお姉さんの呼びかけに応えてちびっこたちが大声で「がんばれー!」叫んでるのには、思わず胸が熱くなりました。愛されてるなあ、ウルトラマン。誕生してから40年以上経ってるんだもんなあ。「親子三代でウルトラマンシリーズのファン」とかフツーにいそう。
 ステージの後は、ある意味長男のお目当て?ウルトラマンデパートでお買い物。昨年に引き続き、指人形をたんまり(私の分も)買い込む。ウルトラマンフェスティバル2007限定ソフビの「帰ってきたウルトラマン」&「ウルトラセブン」にキングジョーブラックも。その時唐突に、会場に来てるのはちびっこ連れの家族ばかりじゃないことに気づいたんでした(汗)。ファンてスゴイなあ。

サイン本を求めて

木洩れ日に泳ぐ魚

木洩れ日に泳ぐ魚

蛇行する川のほとり (中公文庫)

蛇行する川のほとり (中公文庫)

レ・コスミコミケ (ハヤカワepi文庫)

レ・コスミコミケ (ハヤカワepi文庫)

雪沼とその周辺 (新潮文庫)

雪沼とその周辺 (新潮文庫)

イケズの構造 (新潮文庫)

イケズの構造 (新潮文庫)

 サンシャイン国際水族館で、逆走する2歳児を追いかけながら(涙)珍しい魚にラッコにアザラシを鑑賞した後、恩田さんのサイン本を求めて、八重洲ブックセンターへ行ってお買い物。疲れただろうに、私の都合で東京まで連れてきちゃって申し訳ない。だけど、長男が鉄で良かったー。買い物した後は長男たっての希望で、中央線経由で池袋まで戻りましたとさ。祝中央線初体験!中央線に乗れて良かったね>長男。