本屋大賞2008 決定!

 http://www.hontai.jp/
 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080409-OYT1T00125.htm
 http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200804080342.html
 http://mainichi.jp/enta/book/news/20080409ddm012040087000c.html
 
 5回目の正直にして、ついに伊坂幸太郎作品の受賞、本当におめでとうございました!!!伊坂さんが副賞でどんな本を買われるのか、タイトルがめっちゃ気になる!(笑)本屋大賞を受賞した勢いで、直木賞も!!とつい期待してしまいますわん(笑)。
 前回の本屋大賞の1位と2位の得票差が僅差だったから今回は…と思っていたら、案外と差が開いたのに驚き。伊坂作品はほぼ毎回複数作品がノミネートされていたからねえ。票割れしないで済んだ分、伊坂さんに有利に票が集まったのかも。
 2位にランクインした近藤史恵さん『サクリファイス』は大健闘でした。大賞は逃したものの、素晴らしい結果だったのではないでしょうか。この作品で近藤さんのお名前を知ったという人もいるらしいし(ファンとしては軽く打ちのめされてますが…)、だからこそ大賞を!と思わないでもないですが。この作品の続編もスタートするらしいし、近藤さんのこれからから目が離せませーん。
 個人的注目は、4位にランクインした吉田修一『悪人』かな。直木賞作家作品やエンタメ作品ばかりの候補作の中で、唯一の芥川賞作家の作品だし、なのに4位にランクインだし。ぜひ読んでみたいなって、図書館で何人待ちかしらん(汗)。