本日の借り出し本

「悪」と戦う

「悪」と戦う

 前回読み切れなくて返却してしまったのでリベンジ!
 一緒に連れてった5歳児には
るるるるる

るるるるる

はじめまして

はじめまして

うさぎはやっぱり (五味太郎さんの干支セトラ絵本)

うさぎはやっぱり (五味太郎さんの干支セトラ絵本)

よるくま

よるくま

「読み聞かせの時に、どんな本を選ぶのかが大切」と聞いた直後に借りた絵本がこの4冊。見事に五味太郎さんの絵本ばかりだー。『るるるるる』は5歳児のお気に入りの1冊。
 そして長男向けにはこの絵本。
ぶたにく

ぶたにく

図書館で読んだら、そうだと分かっていてもやっぱり辛くてちょっと泣けた。母がそうなんだから、長男にはまだちょっと早かったかな(夏休みの宿題の読書感想文を、この本で書けばいいじゃん、とちらり考えた)。表紙のぶたにくの文字が「ぶた」と「にく」に分かれているのが重要だと思うの。
 これ読んだら
トンコ (角川ホラー文庫)

トンコ (角川ホラー文庫)

世界屠畜紀行

世界屠畜紀行

この2冊を思い出した。お借りしっぱなしの『世界屠畜紀行』、早く読まなくっちゃ!!

本日のお買い物

考える人 2010年 08月号 [雑誌]

考える人 2010年 08月号 [雑誌]

サクリファイス (新潮文庫)

サクリファイス (新潮文庫)

砂漠 (新潮文庫)

砂漠 (新潮文庫)

江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)

江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)

銀河鉄道の夜 (ホーム社 MANGA BUNGOシリーズ) (ホーム社漫画文庫)

銀河鉄道の夜 (ホーム社 MANGA BUNGOシリーズ) (ホーム社漫画文庫)

 7月に入ったので「新潮文庫の100冊フェア」もスタート。限定カバーの江戸川乱歩本など確保してくる。漫画版「銀河鉄道の夜」は、北原文野さんが作画担当されているため。ぱらぱらと読んだけど、こういう物語だったんだっけ?忘れてるぞ(汗)。子供と一緒にこの夏、「銀河鉄道の夜」をひさびさ読み返そうかなー。

本日のお届きもの

「バイバイ、ブラックバード」をより楽しむために

「バイバイ、ブラックバード」をより楽しむために

放課後のカリスマ 4 (IKKI COMIX)

放課後のカリスマ 4 (IKKI COMIX)

 今月は秘かに伊坂幸太郎月間になりそうだ(笑)。
 大好きな作家さんが多数参加されていて作品が読めるのは嬉しいけど、2巻を読む前にまず1巻目を探し出して読まねばー!>『NOVA』