Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

パリ滞在5日目(le 20 juin 2018)

今日のパリは、滞在を始めてようやくきれいに晴れた。
気温も30℃近く上がるらしい。
今日もBNFに行き、午前中は、昨日予約しておいた文献・資料にざっと目を通し、必要部分をコピーした。
ちょっとマニアックな内容になるけれど、80年代から90年代にかけてのとある政治クラブの機関誌を収集している。
研究対象となる期間だけでも80冊はあって、今日の午前中までには目を通し終えたいと思いながら頑張った。
コピー室もお昼休みがあるので↓、それに合わせて午前と午後に分けてコピーした。

今日はきのういた女の子ではなく、小っちゃい感じの良いおじさんがやってくれた。
そしてランチタイム。
今日もBNFの外に来ているキッチンカーで購入。

出来上がるのを待っている間、「あ、これ見たいやつ!」と思いながらパシャリ↓。

今年は、「68年5月」(いわゆる五月革命)から50年の節目の年で、書店や劇場では「68年5月」関連のものが目に付く。
BNFでも展示をやっているようで、研究ルームに入るカードでいけるのかと思いきや、それとこれとは別らしく、チケットを購入すれば見られるとのこと。
チケットは9ユーロ。日本円にして1,200円くらい(まぁ、そんなもんか…)。
まぁ、お目当ての文献・資料を手に入れて、時間に余裕があったら行こうかな。
さてさて、本日のチカラめしは…

全然映えないし(笑)。
チーズが入るとこってりして苦手なので抜いてもらった。
お味は、見た目以上に肉肉しくておいしかった。
今日も食べ終わって戻ろうという頃に愛娘たちから電話をもらう。
上の子は扁桃腺が炎症して熱が出たとかで、月曜、火曜と保育園をお休みしたらしい。
「今日はお熱下がって保育園行ったよー」とのことで一安心。
下の子に代わると、「ママ―、ママー」と言っていた。
「元気?」と聞くと、「きー!」と言う(笑)。
小さいのに置いてきてごめんね。ママも頑張る!!と思いながら研究に戻った。
そうして午後も閉館まで頑張り、一定の成果に満足。
今日はお天気もよかったので夕焼けもきれい↓(これで夜10時の空)。