いくま、ダンス部門で優勝!

昨日1月19日に築地本願寺ブディストホールでおこなわれました
ROBOT JAPAN 7th の ダンス部門にいくまが参加しました!


ダンスを得意とするいくま。
おなじみの「Choo Choo TRAIN / Zoo」にあわせて元気に踊りました!
結果は・・・


優勝!!!

おめでとう、いくま☆ (^-^)/


動画は後日アップされたらまたご連絡します。
まずはご報告まで!

いくま、Choo Choo TRAINを踊る

7月13日(土)、国内最大級のテディベアイベント、
日本テディベア・コンベンション(国際フォーラム)にて、
あのZOOのメインボーカリスト・SATSUKIさんと
コラボレーションさせて頂きました!!

SATSUKIさんといくまによる「Choo Choo TRAIN」!!
超有名な曲での登場ということもあり、大緊張でした。
↓当日の模様はこちらをご覧下さい!↓

ちょうど一年前にテディベア作家の吉川照美さんと運良く出会うことができ、
こんな大舞台に立つ日を迎えられましたことを、
SATSUKIさん、吉川さん、今まで応援して下さった皆様に感謝申し上げます。
これからもこの「いくま」を中心に、
テディベアロボットというジャンルを確立させていきたいと思います。


いくまを世界中の子供達に見せてあげたい


これが私の今の願いです。
もし、そのような機会がございましたらどうぞご連絡下さい。
ご連絡先はこちらのページをご覧下さい。


そして、当日はもう一人!仲間が増えました!
こちらは卓上型テディベアロボットの「カイくん」です(^^)
やっぱり吉川さんのベアは可愛い!!
7軸ロボットですが、キュートな動きをたくさんしますよ☆
こちらもどうぞご覧下さい。

テディベアロボットプロジェクト始動!!

大変ご無沙汰しております(笑)


この度、念願の超可愛いテディベアロボットを製作し、
記念すべき第1本目の動画を公開しました!!


テディベアロボット「いくま」くんです!!


外装担当は国内外の様々なコンテストで脚光を浴びるテディベア作家、
吉川照美さん
ビックリするくらい可愛いですよね!


私と吉川さんが出会ったのは今年の夏。
テディベアのイベントで私が声をおかけしたのが始まり。
私が今まで造ってきたロボットを動画で見てもらったら、
その場で「コラボしようよ!」と気さくに声をかけて下さいました。
こんな何者かもわからぬロボットオタクな私に・・・(笑)


夏から少しずつアイディアを出し合い、ようやく出来上がったのが
この「いくま」くん。


こんな可愛いロボットが出来上がるとは!本当に嬉しい限りです!
また、吉川さんと私の意見をまとめて下さったり、この動画の撮影・編集を
してくださったのが、吉川さんの旦那さま臼井裕樹さん。
私達の総合プロデューサー的な存在です。


本当にお二人に出会えたことを感謝しています。
これから、このいくまくんを様々な分野で活躍させていきたいです。
子供向けのイベントなんていいなぁ・・・☆


今年はいい準備期間でした。 来年は、色々やりますよ!!!!

昨日の日記が…

アップされてなかったようです…(^_^;)

さて昨日動画を載せたウェルカムロボですが、
少し中身の説明を。

土台のほうからヨー、ピッチ、ロールの3自由度です。
2体とも同じ構造。
サーボはむか〜し使っていたKRS-786です。
コントロールボードはRCB-1。余りものを使用したので
新規購入は6Vの電源コードくらいでした。

今、KRS-2542HVが安いので少し買っておいて、
次回はそれで作ろうかな。

ウェルカムドールロボを製作しました。

友人の結婚披露宴用にウェルカムドールとして、
くま型ロボットを製作しました。

外装はクロバー株式会社さんから手作りキットで販売されているこちらの商品を使用。

初めてプレゼントするためのロボットを製作したわけですが、
造っててすごく楽しかった!!
ぬいぐるみの製作に8割、ロボットに2割といった感じで、ほぼ外装を頑張りましたよ(笑)
ぬいぐるみの頭はくまたろうをはじめ、いくつか製作して来ましたが、
服まで製作したのはこれが初めてです。
初心者の私でも作れるキットは偉大!
あと、こんな可愛いくまをデザイン出来るぬいぐるみ作家の大塚クニコさんのファンになりました。


私はまだロボットだけだけど、いつか、完全オリジナルなぬいぐるみロボットが作れたらいいなぁと思っています。
そしたら売ろう(笑)


頑張ろう、人間国宝になるその日まで(笑)

第20回ROBO-ONE

予選19位通過、本選一回戦負けでした…

でも…


サンライズ賞】を頂きましたー!!!


まさか私が頂けるなんて…
全然予想していなかった展開だったので
ただただ、驚くばかりで… 本当に嬉しかったです!!
ありがとうございました!

今回、勤務先の皆様にはやりたいようにさせて頂いたので
良い形でお返しさせて頂ければと思っています。


また、一回戦の対戦相手で、おちゃらけた試合にお付き合い下さった
Frosty Designさん、試合を盛り上げるためにアドバイスを下さった皆様&特に九州の伊藤さん。
皆様のご協力で楽しい試合が出来ました。ありがとうございました!
(一緒にピョンピョンは以前、KONDO BATTLEでオートモがやってたネタでしたね☆)


今回は学生がレベル高かったですね〜。
個人的には飛騨神岡vs神戸科学技術が見たかった!!
もっと増えれば学校対抗大会も盛り上がりそうですね。


くままさんの二連覇、カッコよかったなぁ〜!( ´ ▽ ` )
くままさん、おめでとうございます!!
いつもくままさんは必ず「くぱぱさんに感謝」っておっしゃいますよね。
そういう所から見習わないと。。。ですね(^_^;)


やっと、厄年&大殺界のドン底3年間が終わったので、
今年はいろいろやっていきますよー!


まずはholypongさんから頂いたあのアイディアを… ムフフ( ̄ー ̄)

明日は予選。

エントリー70台近くありましたね。
4割近く振り落とされるのか…
数秒で3,000円が消えるという…
ギャンブル並みですな…(^_^;)


明日は調整なんて出来るのだろうか…


攻撃モーションがまだ出来ず…
それより起き上がりがまだ完成せず…
外装も終わっておらず…
「サングラスDEくまだまさし」とかやってる場合なのだろうか…


そういえば、総重量が2920gでした…
2500gの予定だったのに(笑)
頭が300gって…
頭のお陰で重心規定は多分OK(笑)


予選、どうなるか不安ですが、頑張ります。
久々のロボワンを楽しみたいと思います!!