Hatena::ブログ(Diary)

naokuraの日記 RSSフィード

2011-03-22

パチンコ店の消費電力量を調べてみた 〜パチンコ店閉鎖で、50万世帯分の電力が浮く? 00:09

※計算間違いしている可能性が大いにある上、全くの門外漢ですので、ぜひご指摘下さい。

※2011/4/1追記 読売新聞の記事(これとかこれとか)では、43万世帯と出ていました。大体近い数字なので安心しました。

※2011/4/3追記 「なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか」読んでみましたが、あまりすっきりしませんでした。

※2011/4/28追記 「『人生狂わせる』と韓国では廃止」 石原都知事またまたパチンコ批判J-CASTニュース)石原さんさすがや。



計画停電するくらいならパチンコ屋を閉めろ!」という声がありますが、実際パチンコ店がどのくらい電力を消費しているのか調べてみました。

電気使用量のデータを取ってくるのは簡単で、パチンコホールの業界団体全日本遊技事業協同組合連合会(全日遊連)がサイト上で公表してくれておりました。

ちなみに全日遊連とは…

全日本遊技事業協同組合連合会(略称:全日遊連)は、平成元年5月20日に全日本遊技業組合連合会として発足し、平成4年1月16日には、中小企業等協同組合法による協同組合として内閣総理大臣国家公安委員会警察庁管轄)の認可をうけ、名実ともに全国のパチンコホール組合の協同組合連合会組織となりました。

現在では、毎年秋に開催される全国ファン感謝デーの開催や、身近で手軽な大衆娯楽を目指し、不正行為の撲滅活動などを展開しています。

という団体だそうです。パチンコ利権については他に譲ります。。。


「2009年度 ホールにおける電気使用量等調査」集計結果について全日本遊技事業協同組合連合会

(別紙)「2009年度 ホールにおける電気使用量等調査」集計結果PDF

肝心のパチンコホールにおける電気使用量の調査結果は以下。(回答有効数は9,512ホール、カバー率82.1%)

f:id:naokura:20110323001028j:image

東京電力のところにフォーカスすると、

東京電力管内のパチンコ店の電気使用量は、年間 15億1,550万7,729kWhだった」

という意味のようです。

ところがこれは未回答ホールの分を含まないので、調査対象ホール数全体(未回答ホールを含めて11,579ホール)に換算した場合、

11579 × 15億1,550万7,729kWh ÷ 9512 = 18億4,483万4,310kWh になります。

東京電力管内のパチンコ店では、年間18億4,483万4,310kWhが使用されていると算出されました。*1


1日あたりにすると、

18億4,483万4,310kWh ÷ 365 = 505万4,340kWh となり、

東京電力管内のパチンコ店は、1日あたり505万4,340kWhの電力を消費しているようです。


ところで、日本における一世帯あたりの電力消費量は一ヶ月あたり300kWhとのことなので、1日あたり10kWh。


ということは、東京電力管内のパチンコ店の電力消費量は、

505万4,340kWh ÷ 10kWh = 約50万

約50万世帯分の電力消費量に相当することになり、

東京電力管内のパチンコ店が閉鎖されると、約50万世帯分の電力が浮く

ということになるんですよね…?*2



また、kWh(キロワットアワー)でなくkW(キロワット)で見ると、パチンコ店は1日12時間くらい営業しているようなので、

505万4,340kWh ÷ 12h = 42万1,195kW

福島第一原子力発電所 1号機の出力が46万kWなので、東京電力管内のパチンコ店の消費電力は、福島第一原発 1号機の出力とほぼ同じ?!


ここで「今すぐパチンコを全廃すべきだ!」なんて主張をするつもりはないですが、やっぱり電力を相当食っているのは事実みたいですね。

と言いつつも、前から読みたかったこの本、買っておこう。

韓国にできて、日本にできない恥辱。日本は、まともな国といえるのか!?
韓国では、往時にはパチンコ店が1万5000店、売上高は日本円にして約3兆円にのぼった。それが、2006年の秋に全廃され、いまは跡かたもない。だが、その事実を伝えた日本のメディアはなく、それを知る日本人は、いまもほとんどいない。
日本でいち早くそれをレポートした著者は、その後も何度も韓国を訪れ、なぜ韓国にそれができたのかを取材した。そこから見えてきたものは、日韓であまりにも対照的な社会の実態だった。

Googleブック検索より)


…ていうか、この記事書くのにダラダラ2時間くらいかけてしまったので、その間電力無駄にしてるんですけどね。ごめんなさい。頑張れ東電

*1:「無記名」が23億kMhあり、これを按分すればさらに大きくなりますが、計算が面倒なのでやめておきますw

*2:ちなみに、東京都の世帯数は約600万世帯です。

chromechrome 2011/03/23 22:25 大変、勉強になりました。
パチンコはやはり規制すべき対象であることがよくわかりました。
ありがとうございます。

naokuranaokura 2011/03/26 02:07 いえいえ、ありがとうございます。

ちなみに東京電力管内は15億kWhとなっていますが、無記名が23億kWhもあることに気付きました。便宜上これを按分、未回答ホール分を含めて換算すると、25億kWhくらいになります。
あとは同じく計算していくと、50万世帯分だったのが70万世帯分に増えます。

東京電力管内のパチンコ店が閉鎖されると、70万世帯(東京都の世帯数の10%以上)の電力が浮くようですね。

※数字はだいぶ丸めました。

kanariya23kanariya23 2011/03/27 22:32 面白い記事です。しかしながらまず、計算が間違っているかと。その計算では、東京電力管内のパチンコ店の消費電力量は求められないかと。
感想といたしましては、naokura様の仰っていることは正しいと思いますが、なぜパチンコ業界をあえて、やり玉に挙げたのか理解しがたいところではあります。私としましては、工業地帯の大規模工場を生産停止にした方が遥かに良いと思います。。例えば、自動車関連です。ひとつに、自動車工場の電力使用量は、パチンコ店の比ではないからです。また、自動車関係の企業は、1日、2日生産を止めただけで莫大な損失が出ますが、ああいった企業様は、その程度で経営が傾くなんてことはありえません。多少の資金繰りで済みます。一方パチンコホールというものは個人事業者も多くいるため、1日、2日が命取りになるということもあります。華やかに見える、パチンコ業界ですが、経営が苦しくないホールなんてほんの一握りです。そんな中で、震災以後は縮小営業を行っている店がほとんどなのです。これはパチンコホール組合が縮小営業の要請を行っているためです。都道府県によっては、要請ではなく規制というところもあるそうです。守らない列を乱す大手グループもあるそうですが・・・ほとんどのパチンコホールは縮小営業しています。この中には、営業時間の短縮、ネオンの消灯、新台導入の延期(こちらは、メーカー様ですが)などがあります。さらに、業界合わせて、現時点で10億円以上の義援金が寄付されています。これは、今後さらに増え続けると思われます。あまり良いイメージのない、パチンコ業界だからこそ、こういったときに頑張っているのです。
私は、都内でゴルフ練習場を経営する立場にありますが、今現在、夜間の営業は自粛しています。それはナイター設備に莫大な電力の消費があるからです。自分で言うのもなんですが、私どもの業界も、夜間営業を行う店は、大量の電力を消費します。24時間営業のところは、パチンコホールの比じゃないでしょう。しかし、私どもの業界は、同じレジャー産業でありながら、なぜか叩かれません。他に、なぜこれが叩かれないというもので目立つものは、TVコマーシャルですね。こういった時なので、普段より安い契約金で流していると思われます。そのお金を義援金にまわせと言いたいです。こういったところは、スルーされるのに対して、苦しいながらに頑張っているパチンコ業界がここまで、やり玉に挙げれるのはあまりにも不憫です。イメージというものは、ここまで大衆に強い感情を持たせるのかと思います。

長々となってしまいましたが、私が言いたいことは、「やらない善より、やる偽善」です。パチンコ業界はそれをじっせんしています。メディアも個人も、批判なんてしてないで少しは、行動した方が、被災者方のためになります。

それと、私がこの業界を擁護するのは、パチンコホール経営をする友人がいるからです。そのため、ホール経営の苦しさを身近に知っているからだと思います。私自身は、パチンコというものをしたことがありません。ただ、実情をしらず、感情だけで論理的ではない、非難があるのを良しとしないだけです。その辺りは、naokura様は考えていただけていて、とても気持ちの良い記事でした。ありがとうございます。

追記
読売新聞が掲載したパチンコ業界の電力消費量は50万世帯分だったと思います。確かに、どう考えても多いですね。他の業界のものもいくつか掲載されていました。確認されてみては、いかがでしょうか。ちなみに、パチンコ、パチスロ機を終日動かした場合、1台につき電気代は2〜3円程度だそうです。ソニーの家庭用ゲーム機、PS2と同じくらいだそうです。

naokuranaokura 2011/03/27 23:30 長文にわたり有難うございます。パチンコ業界、ゴルフ練習場の話、大変勉強になりました。

可能であれば、後学の為に、どう計算間違いしているかご教示頂けると助かります。

>なぜパチンコ業界をあえて、やり玉に挙げたのか
ネット上で「パチンコ店を閉鎖しろ!」という書き込みを多く目にし、本当に消費電力が多いのか知りたかったためです。データがなかったので自分で調べました。
これが「テレビ局は輪番放送にしろ!」や「自動車工場は操業停止しろ!」が多数であったのであれば、そちらを計算していたと思います。

>その辺りは、naokura様は考えていただけていて、とても気持ちの良い記事でした。
そう言って頂けると助かります。

読売のデータ、こちらですね。http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/44871407.html

私も「やらない善より、やる偽善」を強く意識し、義援金寄付に努めています。自分も仙台生まれ、祖父母の家が被災したとのことなので、心中穏やかでないので。

kanariya23kanariya23 2011/03/28 01:17 返答ありがとうございます。

>可能であれば、後学の為に、どう計算間違いしているかご教示頂けると助かります。

失礼。語弊を含む言い回しをしていました。naokuro様は計算間違いはしていません。
あの計算式で出したのは、正確な「東京電力管内のパチンコ店の電力消費量」ではないと思われます。
その理由は、下記にて。

?11579という数字は、全国のパチンコ店の総数であるため、東京電力管内のパチンコ店の店舗数ではない。
?パチンコホールは、地方ごとに若干の特色があり、地方によくみられる店舗では、大型であり、またネオンが大量設置されている傾向が強い。
パチンコホール数は、現在減少しているが、同時に大型化も進んでいる。しかしながら、首都圏では店舗数は多いが土地面積が少ないため、現在でも小型の店舗がかなり多くみられる。
?そのため、単純な店舗の総数で割るのは、正確な数値ではないと考えられる。

という感じで、あくまで計算は間違っていません。屁理屈みたいなものですね。申し訳ありませんでした。
私は、学生時代、ゼミでレジャー産業に関して調べていました。
そのため、卒論のテーマで選んだものがパチンコ業界だったもので、個人的にこだわってしまいました。申し訳ありません。
naokuro様が用いたのは、2009年のデータなので、現在は店舗数は若干減っています(推測ですが、おそらく東電管内だけで100弱くらいは)。
また、現在の縮小営業で、大幅に電力消費量が減少していると思われます。
縮小営業等を行っていない、ゲームセンターなどのほうがはるかに消費電力は高いと思われます。
しかしながら、それでもパチンコ店の消費電力が高いのも事実。


>ネット上で「パチンコ店を閉鎖しろ!」という書き込みを多く目にし、本当に消費電力が多いのか知りたかったためです。データがなかったので自分で調べました。
これが「テレビ局は輪番放送にしろ!」や「自動車工場は操業停止しろ!」が多数であったのであれば、そちらを計算していたと思います。

実のところ私は、パチンコ店を経営している友人とは良き関係ですが、パチンコというものが好きではありません。
実際にやったことがないので、食わず嫌いのようなものですが。
学生時代に、資料作成のために多くのパチンコ店に足を運びましたが、音を耐えるのがきついからです。
店舗を出た後でも、耳鳴りがするほどです。
しかし、好きではないけれども、当時から私は感情的に否定することはしたくありませんでした。
naokuro様がそうでないことも記事を見て十分に理解していました。私のネット上のマナーが完全に悪かったです。
ご気分を害されたのなら謝罪いたします。申し訳ありませんでした。


親族が被災しているとは、知らず大変失礼いたしました。
「やらない善より、やる偽善」というもので救われる人たちもいるということを理解していただけて光栄です。
本来は、善こそ世界をよりよくするのですが、現実、世界はそれほど美しくありません。
だから私は、「やらない善より、やる偽善」これこそ世界をよりよく動かす潤滑油であると考えております。
私も、寄付や節電、また自らの事業所もできる限りの縮小営業で自分にできることを今後もやっていきます。
この度は、被災されたご家族には、心よりお見舞い申し上げます。

naokuranaokura 2011/03/28 23:00 kanariya23様

コメントありがとうございます。
気分を害すなんてとんでもございません!kanariya23様には本当に感謝しています。元々この記事をブログにまとめたのは、これを読んだ方から新しい情報や知識を得られることを期待してのことでした。
kanariya23様から情報を頂け、大変勉強になりました。卒論でパチンコ業界について調べられたのですね。そういった方から詳しい話を伺えるのは、非常に幸せなことです。時間を掛けてブログにまとめた甲斐がありました。ありがとうございます。

私も同じく、食わず嫌いでパチンコにはあまり良い印象を持っていませんが、感情的に否定するのもどうかと思い、実際にデータを調べた次第です。その点をkanariya23様にも理解頂いた上で建設的なご意見を頂戴できたので、とても嬉しく思いました。

>祖父母の家が被災
すみません、誤解を招く表現でした。祖父母とも最近亡くなったため、今は空き家になっており、親族一同無事にやっております。家自体は未だに水道も通らず、大変なことになっているようですが…。過度にご心配をお掛けし申し訳ありません。
ちなみに父方の親戚が水戸にいるのですが、水戸でもかなり激しい被害になっていたようですね。

私もゴルフ練習中の身ですので、微力ながらkanariya23様の業界に貢献させて頂きます。計画停電はまだまだ続きそうですが、停電の影響で経済が落ち込まないよう、一人ひとりが意識して明るく努め、消費マインドを下げないよう頑張っていけると良いですね。

shionshion 2011/04/06 18:23 放送業界への輪番放送などの意見もかなり盛り上がってきています。
なぜか節電の要請も出ていないようですし・・・
電力の消費量を調べようと思っても、見つかりません。
ぜひとも計算してみてください。

keitakeita 2012/04/09 23:40 ギャンブル依存症の為に多重債務に陥り、家庭を壊したり、自殺に追い込まれた人々を沢山見てきた者として、電力問題以前の大問題だと思っています。ギャンブル依存症はWHOで疾病と認められています。放射能を撒き散らす原発を問題視するように、疾病の元凶であるパチンコをもっと問題視するべきです。パチンコホールで興じる人々の約半数が、ギャンブル依存症に罹患しているという調査報告もあります。