うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

ジョイフル本田が好きです。


↑11/15画像を追加。

ジョイフル本田が大好きです。
あのでかいホームセンター。
普通のホームセンターがスターデストロイヤーだとするとジョイフル本田はデススターです。
普通のホームセンターのマップがドラクエIだとするとジョイフル本田ドラクエ3です。
それくらいでかい。




以下、ジョイフル本田のどんなところが好きか、という話


ジョイフル本田webサイトの店舗比較の面積の単位は
 「東京ドーム(単位)」
 東京ドーム (単位) - Wikipedia
 である。
 http://www.joyfulhonda.com/info/tempohikaku.htm
 によると、一番大きい群馬県邑楽郡の千代田店は東京ドーム2.9個分
 ちなみに超大型/大型店舗の敷地面積を足すと「東京ドーム30個分」くらいの店舗面積


・150万円くらいするシャンデリアが売ってる
 もちろん他にもシャンデリアが何種類もある


・フードコートが広々、満席になってるのを見たことがない
 (顧客数が少ないのもあるけども…)


・暖炉がタイプ別に数種類売ってる


・アウトドアコーナーにはダッチオーヴンで有名なLODGEのロッジロジックの
 おそらく全商品ラインナップがある
http://www.lodge-cooking.com/product/logic/index.html
 もちろん他社製品も多量にある


・アウトドアコーナーにLPガス用のボンベが売ってる。
 もはやアウトドア用かインドア用か。


・タイヤ4つでハンドルついてて背もたれつきの大型芝刈り機が売ってる。


・階段の踊り場にファミレス一軒分くらいの椅子とテーブルが置いてあったりする


・園芸コーナーというよりも、農業コーナーといった方がしっくりくる規模の園芸コーナー


・手芸コーナーの充実ぶりは手芸好きが出てこられなくなるほど


・店舗によってある生鮮食品コーナーはコストコと並ぶ肉の巨大買いができる
 魚コーナーにはなんか見たことない魚が売ってる


・陶芸コーナーの充実ぶりは陶芸好きが「この窯なら買える…」と悩むほど


・生き物コーナーの充実ぶりは以下略


・画材コーナーの略


ガーデニングをはじめようと思ってジョイフル本田に行ったら家を


・保育士さんが「あかちゃんのおむつはジョイフル本田が一番安い」と言いきった


・耕耘機のレンタルをしている(ただし当日予約に限る)


・セルフガソリンスタンドがあって、そこらのガソリンスタンドよりも給油ブースが多い。さらに安い。


・自転車一台ご購入につき一台の廃棄自転車の引取りが無料


サントリー金麦350ml24缶入りがたいてい2,400円を切っている
 タイミングによってはコストコより安い


・トイレが意外に少ないが、1トイレあたりの便器数が多くトイレに人が並んでいるのを見たことがない



ということで、
ジョイフル本田が好きです。



このほかのおでかけ系の記事は
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
高幡不動のあじさい祭りに行ってきたよ - うさみ日記
などがあります。