うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

私のお墓の前での禁止事項。あるいは年末年始なんてどうせ誰もネット見てないからなんかてきとうなことを書こうと思うの。


「私の〜お墓の前で〜泣かないでください〜」の歌あるじゃないですか。
千のアレにアレするやつ。
いまね、新宿駅のホームで中央線に乗り込んだとこなんですけど、
これいい歌だけど禁止事項みたいな歌いだしで面白いなー、とふと思ったんです。


これは禁止事項を並べるだけで楽しいんじゃないかなーと、ふと思って。
以下、実験です。

私の〜お墓の前で〜泣かないでください〜

「お墓」なのに「泣くな」って、
しかも「私のお墓」って、
続きを期待させるいい歌いだしだよなーと思うんです。
あ、これはほんとの歌詞ね。

私のお墓の前で誹謗・中傷・威嚇・罵声など常識に反する行為は、なさらないでください〜

泣かれるよりもイヤだからね、
むしろ私のお墓じゃなくてもダメなやつだから、
お坊さんにコラーッて怒られるから、やめようね。

私のお墓の前で身分偽称・本人確認書類の偽造などの犯罪行為も、しないでください〜

うん。
そこは本当の自分で行こう。
犯罪行為だからね、それに死者の前では皆等しく平等だから。
だいじょぶだから。
ギリギリでいつもいたくてもそこはリアルなフェイスでお願いします。

私のお墓の前で仮面、着ぐるみ、箱、フルフェイスのヘルメット等、顔の見えないかぶりものを着用しての参加も、してはなりません〜

箱!どこで買ったの箱!?
「周りを見れば大勢の
かわいい子たちがいるんだもん」
じゃないから!だもんじゃないから!
何度目かの失恋の準備をしないでそこの着ぐるみも脱いで!
そのかわいいじゃないから!
「ハロウィンナイト!」じゃないから!
「今日だけ自由なオバケたち!」的なやつじゃないから!

私のお墓の前での肩車やスケッチブック・サインボード等を頭上に掲げる行為はしないでください〜

私、ほら、お墓の中にいるし、
目見えてるかどうかわからないし、
あなたの後ろで私のお墓を見てる人の邪魔になりますのでおやめください!
「拍手!」とかしないから!
「ここでつっこむ」とかじゃないから!

私のお墓の前で、楽器の使用、大声や奇声をあげる等の迷惑行為もなさらないでください〜

楽器はねー、悩むとこなんですけどねー、
他のお客様とのトラブルになる可能性があるのでーなさらないでください〜。
百歩譲っても墓場で奇声は公序良俗に反するし、
お坊さんにコラーッ!って怒られるから、ね?やめようね。

私のお墓前全てのスペースにおいて、寝そべる・レジャーシートを広げる等の場所取り行為もしないでください〜

広いとか狭いとかそういうのじゃなくて、
お墓だからね。私、埋まってるからね?
ちょっと考えようね!
ピクニック気分かなー

私のお墓を会場として占有できるのは広場内のみです〜。
会場以外の場所で激しく体を動かす等の行為は周辺の通行を妨げ、一般の方とのトラブルの原因となりますのでお控えください〜。

ね?広場あるくらい広いけど、
一般の方とのトラブルになりますからね?

いかなる機材による写真撮影・動画撮影・録音行為・撮影補助機材の使用

ほら、写っちゃうからね私。
パシャっつって。
霊能力者の方とのトラブルになりますからね?

私のお墓をご利用いただいている一部のお客さまの行為に対し、弊社お問い合わせ窓口に他のお客さまからのクレームが多数寄せられています。

クレームに対するクレームは正義じゃなくてクレームですからね!

私のお墓をご利用のお客さまには、自己責任の原則に基づき、できる限り自由な環境のもとで私のお墓をお楽しみいただきたいと考えますが、実際に他のお客さまにご迷惑をおかけすることを防ぐため、また一部の方の迷惑行為により私のお墓をご利用のお客さま全体のイメージが悪くなることを避けるため、弊社では私のお墓ご利用時の禁止事項を定めさせていただいております〜。

なげえな!


はあ、ほんっとにくだらないなー。
しかし楽しかった。

出典・参考

握手会禁止事項 | 握手会友の会
OCNご利用時の注意事項 | OCN
http://reanimation.jp/r08/guideline/


こんなんわざわざかかなくてもAKBグループ握手会の禁止事項がたいへん興味ぶかい。
誰かほんとに箱かぶって行ったから禁止事項に載ってるのだろうか…,。