うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

キャンプに行ってグラム89円の豚肉のかたまりを真空調理したらおいしかったのよー。という話。


キャンプに行ったら、何を食うか。
まあたぶん何食ってもうまく感じるからなんでもいいんだけど。
ある日100グラム89円の豚ロース肉を見て、
真空調理に挑戦したくなってしまったのである。

材料

豚かたまり肉 500gくらい
塩 20gくらい(小さじ4杯)
オリーブオイル どぼどぼぼ、くらい(大さじ3くらい?)
ブラックペッパー、ハーブミックス、ハーブソルト、生ハーブ等(あれば適当に)
ジップロック 肉がちょうど入る大きさの
鍋 肉を入れたジップロックが浸かるくらいの
  (大きめ厚めのほうがお湯が冷めにくくて楽かも)

レシピ

朝6時頃:出発前

・塩をまんべんなくすりこむ
 「え?ちょっと多くない?」って思うくらいすりこむ
 →クーラーボックスに入れ、キャンプ場に向かう
 →到着したらクーラーボックスから出し常温にする
 →いったん料理を忘れて、諸々のキャンプ準備

朝10時頃:到着してテントの準備等終わってから

・手をせっけんで洗う
・トングで肉を取り出す
・一度肉から出た水分をクッキングペーパーで拭いて、
 肉をジップロックに入れ、調味料とオリーブオイルを入れる
・鍋に沸騰直前まで沸かしたお湯(90度くらい)に
 口を開けたままジップロックを入れて
 ジップロック内の空気を抜いてジップを締めてロックする
・その後はしばし大自然と戯れる

その後、お湯が60度くらいになったら…

・できるだけ68度以下にキープできるように
 別鍋でお湯を沸かしてから、肉の鍋のお湯を3分の1くらい捨てて、
 鍋にお湯を入れるのを繰り返す
 温度は68度くらいにして、ほっとく
・今思うと肉入れ用大鍋とお湯沸かし用小鍋があってもよかったな
 おたまで循環させたりすると楽かも

夕方5時頃:冷ます

・お湯を捨てて鍋に水をはり、ジップロックごと冷ます。
・水がぬるくなったら水を変える

夕方6時頃:BBQグリルで焼いてからカット

・とりあえず食事の最初はBBQグリルで肉やら野菜やら焼いて食べる
・その後ジップロックからかたまりを取り出して、
 BBQグリルで焼き目をつけ、はじっこでじわじわ温める
・適宜カットして食べる
・やわらかくかつ炭火のかほりもする肉を楽しむ
・カットしてから焼くのもアリ
・一応最初の熱めのお湯で表面の菌を、
 芯まで68度近くすることで、
 菌は死んでるわけだけども


ソースは無くてもおいしいけど、
焼肉のたれをつけてみたり、
ジップロックの中の残り汁とおろしたまねぎと
醤油とみりんと…的な濃厚甘めソースとか、
さっぱりおろしポン酢とか、
わさび醤油とか、
マスタードとか、
色々試すと良いと思う。

真空調理って?

真空調理は1,979年頃に生まれた新たな調理法で、
素材のうまみをなるべく逃さずに調理することができます。
んで、肉のタンパク質が63度から固まり初めて、
68度から水分が逃げちゃうので、
68度以下で加熱します。


するとどうでしょう。
肉がむっちゃやわこく加熱できます。


あのあれ、ラピュタで海賊のドーラが
ナイフでぶっさして食べる肉あるじゃん?
ブ厚いのにプルプルしてるあれ。
あれくらいのができます。
「当たり前さね。海賊が財宝を狙ってどこが悪い!」
って感じの。



殺菌が完全にできているか、という点が気になるので、
豚肉や鶏肉は最初熱めのお湯で、
その後も長めの時間加熱して、
芯まで68度近くまで上げて上げる必要がある。
一応これの後お腹壊した人はいませんでした。
もちろん牛肉でやったほうがここまでの心配しなくていいんだろうけど、
気にしましょう。


※試す人は自己責任でね
※ホント、これ作る前にちゃんと調べてるんだからね
※「せっけんで手を洗う」とかわざわざ書いてるあたりも
 空気読んでちゃんとね
※野菜もちゃんと食べようね!

真空調理とわたくし

真空調理って、以前から興味があったんです。
いつの日か試してやろう。と思っていた。
ANOVAっていう低温調理機(お湯の温度を一定にキープできる調理器具)も
何度amazonで検索したことでしょう。


クラウドファンディングのイベントの
【50kgの肉塊】幻の黒毛和牛「東京ビーフ」を食べまくろう!人形町顔晴の牛祭り - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
なんてのも行ったしね。
これはかなりうまかったけど、
多すぎて喉まで肉がつまった感じがしたよねー。


■おでかけ関係だとこんな記事も読まれてます
キャンピカ明野ふれあいの里で、3歳児と6歳児とアラフォー2人の4人家族が初家族キャンプしてきたんすよ。という話。 - うさみ日記
日帰りの限界に挑戦した伊豆日帰り旅行を観光した。九十浜海水浴場の美しさ、観音温泉の癒やし、時間がなくて下田駅前の居酒屋ででばんごはん食べた話。 - うさみ日記
東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。 - うさみ日記
山梨まで日帰りでイチゴ狩り行ってきました。ついでに温泉も。 - うさみ日記
作並温泉一の坊に行ってきました。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記