うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

近況とか

最近月イチくらいしかここの更新してないわー。
ということで、今月も何かしら書いてみようと思う。

はじめて葉山にいきました

はじめて葉山に行きました。
神奈川県三浦郡葉山町
八王子IC→中央道→圏央道茅ヶ崎IC→たまに行く伊豆へ、と見せかけて左に曲がって、一色海水浴場へ。
おお、なんか聞いたことある名前。


駐車場からビーチへ行こうと歩いていると
葉山御用邸
この前行ったとこには下田の御用邸があったっけね。
ちなみに駐車場は一日2,500円でした。


砂浜もあるし、
この日は日本の南の海上に台風が来ていて、波も楽しかった。
子供がカニやヤドカリを探せる磯もあるし、
これは楽しい。




朝早めに出て、ばんごはん前にはもう家に帰ってる、
という渋滞回避な感じのスケジュール。
それでも帰り道は混雑したけど。


この日食べたものの中で一番おいしかったのは、
おそらく帰りのコンビニで買ったクーリッシュです。
あれもう夏の季語認定。

はじめて2泊3日のキャンプに行きました。

場所は去年も行ったキャンピカ明野。
この前行ったビッグホーンも近所。
山梨県北杜市


シャトレーゼの工場に行って靴裏のペタペタ感におお、って思ったり、
尾白川渓谷に行って滝の美しさにしばし黙ったり、
道の駅で売られてる野菜の量と質が普段使いの地元の人がうらやましくなったり、
またまた塊肉を低温調理して最後に炭火で焼き付けてうまさに唸ったり。


妻が
「こどもがこんなに一緒に居てくれるのって今のうちだけだよねー」
みたいなことをたまに言うのだけど、ほんとそうだよなー。

久しぶりに迎え盆の日に祖父宅に行きました

いつもは送り盆の日に行くんだけど、今年は迎え盆の日に。
電話してなんかいるものある?って行ったらなんかお昼買ってきてー、
というので、祖父と大叔父と三人でローソンの冷たい麺。
食欲が無いと言いつつ最速で食べ終える祖父。


この日はお盆のかざりつけをかなり久しぶりにしました。


そして知ったことですが、
私の祖父の祖父、つまり父の父の父の父は
「宇佐見半四郎」という名前だったそうです。


お盆になると飾る掛け軸に、半四郎さんの名前が書いてあって、
これ誰?と祖父に聞くと、祖父の祖父だと。
「高祖父」っていうらしいですね。
曽祖父の上ね。
なんか鬼みたいな絵とか、位牌を描いた掛け軸とかがあるんですよ。


半四郎さん、なんだか比叡山あたりまで旅したことがあるらしく、
あらまあすごい、という思いと、んー、仕事しろよ、という思いが交差します。
歩いて行ったんだよねきっと。超すげーな。
んで、その人がおれの作ったナスの馬に乗って帰ってくるわけね。

読書感想文ブログの更新が間に合わん

一時期はね、amazon primeの動画を見てしまって
読書時間が削られたんだけど、最近なんだか読む方にばっかり集中しちゃって、
読んでるものの書いてない。
バランス悪い感じ。
便秘みたいなもんですね。


なんかね、電子書籍とか無料の本でも人がおすすめしてたら読むじゃない?
そしたらなんか書く意欲が薄いのよ。
なんででしょう。


ちなみに感想文が溜まっている本は
・まんがで変わる 仕事は楽しいかね?
・わたしたちが孤児だった頃 カズオ・イシグロ
ガニメデの優しい巨人 ジェイムス・P・ホーガン
・宇宙クリケット戦争 ダグラス・アダムス
・ヤフーの1on1
・多動力 ホリエモン
・インベスターZ
とかかな?
あれ?意外と少ない。
ちゃっちゃと書こう。


あ、そうそう、読書感想文のブログといえば、
やはり8月のね、お盆から月末にかけてのアクセス数が伸びるんですよねー。
なんでかしらね、毎年思うけどー。