Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Old La Honda Rd.

今日は雲ひとつ無いベイエリア晴れ。暑くもなく寒くもなく、サイクリングには最適な一日。ということで前から行きたかったコースに行ってきた。
Old La Honda Rd. - Kings Mountain Rd.
ここはI-280を挟んだスタンフォード大学のちょうど反対側、Woodside/Portola Valleyという町の辺りで、ベイエリアでは有名らしいOld La Honda Rd.という峠がある所。なんでもサイクリストの力量を計るベンチマークとして利用される坂なんだそうである。
朝の9時半ぐらいにI-280のWoodside Rd.出口にあるPark&Rideに入るとそこは既に満車状態。かろうじて1つだけ空いていたスポットに車を止めてそこからスタート。数マイル走った所でOld La Honad Rdが出てくる。おーし、Let's go!
いや、しかし何かのイベントやってるかと思うぐらいサイクリストがたくさん走っている。さすがは有名なだけある。道自体は狭いが、そのせいで車はほぼ皆無。レッドウッドのひんやりした中を走るので暑さに苦しむこともない。勾配もかなり一定していて走りやすい。ふぅはぁいいながらようやくゴールであるSkyline Blvd.のストップサインに到着。タイムは24分55秒。
Western Wheelersジモティな自転車クラブ)のウェブにある評価によると、

  • Category A: ズブの素人。
  • Category B: 40〜60分。
  • Category C: 30〜40分。
  • Category D: 25〜30分。
  • Category E: 20〜25分。
  • Category F: 20分以下。

ということでかろうじてCategory Eだった。今年ロードに転向したことを考えれば、まあまあなんじゃないかとちょっと自画自賛モード。
その後はOld La Honda Rd.の西側の下り。ここはレッドウッドが開けて結構よい眺め。そのあと84からSkyline Blvdをダラダラと登り、Kings Mountain Rd.を下って帰る。ここの登りもこの辺では有名らしいので、今度挑戦してみたい所。ただこっちは道は広かったけどちょっと車が多かったかな。
ということで今日のレコードキーピング:

  • 走行距離:24.4 mile (39.3 km)
  • 走行時間:1時間51分
  • 平均時速:13.2 m/h (21.2 km/h)
  • 最高時速:32.4 m/h (52.1 km/h)
  • 平均心拍数:156 b/m
  • 消費カロリー:1221 kcal
  • 登り:2940 ft (896 m)