naotokun2006-05-29





おれやねん。







今日は 赤羽 の  ゆうひ屋







赤羽の友達の家で遊んでて、

近くにうまいラーメン屋があるとの事でさっそく行ってきた。

なにやら「ゆうひ屋」は

ゴールデンポークのゲンコツ を使用したスープが話題らしい。

ゴールデンポーク?なんだろ…。










俺、友達から誕生日プレゼントでもらった、

この本↓ 持ってるんだ。

この雑誌は ラーメンの鬼である佐野実 が

昔FRIDAYで連載してたラーメン採点本。

それに ゆうひ屋 が載ってて、佐野実 が褒めてた店。











場所は 赤羽駅1分 、っつうか駅の隣だね。

赤羽駅東口を出て線路沿いの通りすぐにある。

めっさ近くていいよ。













概観はこんなん。

レトロでいいね。



店内も昭和レトロ調。



こんな絵がいっぱい飾ってある。












メニューは 特製ラーメン と 塩ラーメン と 醤油 と

それぞれの つけ麺 があった。










俺は友達が勧められるがままに、特製らーめん(950円)を頼む。




特製ラーメンとはつまり具全部載せ。

大盛りにしようとしたら、友達が、

「麺の量が半端ないので、やめといたほうがいい」

との友達からの忠告を受け、普通盛りを注文。












大盛りにした人の量見たら、

ホント半端なかった!( ̄□ ̄;)!!
















待って数分で、特製ラーメンが…






















キタ!








ファーストインプレッション、グー!


いざ、実食!





















食べてみると、

友達から、青葉 や 斑鳩 のような

魚介ドロドロこってり系と聞いていたが、

実際食べてみると さっぱり魚介醤油 だね。










ベースは醤油。












塩のスゴイうまみが出てる。

だから塩ラーメンはかなりうまいんじゃないかな。









自然の味を大切にしたラーメンを心がけているらしいんだけど、

たしかにその通りの味。


門前仲町 の こうかいぼう に近い味。









塩はフランスから取り寄せた

ゲランドの天然塩を使っているとのこと。

塩の旨みがすごい!








麺は細めのちぢれ麺。

麺の太さは選べるそうで、太麺は1日50食のみだって。









チャーシューはこんな 角煮 みないな感じ。

普通のチャーシューのほうがいいな。



んで、得点は…




































5点!



さっぱりが好きな人はいいと思う。



【ゆうひ屋】


営業  :11:30〜23:00(スープ売り切れ次第終了)

定休  :無休

住所  :〒115-0045 赤羽1-16-3

電話  :03-5249-3507

座席  :カウンター10席

交通手段:JR赤羽駅より徒歩1分

地図→(Google マップ









(このブログがオモシロかったらココをクリック ⇒ 人気blogランキングへ