naotokun2009-06-10




おれやねん。

今日はラーメンなしよ。








●やっぱり「ちょい太」、やせ形より7年長生き…厚労省調査
6月10日14時32分配信 読売新聞


 40歳時点の体格によってその後の余命に大きな差があり、太り気味の人が最も長命であることが、厚生労働省の研究班(研究代表者=辻一郎東北大教授)の大規模調査で分かった。

 最も短命なのはやせた人で、太り気味の人より6〜7歳早く死ぬという、衝撃的な結果になった。「メタボ」対策が世の中を席巻する中、行きすぎたダイエットにも警鐘を鳴らすものといえそうだ。







あいあい、

上記のニュースを知って、今日もガンガン食べてるナショーです、

どもコンバンワ☆






今日は、ちょっと グロイ画像 が出てくるので、

気持ち悪いのが嫌いな人は、見ないでください。








先日、江戸川の下流の干潟で、アナジャコ取り に出かけた。

初トライなので、ネットで下調べして、いざ出陣!








現場はこんな感じ。千葉の市川のあたり。

あいにくの雨だったが、割と人いるじゃん!







アナジャコ取りは、独特の釣り方をする。

まず、無数にアナジャコの巣である  が沢山あいているので、

そこをスコップで掘り、穴を大きくする。

3cmくらい掘れば充分。












そしてそこに  をガンガン挿していくのです!

そうすると、アナジャコが自分の巣から異物を出そうと、

ハサミで筆の毛を掴んで、どんどん上に押し上げてきます。

そこを手でザクっとすくって取る感じらしい。(←全部ネットで得た知識。)











じっくり待っていると‥‥

ついにヒット!!!

慎重にアナジャコを筆で引き上げ、

ついに‥‥




















ゲット!!

完全に小学生スマイルです!







これがアナジャコ。

ザリガニとヤドカリを混ぜたような生き物。

素揚げ するとウマイらしい。











結局、2匹取れたので、

今度は 鮎の友釣り のような形の、アナジャコの友釣り にチャレンジ。

ヒモをつけた洗濯バサミを尻尾につけ、穴に侵入させて、

中で喧嘩させて釣るというエキサイティングなやり方。





いざ、潜入捜査開始!

1時間後‥‥






















2匹とも殉職‥。




うそです。

でもあまりにも働かせすぎて、元気なくなったから、リリースしてあげました。





なかなか楽しかった。

ちょっとシーズンが早かったみたいで、形も小さかったから、

またしばらくしたらリベンジしたい。





んじゃ☆




(このブログがオモシロかったらココをクリック ⇒ 人気blogランキングへ