naotokun2010-08-17



おれやねん。





あいあい、

乳首がこぼれそうなタンクトップばかり着ているナショーです、

どもこんばんわ★





今日は 千葉県東金市 にある、

竹岡式っぽいラーメンを出す有名店。

その名は、












ぐう らーめん!






真っ黒のスープ と ほろほろチャーシュー が特徴のお店。

セブンイレブンとかで、カップラーメンになったりしていて、

割と有名店らしい。






竹岡式 とはスープがいわゆるダシを取らず、

チャーシューの煮汁をスープにしてる。

麺はインスタントラーメンによく用いられる、乾麺



竹岡式ラーメン発祥の店である 梅乃家 に以前行ったことがあるが、

全く美味くなくてびっくりした思い出がある。

当時の様子 ⇒ 梅乃家 - ラーメン愛しちゃって、ごめんあそわせ。











大通り沿いに面していて、大きい駐車場が併設されている。

今日は自分のデジカメ忘れて、友達の 一眼レフカメラ で撮ったから、

かっこいい写真ばっかりですよ!








噂と違って、行列はなく、スムーズに入店。

客層は、地元のファミリー層とサーファー中心。

店員さんは、覇気がない感じで、割と静かな店内。









こちらがメニュー。

安いな〜、580円 なんだ。

チャーシューが美味いらしいので、

ピリ辛チャーシューメン と 餃子 を注文。

待つこと数分で…






















キタ!

ほ〜、確かにスープが真っ黒。

いざ、実食!

































竹岡式インスパイア系で、


これはこれで美味い!







これは竹岡式から進化している。

スープは、ダシをある程度は取ってる感じがするなぁ。

醤油の旨み をグイグイ感じさせるスープ。

醤油のコクに、タマネギの甘味が加わって、

独特のオリジナリティ溢れる味に仕上がってる。


最近、魚介系と動物系のダブルスープばかりだから、

こういう醤油系は久しぶりだな。












チャーシューは、噂通り、ほろほろ崩れる極上の柔らかさ。

4塊くらい入っていて、ボリューム充分!













麺は、竹岡式の乾麺ではなく 生麺。

よくスープの味が染み込んで、いい色をしている。










メンマは細い系で、まあまあ。









餃子は見た目は普通だが、

ニンニクたっぷり&タマネギたっぷりで、

タマネギの甘さが効いていて、独特な味でうまい!!!







これは、また名店と出会えたな〜。

店自体には覇気がないけど、味は間違いないや。

それでは得点は…































俺     8点!





同行者     10点!








間違いなく、サーフィン帰りにまた寄ります。

俺らが帰る頃には行列ができてた。







店の前には、いろいろお土産を宣伝。



千葉のラーメン屋ランキングで一位になった時の、

雑誌の切り抜きもあった。





同じ駐車場を共有する形で、大勝軒 もあった。







この看板の意味が、帰りの今なら、心にしみます。

それじゃあ!





【 ぐうらーめん 】
住所  :千葉県東金市田間554-3
TEL   : 0475-52-3380
定休日 :水曜・第4木曜
営業時間:11:00〜21:00

大きな地図で見る




(このブログがオモシロかったらココをクリック ⇒ 人気blogランキングへ