Hatena::ブログ(Diary)

naoyaのはてなダイアリー

September 07, 2004 はてなTIPS - アドレスから「id naoya」でダイアリーに

はてなダイアリーの TIPS を一点紹介します。id が分かっている人の日記に飛ぶのに、「http://d.hatena.ne.jp/○○/」と入力して飛んでいる方も多いはず。これをもっと短縮する方法です。Internet Explorer のアドレス欄に「id naoya」と入力すればこの http://d.hatena.ne.jp/naoya/ に飛びます。

「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で出てくるプロンプトに "regedit" と入力しレジストリ・エディタを開きます。左のツリーから、「HKEY_CURRENT_USER」-「Software」-「Microsoft」-「Internet Explorer」-「SearchUrl」と辿っていきます。「SearchUrl」のフォルダアイコンの上で右クリックをして「新規」から「キー」を選びます。すると「新しいキー」というフォルダができるので、その名前を「id」に変更します。

次に、レジストリエディタ内の右枠の画面にある「(既定)」の一行をクリックします。すると「値のデータ」を入力するよう促されますので、ここに「http://d.hatena.ne.jp/%s/」と入力し OK を押します。

Internet Explorer を開いている場合はすべて閉じて、Internet Explorer を立ち上げてください。アドレスに「id naoya」と入力してこのダイアリーに飛んでこれたら、成功です。本当は「id:naoya」と ":" が使えたらよかったのですが、この方法でアドレスバーをカスタマイズする場合の区切り文字に ":" は使えないようでした。

なお、このカスタマイズ方法は他にもいろんなことに使えます。例えば、

とすると「y はてな」で Yahoo! Japan 検索ができたりします。僕は他に、

として「ej happy」として英和辞書を引けるようにしてます。同じ要領で「je ほげほげ」で和英辞書を引けるようにもしてます。

はてなグループの URL に id 指定で飛べるようにしたりとか他にも色々応用が考えられますね。