すっきりしたプログラムを書きたかったら先人のコードを真似する

ふとはてなブックマークを見て回っていたら

プログラムをすっきり整然と書くコツを教えて下さい。ちなみに現在、PHPでプログラムを作成しています。

という質問を発見しました。もう質問が終わっちゃってるので回答できないのですが、僕なりの見解は、人のコードを読むとか真似するのが一番の近道じゃないかなと思います。

個別の要素を見ると、フラグを使いまくらないとか適切な処理の単位でメソッドを切り分けるとか、いろいろあるんでしょうけど、そういうのって頭で考えるより人の真似をして感覚で覚えていったほうが早い場合もあるというのが、僕の感想。(プログラマでありながら右脳人間なのでそう感じるのかも。)

インターネットがあれば綺麗なコードはいくらでも見つかりますし、そのコーディングスタイルを真似て書いてみるのも一興かなと。問題は、そのコードが綺麗かどうかはどうしたらわかるのかという点ですが、こればっかりは一概には言えず。周囲の人の評価を参考にするとか、自分でみてみて直感的に分かりやすいかどうかが、分かれ目かな?

あとは、最初からリファクタリングするつもりで、ある程度はてきとーに書いておいて、こまめにリファクタリングを実行する、というのもコードを綺麗に保つコツじゃないかとおもいます。

僕の場合、いつかリファクタリングするつもりで、いつまでたってもやらなくてそのうちリファクタリングするのも萎えるぐらいなコードになってしまいがちですけど。(笑)

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

  • 作者: マーチンファウラー,Martin Fowler,児玉公信,平澤章,友野晶夫,梅沢真史
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 94人 クリック: 3,091回
  • この商品を含むブログ (312件) を見る